[5年生]携帯安全教室

 16日(火)4限に、5年生がNTTドコモの職員の方に携帯電話やスマートフォンの安全な使い方を教えていただきました。最近では子どもたちでも気軽に触れられる機会が多く、その分トラブルに巻き込まれるということも増えているようです。是非この機会に、お家でも携帯電話やスマートフォンの使い方について家族で話し合っていただき、使用のルールなどを決めてもらえればいいなと思います。
画像1
画像2

[5年生] 福祉体験学習(しいの木)

 総合福祉センター「しいの木」では、作業所・デイサービス・児童センターの3か所に分かれて体験を行いました。ゴムのバリ取りのお手伝いをしたり、お年寄りの方とリースを作ったり、児童センターに貼り出すためのポスターを作ったりしました。施設の方たちと楽しそうに作業する子どもたちの様子が見られました。
 今回の体験で少しでも福祉への関心が高まるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】福祉体験学習(しらゆりの里)

画像1
画像2
画像3
 本日の5時限目に福祉体験学習に出かけました。
 デイサービスセンター「しらゆりの里」には、8名の児童がお世話になりました。お年寄りの方々と職員の方々のすてきな笑顔に迎えていただき、とてもあたたかな時間を過ごすことができました。お年寄りの方と行った「文字合わせのカードゲーム」では、野菜や花の名前などを、1文字1文字ひらがなを組み合わせて、一緒に楽しむことができました。また、「Believe」の歌声やリコーダーでの「威風堂々」の演奏はとてもすばらしく、皆様からのあたたかな拍手をいただくことができました。
 学校への帰り道、楽しかった時間を振り返りながら、笑顔を輝かせていた子どもたちの姿が印象的でした。

[5年生]栄養教諭の食育

 28日(火)の4時間目、5年2組の子どもたちが、栄養教諭から食べ物の大切さについての授業を受けました。黒板に貼られたハンガーマップを見て、世界中に飢餓で苦しむ国があることを知り、子どもたちは驚きの声をあげていました。恵まれた環境の中でも、お腹いっぱい食べられるありがたさを忘れないようにしたいですね。
画像1

[5年生]みそについてのお話

 18日(水)に5−2が、栄養教諭からみそについての話を聞きました。自分の家のみそ汁に入っている具を聞くと、モロヘイヤ・キャベツ・冬瓜などこの地方でよく育てられている食材が出てきました。そのあとは、給食のみそ汁にたくさんの具材が入っているのは、バランスよく栄養が摂れるようにするためだと教えてもらいました。さらに豚汁では豆みそ、石狩汁では米みそ、といったようにメニューに合わせてみその種類を変えて作られているという工夫も知ることができました。
画像1
画像2

[5年生]国語〜明日をつくるわたしたち〜

 5年生の国語の様子です。より良い学校にするために、提案書を作っています。今日は、グループの意見をまとめながら提案書の下書きを行いました。どんな提案書ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

[5年生]校外学習に行きました

12日(木)5年生が校外学習に行ってきました。行き先は川越電力館テラ46と新日鐵住金の工場です。川越電力館ではシアターに映し出されたクイズに答えたり、体を動かしながらエネルギーのことについて学んだりしました。新日鐵住金の工場では、厚板工場を見学させていただきました。鉄の熱さ、酸化鉄を吹き飛ばすための水蒸気の音に驚いていました。自分の目で見て、肌で感じることのできる学習でした。
画像1
画像2
画像3

[5年生]福祉実践教室〜手話〜

 福祉実践教室で5年生は手話を学びました。「口話」「身振り」「手話」などを体験を交えて教えていただきました。簡単な会話も友達同士で行うことができ、良い経験になったと思います。手話サークル豊友の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[5年生]体育〜マット運動〜

 5年生では体育でマット運動を行っています。準備運動の後、それぞれの技に分かれて練習を行いました。壁倒立やとび前転など、新しい技の練習をしている児童がたくさいました。中には、倒立前転に果敢にチャレンジしている児童も見られました。たくさん練習して、身に付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

[5年生]家庭科〜味噌汁作り〜

 本日、5年1組では味噌汁作りを行いました。豆味噌、米味噌、麦味噌の中からグループで1つ決めて作りました。どのグループも手際よく作業をし、時間内に片付けまで行うことができました。また、家庭のほうでもぜひチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[5年生]みそ汁の調理実習

10月4日に、5年2組が調理実習を行いました。
今回のメニューは、具だくさんのお味噌汁です。
煮干しから出汁をとってスタート!
班ごとに実を入れる順番などを相談して作りました。
今日は肌寒い一日でしたが、、、
お味噌汁を飲んで心も体もポカポカ温まりました。


画像1
画像2
画像3

[5年生]社会科〜水産業のさかんな地域〜

 5年生の社会科では、「水産業のさかんな地域」を勉強しています。今日は焼津漁港とかつおについて学習し、実際に釣竿を使って一本づり漁法の真似をしました。竿が長く、持つのが大変な様子でした。おいしい魚が食べられるのも、漁師さんや漁港で働く人のおかげですね。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]練習試合 豊山小VS西春小

 9月2日(土)、バスケット部は西春小と練習試合を行いました。
 西春小は、身長が高い子が多く、新チームになってから2回試合をしてますが、両方とも大差で負けていたので、気合いを入れて臨みました。
 身長で負けている分、ディフェンスとリバウンドをがんばりました。途中で点差が離れる場面もありましたが、最後まで集中してよく頑張りました。負けはしましたが、ピンチになった時も、自分たちで声を出したり、意見を言い合ったりすることができるようになってきたことは、大きな成長の証だと思います。
 本日も暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。さらにレベルアップできるように、残りの1か月全力で頑張っていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

解散式です お疲れ様!

 

画像1

おいしいなぁ

 

画像1

キャー

 

画像1

ハイキング中

 

画像1

いってきまーす

 

画像1

ハイキングスタート!

 

画像1

いただきまーす8

 

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480