〔3年生〕人権教室

 12月7日(木)3時限目に「人権教室」が行われました。友達の良いところを見つける活動では、少し照れながらたくさん紙に書いて、良いところを伝えることができました。自分と友達の良いところを尊重して、今後も仲良く楽しく過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

[3年生]どじょう寿司

 11月17日(金)3・4時限目に、町おこしの会の方々に来ていただき、『どじょう寿司を味わう会』が行われました。生きているどじょうを調理するという初めての体験をし、とびはねるどじょうに子どもたちは驚いていました。「美味しい!」という声が多く聞こえ、おかわりジャンケンも盛り上がりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

〔3年生〕神楽

 19日(木)2時間目、神楽保存会の方に来ていただき「神楽」について学びました。たくさんの曲を演奏していただき、子どもたちは聴き入っていました。また、太鼓や笛も体験させていただき、とても楽しそうでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

〔3年生〕福祉実践教室

 3年生は福祉実践教室で車いすを体験しました。車いすを動かす難しさや、車いすに乗っている人の気持ちを知ることができました。今日学んだことを生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習

 今日は校外学習で、愛知ヤクルト工場、名古屋市科学館に出かけました。ヤクルト工場では、機械でヤクルトを詰めたり、包装したりする様子を見学し、試飲もさせていただきました。名古屋市科学館では、展示を見学するだけでなく、サイエンスショーや、極寒ラボ、放電ラボなどに参加したグループもありました。科学を身近に体験することができました。
画像1
画像2
画像3

[3年生]あいさつ運動

 3年生と代表委員は今週あいさつ運動をしました。笑顔で元気よく、気持ちのよいあいさつをしていました。これからも進んであいさつをしましょう!!
画像1
画像2
画像3

[3年生]交通安全教室

 今日は交通安全教室で正しい自転車の乗り方について学びました。学んだことを確認しながら、自転車に乗りました。最後に自転車の点検もしていただき、交通安全への意識を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

〔3年生〕春の遠足

 3年生は、名古屋港ポートビル、南極観測船ふじ、リニア・鉄道館に行ってきました。シュミレーターなどの体験型展示から名古屋港の特徴を学んだり、パネルや実物車両から鉄道の仕組みや歴史を学んだりと、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

[3年生]校区探検 西コース

 第2回目の校区探検に出かけました。今回は西コースです。41号線の様子、41号線西側の田畑の様子、県道沿いの商店の様子を中心に見て回りました。
画像1
画像2
画像3

〔3年生〕校区探検

 3年生は、校区探検に行ってきました。歩いている中で見つけたことを地図に書き込みながら、自分たちの住んでいる町の特徴を学びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480