[2年生]図工

 図工の時間に、自分の手をスケッチし、その手に色を塗りました。何色も色を重ね自分の肌の色に近いものはどれか、試行錯誤しながら塗っていました。納得いく色ができたときの子どもたちの表情がとても素敵でした。
画像1

[2年生]焼きいも

11月17日(金)の3,4限目に、生活科の授業で育て、収穫したさつまいもを焼きいもにして食べました。自分たちでさつまいもを洗ってアルミホイルで包み、焼けるまでの1時間、わくわくしながら待ちました。焼けたさつまいもはほくほくで甘く、「おいしい!!」という声がたくさん聞こえてきました。
16日(木)の給食の、「秋の味覚汁」にも育てたさつまいもを使っていただき、子どもたちはとても喜んで、おいしく味わっていました。

画像1
画像2

[2年生]図工 〜まどをひらいて〜

 7日(火)図工でカッターを使っていろんな形の窓を作りました。開いた窓の中は自分の好きな世界が広がっているようです。どんな世界が広がっているのかな。
画像1
画像2

[2年生]おいもほり

1日(水)の1,2限目に、生活科の授業で育てたさつまいもを収穫しました。5月に苗を植え、収穫するのを心待ちにしており、わくわくしながら畑に向かいました。畑では野菜名人さんの説明を聞き、大きくなったさつまいもを一生懸命掘りおこしました。子どもたちは泥だらけになりながら自分たちで収穫したさつまいもを、嬉しそうに持ち帰っていました。
画像1
画像2
画像3

[2年]町探検

13日(金)の2,3限目に、生活科の学習で町探検に行きました。南、東、北1、北2の4つのコースに分かれ、豊山町内のお店や施設を見学させていただきに行きました。町探検は2回目のため、今回は子どもたちの力で地図を見て、交通安全に気を付けて移動をしました。見学させていただいたお店や施設では、考えていた質問をしたり普段見れない場所を見せていただいたりして子どもたちは興味津々で一生懸命メモをとっていました。
ボランティアにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]図工 〜ひみつのたまご〜

 みんなの考えたひみつのたまごからは、どんな世界が広がるのかな。
画像1
画像2

[2年生]校外学習

29日(金)に、校外学習で愛・地球博記念公園に行き、公園内の愛知県児童総合センターで遊んで過ごしました。子どもたちは班に分かれて様々な遊具や、粘土やウォークラリーのプログラムで遊び、大変楽しんだ様子でした。お昼の時間には、お弁当を笑顔で食べていました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]図書館見学

27日(水)の2・3限に、生活科の授業で図書館見学に行きました。豊山町社会教育センター内の図書館を見学させていただき、施設や仕事について教えていただきました。職員の方の仕事場や、本がしまってある場所なども見せていただき、子どもたちは興味津々な様子でした。最後に職員の方に質問をさせていただき、子どもたちは図書館について気になっていることについてたくさん聞いていました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]大きくなったよ〜学年園〜

 2年生の学年園で育てている野菜も大きくなってきたので、観察を行いました。とうもろこしは、大きくなり頭の毛が出てきたりきゅうりは1本だけですが収穫したりしました。
 まだまだたくさんの野菜ができそうなので、食べるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

[2年生]水泳指導開始

 14日(水)3・4時間目に体育の授業で水泳が始まりました。まずは水に慣れるために身体や顔に水を掛け合ったり、バタ足をしたりしました。その後フラフープの中を通ったり、宝探しをしたり、みんなで連なりプールの中をグルグルと回りました。反対回りの声とともに、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
画像1
画像2

[2年1組]そだってきたよ

 野菜の苗が育ってきたので、生活科の時間に観察に行きました。みんなが植えたトマトやオクラ、ピーマンや枝豆に小さなかわいい実を見つけることができました。
 子どもたちは小さな実を見つけて「ここにもあるよ」「早く大きくならないかな」と、とても嬉しそうな表情をしていました。収穫するのが楽しみになったようです。
画像1
画像2

[2年生]生活科〜町探検〜

 生活科の学習で町たんけんをしました。
 今回は、自分たちの住んでいる地域にはどんなものがあるのかを知るために2年生全員で校区を歩いて回りました。
 2学期には、グループに分かれて実際に気になるお店に入り質問をする学習もあります。安全に気をつけて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[2年生]体育〜ドッジボール〜

 水曜日の体育では、1・2組合同でドッジボール大会を行いました。
 ボールの投げ方や投げるタイミングなどの作戦を立て勝てるようにボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]春の遠足〜鞍ヶ池公園へ行ったよ〜

 26日(金)に、春の遠足で鞍ヶ池公園に行きました。動物園の見学では、班に分かれてしおりに載っている動物を探しに行きました。植物園の見学では、パイナップルやバナナを見つけ大はしゃぎしているすがたが見られました。お弁当を食べた後には、ふれあい広場で動物と触れ合いました。
 時間を守って班行動をすることもでき、どの子も笑顔あふれる遠足となりました。全員大きなけがをすることなく帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]生活科〜さつまいもを植えました〜

今日は、「ぐんぐん畑」にさつまいもを植えに行きました。
野菜名人の方に教えていただき斜め植えに挑戦しました。土を掘り、苗の3分の1を斜めに土の中に入れました。『早く大きくなあれ』と声をかけながら一生懸命頑張りました。
画像1
画像2
画像3

[2年生]生活科〜野菜を植えたよ〜

 金曜日に準備した鉢に、自分で決めた野菜を植えました。学年園には、代表の子どもたちを中心に野菜を植えました。
 植えた後には、水をあげ「早く食べたい」とやる気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

[2年生]生活科〜野菜を植える準備〜

来週の月曜日から生活科で野菜を育てます。
その準備として、今まで育てていたチューリップを抜いて鉢の中にあった土を花壇に戻しました。
教室に戻り育てる野菜を確認すると、子どもたちはとても楽しみと笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

[2年生]合同音楽〜僕らの地球〜

2年生になって初めての6時間授業の最後は音楽でした。PTA総会の時に歌う『ぼくらの地球』を練習しました。転入生も加わり、曲の強弱などに気をつけて元気よく歌うことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480