【バスケットボール部】 練習試合 豊山小VS五条小

 12月26日(火)、バスケット部は五条小学校と練習試合を行いました。4・5年生の新チームになってから、初めての練習試合ということで、出だしの方は、緊張している様子でした。後半からは少しずつ試合に慣れ、積極的に1対1をしかける場面も見られました。しかし、まだまだ声が足りなく、そのことでミスにつながるプレーもたくさんありました。
 結果は負けてしまいましたが、これから練習していく上での目標や課題が見つかりました。明日からも練習が続きます。今回の練習試合で学んだことを生かして練習に臨んでいきたいと思います。寒い中応援に来て下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]ミーティング 新チーム始動

 バスケット部は本日ミーティングを行いました。最初に6年生から、自分の思いを話したり、後輩たちにメッセージを送ったりしました。4・5年生は6年生の話を真剣に聞いていました。その後、新キャプテンと副キャプテンを発表しました。いよいよ明日から新チームで練習がスタートします。6年生の思いを胸に、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]競技会 豊山小VS師勝小

 10月14日(土)バスケット競技会が健康ドームで行われました。
 1回戦の相手は師勝小学校でした。第1ピリオドは互角の戦いをおこなうことができましたが、第2ピリオドから相手の速い攻撃に対応できずに点差を離される苦しい展開になりました。
 後半からは、逆転を狙って一生懸命走りましたが、最後まで追いつくことはできず負けてしまいました。観客席からがんばった子どもたちには大きな拍手が送られました。涙を流しながらもしっかり最後まで挨拶をする姿に全員が心を打たれました。本当に全力を尽くした素晴らしい試合でした。
 6年生は、3年間本当によく頑張りました。この経験を、これからの生活に役立てていってほしいと思います。そして、5年生はこの試合の悔しさ、先輩の思いを受けとめ、がんばっていきましょう!本日、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS新栄小・志水小

 9月30日(土)社会教育センターで豊山3校の練習試合を行いました。
 それぞれ白熱した試合になりましたが、新栄小戦も志水小戦も勝利することができました。課題としていたオフェンスも点数につながるようになり、良い形で最後の練習試合を終えることができました。いよいよ競技会まで残り2週間です。まだまだやれることはたくさんあります。一日一日課題をもって取り組んでいくことが大切ですね。
 保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。競技会優勝に向けて、最後まで全力で頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]夏休み練習 最終日

 31(木)バスケット部は、夏休み最後の練習を行いました。昨日の練習試合の反省会をしてから練習に入り、最後には紅白戦を行いました。
 夏休みの練習を通して、子どもたちはいろいろな部分で成長しました。技術の上達だけではなく、自分で考えて行動できる子が増えてきたように感じます。
 明日から2学期が始まります。練習後には、子どもたちに、普段の学校生活をきちんと行うことが大切ということを伝えました。みんなが応援したくなる、そんな豊山小バスケ部をみんなで作っていきたいと思います。
 保護者の皆様、夏休み中、いろいろなところで支えてくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS師勝西小

 30日(水)バスケット部は、師勝西小学校と練習試合を行いました。夏休み最後の練習試合ということで、練習の成果を出そうと臨みました。
 師勝西小は、よく走り、ディフェンスも一生懸命に頑張るチームでした。
 序盤、シュートチャンスは多くあったものの、ゴールすることができずに、相手のペースのまま試合が進んでいきました。結果は、ダブルスコアで負けてしまいました。この負けから学んだことは多かったと思います。普段の練習が試合に出るということ。練習中にどれだけ試合を意識しているかということ。基本的な技術の部分や気持ちの部分を、チームでもう一度見つめ直して、練習に取り組んでいきたいと思います。
 競技会まで残り1か月半となりました。6年生にとっては最後の競技会になります。悔いの残らないように、最後まで全力で練習していきたいと思います。今後とも温かいご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS師勝小

 8月28日(月)、師勝小学校と練習試合を行いました。
 1試合目は、消極的なプレーが目立ち、自分たちのよい部分を出せずに負けてしまいました。2試合目の前には、積極的にゴールを狙っていくことを確認しました。1試合目とは違い、一進一退の攻防が続き、最後まで結果の分からないゲームになりました。お互いに疲れは見えていましたが、最後まで諦めずに走り続け、引き分けという結果でした。コートを大きく使うことで、パスが回るようになり、よいリズムが生まれてくるようになってきました。この1試合の中だけでも、とても成長したと思います。
 夏休みの練習試合も残り1回になりました。次の試合では、この夏休みに練習してきたことを全部出していきましょう。試合に出てる人、ベンチで応援してる人、みんなで豊山小バスケ部を盛り上げていきたいと思います。
 本日も応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]豊山中 合同練習

 8月25日、バスケット部は豊山中学校と合同練習を行いました。ボールのもらい方や攻め方など、丁寧に教えていただきました。また、中学生同士の試合も見せていただき、子ども達も展開の速さに驚いていました。
 最後には、試合を行いました。さすがは、中学生です。身体の強さやスピード、技術の差を感じました。しかし、その中でも、何回かナイスディフェンスや1対1で抜く場面も見られました。今回の合同練習で教えていただいたことを、来週の練習試合に生かしていきたいと思います。豊山中学校のみなさん、色々教えてくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]後半戦開始

 お盆休みも終わり、バスケット部の練習は後半戦に入りました。今日は、志水小学校との練習試合です。ユニフォームを着て行う初めての試合だったので、子ども達も楽しみな様子でした。
 序盤は、シュートを落とす場面が目立ち、相手に走られる苦しい展開でしたが、徐々にディフェンスが機能し出して、自分たちのペースにすることができました。全員が試合に出場することができ、勝利することができました。前回の試合と比べて攻撃パターンも増えてきたように感じました。
 夏休みの練習試合は残り2回です。練習試合でしか学べないこともたくさんあると思います。試合に出ていない時も、「自分だったらこう動く」ということを考えながら、ゲームを見るようにするとよいですね。
 志水小学校の皆さん、会場の準備からテーブルオフィシャルまでありがとうございました。これからも、豊山町のバスケットを一緒に盛り上げていきましょう。また、 暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

バスケット部 夏休み前半 最終日

 8月9日(水)バスケット部は五条小学校と練習試合を行いました。
 五条小学校はスピードが速く、シュートがよく入りました。特に、相手のディフェンスからは学ぶことがたくさんありました。
 結果は負けてしまいましたが、やられっぱなしではなく、果敢にゴールを狙ったり、ディフェンスもカバーしあったりすることができるようになってきたと思います。
 これで夏休みの前半は終了です。前半の練習や試合を通してどんなことを感じたでしょうか。プレーするのは自分自身です。この休みの間に、しっかり整理して後半戦も目標に向かって一生懸命に努力していきましょう。
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。後半の練習も、豊山小バスケ魂で頑張っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS新栄小

 8月3日(木)バスケット部は社会教育センターで新栄小と練習試合を行いました。夏休み最初の練習試合ということで気合を入れて臨みました。
 新栄小学校はとても声が出ていて、一生懸命にプレーする児童が多く、気持ちがいいチームでした。
 今日の目標は、ディフェンスのポジションを覚えることと、リバウンドからの速攻を意識することでした。試合の序盤は、コートの広さに戸惑うことが多く、ミスが多くありました。後半は、コートの広さに少しずつ慣れ、速攻の場面も見られるようになりました。しかし、ノーマークのシュートを外したり、ディフェンスのつき方が悪かったりするなどの課題が残りました。これからも、練習試合が続きます。しっかりと目標をもって試合に臨むことが大切ですね。
 会場の準備から片付けまで、新栄小学校のみなさんありがとうございました。また、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。夏休みもみんなで楽しく、そして一生懸命練習してレベルアップしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS師勝東小

 7月15日(土)師勝東小と練習試合を行いました。今回は前回の反省点であるボール運びとリバウンドを意識して試合にのぞみました。前半は、相手の高さや厳しいディフェンスに阻まれ、シュートまでいくことがなかなか出来ず苦しい試合展開でした。後半に入ると、シュートが入り始め点差をつめることができましたが結果は負けてしまいました。今日で1学期の部活は最後です。これから夏休みの練習に入りますが、毎日の練習の中で、昨日の自分よりも少しでも成長できるように目標をもって練習に取り組むことが大切だと思います。
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。競技会まで残り3か月間、悔いの残らないように一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS西春小

 6月17日(土)に西春小と練習試合を行いました。昨年の12月に一度試合をしており、その時には大差で負けたので今回はリベンジの気持ちで臨みました。
 前半は、相手の高さに苦しみながらもディフェンスとリバウンドを頑張って、くらいついていましたが、後半からはリバウンドが取れなくなり、ゴール下で決められることが多くなってしまいました。結果は、残念ながら負けてしまいました。練習してきた速攻の場面も何度かありましたが、体力的にも技術的にも差を感じる試合内容でした。
 競技会まで残り4か月になりました。これからが勝負の時期です。暑さに負けない体力と精神力、そして高さに負けないスピ―ドをつけるためにこれからも全力で練習に取り組んで行きたいと思います。 
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小vs師勝南小

 5月20(土)師勝南小学校と練習試合を行いました。
 新年度に入って初めての練習試合ということもあり、気合いを入れてのぞみました。前半から、一生懸命にディフェンスを頑張り、自分たちの流れにすることができました。今日の目標の一つでもあったディフェンスのつき方も少しずつ理解して守れるようになってきたと思います。試合に勝つことはできましたが、フリースローやゴール下を外す場面が多く見られ、課題として残りました。しかし、気持ちの部分では確実に成長を感じさせてくれるゲームでした。
 来月にも練習試合を行う予定です。自分の目標、チームの目標をしっかり立てて練習に取り組んでいきましょう。
 本日は暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも豊山小バスケ魂で頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480