[園芸委員会]苗木のスクールステイ

 2019年春季に行われる第70回全国植樹祭で使用する苗木を育てるために、どんぐりの植え付けを行いました。
 係の方から森の大切さや全国植樹祭などについての説明を聞き、大切に植え付けをすることができました。
 2019年春までは、成長を見守りつつ学校で大事に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

〔1.2.3年生〕すこやか集会

 1、2、3年生は5時間目のすこやか集会で、おおそ先生からすいみんの大切さを学びました。よく寝て、朝ごはんをしっかり食べて、これからも元気な体をつくりましょう!!
画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]みどりの募金活動

11日(土)午後、園芸委員会の子どもたちが、スカイプール駐車場で行われた『環境フェスティバル』に参加し、みどりの募金活動に取り組みました。社会教育センターでは町文化展も開催されていて、訪れた方々に大きな声と笑顔で「みどりの募金」を呼びかけました。「豊山町みどりの少年団」として、立派に活動することができました。募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

[園芸委員会]花いっぱい運動

 11月6日(月)6時間目の委員会活動の時間にPTAふれあい委員会の方と一緒に花壇に花の苗を植えました。今日のために朝の活動では、古い花を抜き肥料を混ぜて土を元気にしました。そのおかげで、ふわふわのよい土に植えることができました。天気がよく、苗は少し弱っていましたが、明日から水やりをして、早く元気にきれいに咲かせたいと思います。
 PTAふれあい委員会の皆様、ご協力ありがとうございました。きれいな花壇ができました。
画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]みどりの学習教室

 25日(火)に、園芸委員会の児童が愛知県緑化センターで開催された「みどりの学習教室」に参加しました。豊山みどりの少年団として、豊山3小学校の代表として開会式では委員長があいさつもしました。
 大自然の中では、オリエンテーリングも行いました。地図を片手に協力しながら問題を解き進めることができました。昼食後には、木の実などの自然の材料を使って、モビールを作りました。松ぼっくりやどんぐりなどの木の実をバランスよく配置し、夢中で作る姿は午前の疲れを感じさせない程でした。他校の少年団の活動なども知ることができ、有意義な1日を過ごすことができました。
 帰宅の際には、大雨のためお迎えに来ていた保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]みどりの少年団として役場に花を届けにいきました。

7月10日(月)の授業後、園芸委員会の子どもたちが、現在育てている花のプランターを役場へ届けに行きました。リヤカーにプランターを乗せ、大事に役場まで運びました。代表児童が、「私たちが心を込めて育ててきた花を、大切に育ててください。」と、想いをしっかりと伝えることができました。今後も、きれいな花で周りの人たちが癒され元気づけられるよう、みどりの少年団として、花を大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[園芸委員会]花いっぱい運動2

250もの苗をすべて植え終えて記念写真を撮りました。きれいな花壇になりました。
画像1

[園芸委員会]花いっぱい運動

 6時日間目の委員会活動の時間にPTAの保護者の方と一緒に花壇に花の苗を植えました。今日のために先週から朝の活動では、古い花を抜き肥料を混ぜて土を元気にしました。そのおかげで、ふわふわのよい土に植えることができました。天気が良く、少し弱っていましたが、明日から水やりをして早く元気にきれいに咲いてほしいです。
 PTAの保護者の皆様、暑い中ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[4〜6年生] すこやか集会

本日6時限目、あいち健康プラザより大曽基宣先生にお越しいただき、「すこやか集会」が行われました。「元気な1日のスタートは、よい眠りから」をテーマにお話を聞きました。保健委員会による豊山小学校の現状の劇を見てから、よい睡眠についてのお話を真剣に聞くことができました。今日教わったことを生かし、これからの生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

平成29年度スタート!

 いつも豊山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480