〔5年生〕携帯安全教室

4時限目に5年生は「携帯安全教室」に参加しました。インターネットを使う上での注意点を教えていただきました。とても便利なインターネットを正しく活用していきましょう。講師の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】福祉体験学習(しらゆりの里)

12/2(金)5時限目に福祉体験学習に出かけました。
 デイサービスセンター「しらゆりの里」には、7名の児童がお世話になりました。お年寄りの方々と職員の方々のすてきな笑顔に迎えていただき、とてもあたたかな時間を過ごすことができました。お年寄りの方と行った「言葉づくりのカードゲーム」では、野菜や色、スポーツの名前などを、1文字1文字ひらがなを組み合わせて、一緒に楽しむことができました。また、リコーダーでの「威風堂々」の演奏や「たんぽぽ」の歌声は、とてもすばらしく、皆様からのあたたかな拍手をいただくことができました。
 学校への帰り道、楽しかった時間を振り返りながら、笑顔を輝かせていた子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

[5年生]学習発表会

体育劇「楽しい体育の時間」です。集団行動を取り入れた体育劇です。児童が共通の決まりや約束を守り、安全に活動するための集団行動をフルに取り入れた体育の授業を演じました。
画像1
画像2
画像3

[5年生]もののとけ方

食塩はどれだけ溶けるかな?
画像1
画像2
画像3

[5年生]物のとけ方

食塩とミョウバン、どちらが多く溶けるかな?
画像1
画像2
画像3

[5年生] 福祉実践教室 〜手話〜

5年生は「手話サークル豊友」のみなさんから、手話を教わりました。あいさつの仕方、自分の名前の伝え方などを学び、一生懸命取り組んでいました。身振りが上手だと褒められ、嬉しそうでした。講師の先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[5年生] 分数のたし算・ひき算

通分は…、約分は…、最小公倍数は? 練習問題で確認です!
画像1
画像2

【5年生】校外学習

 5年生は、中部電力川越電力館テラ46と大同特殊鋼(株)知多工場に行ってきました。積極的に質問する姿も見られ、学べたことは多くあったと思います。校外学習での良かった点と反省点を振り返り、今後につなげましょう!!
画像1
画像2
画像3

[5年生] 水泳〜着衣泳〜

13日(水)の午後、「着衣泳」を行いました。夏の時期は、あやまって水に落ち、おぼれてしまう事故が多くおきます。万が一の場合、「浮いて待て(浮いて呼吸を確保することで、助けがくるまで生命を維持すること)」が重要です。今日は、力を抜いて背浮きしたり、ペットボトルを使って浮いたりする体験をしました。また、教員の着衣泳も見学しました。夏休みに水の事故が起きないように、安全に水遊びをすることも大切ですね!
画像1
画像2
画像3

[5年生] 木遣りを聴く会が行われました

13日(月)5時限目に、豊山木遣保存会から10名の方に来校していただき、『木遣りを聴く会』が行われました。豊山町の伝統芸能を間近に味わい、どの子も、とてもわくわくした表情で、木遣りの歌を聴いていました。また、実際に木遣りを体験し、真剣な表情で取り組む姿が見られました。最後の質疑応答でも、活発な質問に対し、細かくていねいに教えてくださりました。子どもたちからは、伝統を受け継ぐ気持ちと地域を愛する気持ちの高まりが感じられました。
画像1
画像2
画像3

【野外49】野外学習終了

解散式も終わり、野外学習2日間の全日程が無事、終了しました。野外学習当日までご支援いただいた保護者の皆様、自然の家の皆様、その他、野外学習を支えていただいた皆様、ありがとうございました。子どもたちの、この2日間の貴重な経験が今後の学校生活に生きるよう、今後ともご支援よろしくお願いします。
画像1

【野外48】解散式

只今解散式が行われています。校長先生からは校訓「強く」「正しく」「明るく」をもとに今回学んだことを今後の生活に生かして頑張っていきましょう、と話がありました。
画像1
画像2
画像3

【野外47】学校到着

只今、学校に無事到着しました。まもなく解散式が始まります。
画像1
画像2

【野外46】西広瀬PA休憩

只今、西広瀬PAでのトイレ休憩を終え、学校に向けて出発しました。みんな元気いっぱいです。
画像1
画像2

【野外45】自然の家出発

退所式も終わり、学校に向けて出発です。みんな元気いっぱい、帰ります。
画像1
画像2

【野外44】退所式

退所式が始まりました。校長先生のお話、自然の家の方のお話、お礼の言葉と続きます。
画像1
画像2

【野外43】退所式に向けて…

元気村での昼食タイムを終え、退所式のために自然の家に移動してきました。退所式までのしばらくの間、のんびりと過ごします。
画像1
画像2
画像3

【野外42】昼食タイム

2日目の昼食はおにぎり2つとお茶です。心地よい風を感じながらいただきます。
画像1
画像2
画像3

【野外41】元気村で遊びます

元気村に到着しました。アスレチックやローラーすべり台、鬼ごっこをして楽しみます。
画像1
画像2
画像3

【野外40】自然を満喫

ハイキングを楽しみながら自然を満喫しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480