[6年生] あいち航空ミュージアム

24日(火)に6年生があいち航空ミュージアムのプレオープンに出かけました。これまでに活躍してきた100種類の飛行機の模型の展示を見たり、3D映像で飛行機の歴史を学んだり、展望デッキで飛行機の着陸を観察したりしました。普段は飛行機に馴染みがない子どもたちも、わくわくした様子で施設を回っていました。今日は体験できなかった体験コーナーもあったので、機会があればもう一度訪れてみたいですね。
画像1
画像2
画像3

[6年生]茶道教室

11月14日(火)の2,3時間目に6年生が茶道教室を行いました。初めて体験する児童も多く、苦労しながらお茶や和菓子をいただいている様子がたくさん見られました。日本の良き文化に触れながら、日本ならではの礼儀作法を学ぶことができました。伊藤先生、PTA茶道部の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]職場体験学習

本日6年生が、愛知県防災航空隊へ職場体験に行ってきました。防災航空隊の仕事内容や救急ヘリコプターについてのお話を聞いたり、救命の際に使用する資材や機材、ヘリコプターの内部などを見せていただいたりして、普段の学習では学ぶことができないような貴重な学習をすることができました。6年生にとって将来について考える上で大変貴重な体験になったと思います。愛知県防災航空隊の皆様ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

[6年生]福祉実践教室 ~点字~

 6年生は「点字友の会」のみなさんに教えていただき、実際に点字を打つ体験をしました。五十音や自分の名前を悪戦苦闘しながら打つことができました。とても貴重な体験になったと思います。講師の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]社会人に学ぶ2

 児童からは、「なぜ、この職業を選択したのか」「どのような進路で職業に就いたのか」「仕事のやりがい、苦労や喜び」「どのような仕事の内容か」「社会人としての心構え」など、多くの質問が出され、緊張した表情で講師の先生の話に聞き入っていました。
 今回の「社会人に学ぶ会」で学んだことを、学校生活に生かしてほしいと思います。
 講師の先生方、本日はありがとうございました。

画像1
画像2

[6年生]社会人に学ぶ1

 今日の5・6時間目に、事前アンケートで関心の高かった理容・消防・警察・調理のそれぞれの分野でご活躍をされている社会人の方をお招きして、「社会人に学ぶ会」を行いました。6年生38名を講座別に4つグループに分けて、1人2講座を受講しました。
画像1
画像2

【6年理科】大地のしくみ

地層ができる仕組みを実験して調べよう!
画像1
画像2
画像3

[6年生]校外学習

本日、校外学習で明治村に出かけました。到着してからガラ紡体験でコースターを作った後、班別行動で敷地内を回りました。事前に班別行動の計画を立てていったかいもあり、スムーズに学習することができました。
これで小学校生活最後の校外学習となりました。これからも一つ一つの行事を大切にして、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[6年生] プール開き

12日(月)3・4時限目に6年生が今年度第1号でプール開きをしました。少し肌寒い気候でしたが、冷たい!寒い!と言いながらも楽しく水に入っている姿が印象的でした。
画像1
画像2

【修学旅行】修学旅行終了

昨日、今日と2日間に渡った修学旅行も無事に終えることができました。これもひとえにこれまで支えていただきました保護者の皆さま、お世話になった添乗員さん、カメラマンさん、御殿荘さんをはじめ見学先の各施設の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。
これにて修学旅行関係の更新を終了します。
画像1
画像2

【修学旅行】解散式

解散式です。
校長先生より素晴らしかったとのお話をいただきました。
画像1
画像2

【修学旅行】小牧IC通過

小牧インターを通過しました。あと10分程度で到着します。
画像1

【修学旅行】多賀SA

最後のトイレ休憩地多賀SAを出発しました。今のところこの先渋滞情報はありませんので、このまま順調に行けば後1時間程度で豊山小に到着します。
画像1
画像2

【修学旅行】清水寺班別行動終了

バスに乗り込み豊山小に向けて出発します
画像1
画像2

【修学旅行】班別行動中

残金を計算しながらお土産を選んでいます。
画像1
画像2

【修学旅行】班別行動中

京都の市街地が一望です
画像1
画像2

【修学旅行】班別行動中

班別行動で研修しています。
画像1
画像2

【修学旅行】清水寺境内見学中

清水の舞台にて。
画像1
画像2

【修学旅行】清水寺到着

仁王門前で集合写真の後、ガイドさんから説明を聞いています。
画像1
画像2

【修学旅行】絵付け体験終了

係の方にお礼を言って清水寺に向かいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 学校参観デー 5年情報モラル 6年薬物乱用防止教室 ふれあい給食6年
学校参観デー・豊山中学校説明会
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480