【全校】平成29年度運動会7

午前の部最後の種目、全校児童によるみんなで長なわとびです。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会6

5・6年親子で綱引き、低学年紅白リレーの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会5

応援合戦〜その1〜、1年短距離走の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会4

6年短距離走、3・4年ウルトラスーパー玉入れの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会3

5年短距離走、1・2年ええじゃないかの様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会2

2年短距離走、3・4年ひっぱりっこの様子です。 
画像1
画像2
画像3

【全校】平成29年度運動会

24日(日曜)清々しい秋晴れのもと平成29年度運動会が行われました。当日は豊山健児たちがこれまで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮して素晴らしい演技・発表をすることができました。写真とともに運動会の様子を振り返りたいと思います。
まずは開会式・1ストレッチ体操の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会業前練習開始

4日(月)から運動会の練習が始まりました。
運動場には、たくましい豊山健児の姿が!
今日は、整列・退場の仕方や控え席の確認をしました。
画像1

【全校】2学期始業式

 本日(9月1日)、講堂で始業式が行われました。
 校長先生との元気のよい挨拶のあと、校長先生から始業式のお話がありました。校長先生からはアニメ「それいけアンパンマン」のキャラクターであるアンパンマンやジャムおじさんを例に「豊山小学校の先生方全員は豊山健児のみなさんにとってはジャムおじさんのような人です。夏休みもみんなのことを一生懸命に考えています。困ったときにはみんなにとってのジャムおじさんに頼りましょう。また悩んだりするときにはそれを乗り越えることで自分自身が強くなれるチャンスです。アンパンマンに負けないくらい、強く、正しく、明るい豊山健児になれるようがんばりましょう」とのお話でした。
 2学期は運動会、作品展など大きな行事があります。学習面でも運動面でも精一杯がんばって、大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[町保健センターより]チャレンジシートの提出箱が設置されました

「とよやま健康マイレージ 夏休みこどもチャレンジシート」の提出箱が、校長室前に設置されました。夏休みに健康づくりのポイントをいっぱいためることができましたか? 
 地空人(ちくうじん)くんが20個以上完成できた人は、チャレンジシートにクラスと名前を書いて提出箱へ入れましょう。校長室前の提出箱の設置は、9月8日(金)までですが、町保健センターでは、9月29日(金)まで受け付けています。
 たくさんの人の応募を待っています!!

画像1
画像2

【全校】シェイクアウト訓練2017に参加

5日(水曜)10:15より豊山町内でシェイクアウト訓練が一斉に行われました。豊山小学校でも訓練放送に合わせて全校児童が訓練に参加しました。授業中の緊急放送でしたので、担任の指示のもと、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」の3ステップで自分の身を守る動作の確認をしました。いつ大地震が来るか分かりません。日頃から「自分の身は自分で守る」という意識で行動できるとよいですね。
画像1
画像2

[児童会]季節を感じる会

6月28日(水)に季節を感じる会がありました。
この日は短冊や、今まで作り方を練習してきた飾りを笹に取り付けました。そのあとは笹をバックに1年生が自分の願い事を発表しました。最後に、代表委員の子たちが練習した七夕のおはなしとハンドベルの演奏を、全校で聴きました。高学年のお兄さんお姉さんたちが積極的に年下の子たちのことを助けてあげており、みんなで楽しむことができました。
伝統的な文化を通して、季節を感じることができる集会でした。代表委員の子たちは短い期間での準備、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

[児童会]季節を感じる会に向けて最後の準備

明日、豊山小学校では季節を感じる会が行われます。
代表委員のみんなで今日までいろいろな企画について練習してきました。今日は最後の準備として常安寺さんに笹をいただきに行きました。「新鮮な笹の葉っぱは、ちくちくして痛い!」なんていうことを体感しつつ、車に気を付けて学校まで笹を運びました。
大きな笹が準備され、いよいよ明日が楽しみです。練習の成果が発揮されたいい集会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童朝礼

26日(月)講堂で児童朝礼が行われました。校長先生からは、「先週は水道関係の工事が行われました。工事の人とお話をする中で、『豊山小学校の子どもたちのためにがんばります』とのお話があり、改めて豊山小学校はいろいろな方々に支えられているんだなと思いました。多くの方々がみんなのために力をかしてくださっています。地域の方々など支えてくださっている方には笑顔で挨拶をするなど感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。」とのお話がありました。続いて生活指導担当の先生から下校後の過ごし方、公園でのルールを守った遊び方についてお話がありました。今週は部活動なし週間です。家庭で過ごす時間が多くなります。交通事故も含めて安全に過ごせるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

[全校]避難訓練

16日(金)2時間目放課、放課時に地震が発生したとの想定で避難訓練が行われました。運動場に避難した後、教頭先生から「避難の時の合い言葉『お・か・し・も』は知っていますか?自分の身は自分で守ることを心掛けてほしいと思います」とお話がありました。

画像1
画像2
画像3

【現職教育】学校訪問&現職研修

15日(木)終日、愛知県教育委員会尾張教育事務所の指導主事様をはじめ、愛日地方教育事務教委議会の指導主事様、豊山町教育委員会教育長様をはじめ、教育委員の皆様など豊山町教育委員会の方々が豊山健児のがんばる姿を参観されました。来校された皆様からは「落ち着いた学校でいいですね」などお褒めの言葉をいただきました。午後は、全校職員とともに1年1組の算数の授業を参観されました。授業後は1年1組の授業内容について全校職員が話し合い、授業について良かった点、改善した方が良い点について話し合いました。これからも全教職員一丸となってよりよい学校になるように進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[全校]学校参観デー

9日(金)3時間目より6時間目まで学校参観デーが行われました。通常の授業参観の他に、3年生は「交通安全教室」、5年生は「木遣りを聴く会」、3年生〜6年生は「すこやか集会」と外部の先生をお招きする授業も行いました。どのクラスでも一生懸命に先生や友達の話を聞いたり、手を挙げて発言したりと熱心に学習することができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】交通安全集会

6日(火曜)3、4時間目に講堂にて愛知県警察音楽隊のみなさんによる交通安全集会が開かれました。最初に交通安全についてのお話があった後、「錨を上げて」「美女と野獣」「恋」など音楽隊のみなさんによる演奏がありました。子どもたちは音楽隊の息の合った演奏に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

[全校]図書室祭り 最終日

 5月24日から続いている図書室祭りも今日が最終日でした。6年生が修学旅行でいませんでしたが、5年生がその分、一生懸命に頑張ってくれました。読み聞かせも、最後までたくさんの児童が聞きにきてくれました。これで春の図書室祭りは終わりますが、これからも本をどんどん借りて読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[全校]読み聞かせ

 今週は20分放課に図書委員が読み聞かせを行っています。毎日たくさんの児童が図書室に来てくれており、図書委員もはりきって仕事をしています。明日で図書室祭りは最終日になります。ぜひ、みなさん図書室に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480