[1年生]生活科〜おもちゃづくり

 18日(月)、19日(火)の生活科の授業で、どんぐりやはっぱ、箱などの素材を使ったおもちゃ作りをしました。
 太鼓やマラカス、けん玉などさまざまなおもちゃを作っていました。どんぐりごまでは、よく回るどんぐりの見分け方を教えてもらいながら作り、出来上がったお気に入りのどんぐりごまで対戦を楽しんでいました。子どもたちのアイデアあふれるおもちゃが次々と出来上がっていました。
画像1
画像2

[1年生]図工 〜たのしいあき いっぱい〜

 図工の時間に紙粘土で動物を作りました。初めに準備で紙粘土を何度も伸ばしたのですが、とっても伸びるのでみんな楽しく準備ができました。その後はこねて丸めて形を作り、どこにどんぐりを使おうか、はっぱはどうしようか試行錯誤しながら作っていました。
画像1
画像2

[1年生]チューリップの球根を植えました

 生活の授業でチューリップの球根を植えました。春にきれいな花が咲くように、今日からチューリップのお父さん・お母さんになってお世話をがんばってね。
画像1
画像2
画像3

[1年生]あきみつけ

 26日(木)1限〜4限に、生活科の授業で神明公園に秋を見つけに出かけました。
 どんぐりや落ち葉、木の実など公園を探検して拾いました。どんぐりは木の種類によって形や大きさが違うため、どの種類のどんぐりかをイラストと見比べながら拾いました。その後遊具や広場で遊び、楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]親子ふれあい給食

 17日(火)に1年1組、20日(金)に1年2組が『親子ふれあい給食』を行い、保護者の方と一緒に給食を食べました。保護者の方と一緒に食べる給食に笑顔がこぼれていました。給食後には、栄養教諭の先生から、どのように給食センターで作っているのか給食センターの様子を写真で紹介してもらったり、「給食センターでは給食は一度に何人分作るのでしょうか?」「何人でみんなの給食を作っているのでしょうか?」などのクイズがあったりし、みんな楽しそうに答えていました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]校外学習

12日(木)校外学習で東山動植物園に行きました。
ゾウやカバ、オランウータンなど間近で見ることができ、「大きい!」と目を輝かせてみんな見ていました。飼育員さんに質問をする子もおり、しっかり動物について学べたようです。お昼の時間も嬉しそうにお弁当を食べ、楽しい校外学習になったようです。
画像1
画像2
画像3

[1年生]図工 〜はこ かざるんるん〜

 真っ白な箱に折り紙を切って貼ったり、クレヨンで描いたりして自分の好きな動物を作りました。どんな動物にしようか、耳の形はどうしようか考えながら作っていました。タイトルには自分で考えた名前を付ける子もおり、思い思いの作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]運動会の練習

 運動会の練習を毎日がんばっています。ダンスの練習では、振り付けをすぐに覚え、何度も練習する姿が見られます。長なわとびでは、クラスの気持ちを一つにして、声をかけながらがんばっています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2

[1年生]ふれあい動物教室

 8日(金)の5時限目にふれあい動物教室が開かれました。獣医師会の方々に来ていただき、ウサギの抱き方や接し方を学びました。紙芝居を見た後、ウサギの心音を聴き、人の心音との違いを知ることもできました。
 最初はウサギが動くと怖がっていた子どもたちも、膝の上に乗せ触れ合うと、「ふわふわ」「気持ちいい」とだんだん笑顔で触れ合うことができました。その後、ウサギの足には犬などと違い肉球がないことや、しっぽには骨があるのかなどウサギのことを詳しく知ることができました。学んだことを生かしてこれから関わっていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

[1年生]最後のプール

 18日(火)3・4時限目に最後のプールを行いました。
 きまりを守って楽しく入ることができました。最初は水に顔をつけられなかった子も潜ることができるようになったり、泳ぐ距離が伸びたりと、それぞれに成長がみられた水泳の時間になりました。
画像1
画像2

[1年2組]「おおきなかぶ」発表会

 14日(金)4時限目の国語の時間に「おおきなかぶ」の発表会を行いました。
 班に分かれ相談をして、自分たちでおじいさんやおばあさん、犬などの役を決めました。それぞれの役が助けを呼ぶ場面では、おばあさんになりきって台詞を言っていたり、猫の手振りをつけたりと、それぞれの班の個性が光った発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

[1年1組]「おむすびころりん」音読発表会

 13日(木)5時間目に国語の授業で「おむすびころりん」の音読発表を行いました。
 それぞれの班で好きな場面を選び、歌や台詞に合わせてしゃがんだり、手の振りをつけたりしました。どの班も試行錯誤しながら考えていたので、それぞれの個性が光っていました。初めての発表にドキドキの子どもたちでしたが、大きな声で発表することができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】フッ化物洗口開始

 1年生は、今日からフッ化物洗口が始まりました。フッ化物洗口は、永久歯のむし歯を予防するために、平成27年度から開始し、2年と3年は6月から実施しています。
 豊山小学校では、毎年、永久歯のむし歯がある児童が減ってきていて、とってもよいと思います。歯みがきも丁寧に行い、永久歯をむし歯にしないように、これからもがんばりましょう。

画像1
画像2

[1年生]あさがおでたたき染め

 生活科の授業で、大切に育ててきたあさがおを残しておくため、あさがおの花とはっぱでたたき染めに挑戦しました。
 紙にやさしく花とはっぱを挟み、上からとんとんと叩きました。紙を開き、あさがおの形に染めあがった姿に「わぁ」と嬉しそうな表情を見せていました。その後たたき染めを貼った手紙も書きました。とってもきれいなあさがおのたたき染めができましたね。
画像1
画像2
画像3

[1年生]あさがお咲いたよ

 5月に種をまいたあさがおに花が咲き始めました。つぼみを見つけ、「もうすぐかな」と毎朝眺め、花が咲くことを楽しみにしていました。
 今日は、つるがどうなっているのかな。花の中は何かあるのかな。どうなっているのかな。など、じっくりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]ペープサート鑑賞会とふれあい給食

 30日(金)3時限目に「おひさま」の方々による『ペープサート鑑賞会』が行われました。ペープサート「日天さん 月天さん」や、人形劇「とらダンス」を見せていただきました。
 「日天さん 月天さん」では、登場する動物や鬼の動きや台詞に笑ったり、驚いたりする子どもたち。「とらダンス」では、「おもちゃのチャチャチャ」や「たなばたさま」の歌を一緒に歌ったり、手拍子をしたりとどの子も楽しんでいました。
 給食の時間には、一緒に給食を食べていただきました。子どもたちの笑顔あふれる楽しい会となりました。「おひさま」の方々、生涯学習係の方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[1・6年生]切り子作り練習

 21日(水)2時間目に、1年生と6年生が季節を感じる会で作る切り子作りの練習を行いました。初めて切り子に挑戦する1年生に6年生が優しく作り方を教えてくれました。
 折り方やどこを切るのかなど丁寧に教えてあげていました。上手にできると褒めてくれる6年生に、1年生も笑顔で作っていました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]初めてのプール

 13日(火)3・4時限目に体育の授業で水泳を行いました。プールへの移動の仕方や、プールに入る準備の仕方などを教えてもらってから、実際にプールに入りました。
 水を掛け合ったり、潜ってじゃんけんをしたり、プールの中をぐるぐる回ったりしました。「冷たい」という声や、水に顔をつけることに戸惑う様子も見られましたが、笑い声も多く初めてのプールを楽しんでいました。これから少しずつ水に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[1年生]あさがお大きくなったよ

 毎朝登校するとあさがおに水やりをし、あさがおのお父さん、お母さんをしている子どもたち。「大きくなった」と嬉しそうな顔を見せてくれています。みんなの想いが届いているようで、葉も大きくなりました。
 もっと成長できるように、間引きもしました。今後の成長が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

[1年生]春の遠足

 26日(金)愛・地球博記念公園に初めて遠足に行きました。チャレンジタワーに挑戦したり、館内に隠れている文字を探すハンティングワードや粘土をしたりと、班で協力しながら楽しんでいました。その後お弁当とおやつを食べてから、また館内を思いっきり堪能しました。
 初めての遠足は、笑顔あふれる楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480