【全校】豊山関とのふれあい会

 今日は「豊山(ゆたかやま)関とのふれあい会」が行われました。読み方は違いますが、漢字が校名と同じというご縁で、豊山小に来ていただけました。一緒に給食を食べたり、たくさんの質問に答えていただいたり、豊山関の腕にぶら下がったり、楽しい時間を過ごすことができました。お相撲さんを身近に感じられたひと時でした。名古屋場所でたくさんの勝ち星をあげられるよう、豊山小のみんなが応援しています。豊山関、今日はありがとうございました。がんばってください!
画像1
画像2
画像3

【全校】季節を感じる会

 今日は代表委員会の企画、進行で「季節を感じる会」を行いました。縦割り班ごとに整列し、楽しく会が進められました。七夕の話、ハンドベル演奏、1年生の願い事発表、七夕クイズなど内容も盛りだくさんでした。みんなの願いが星に届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

【児童会】笹の受け取り

 来週の季節を感じる会に向けて、放課後、代表委員で、常安寺さんに笹をいただきに行きました。「笹の葉がちくちくして痛い」と言いながらも、みんなで協力して学校に運んでくれました。いよいよ3日(火)が本番です。どんな集会になるのか楽しみですね。
画像1
画像2

【全校】緑の少年団

 PTAのふれあい委員さんと園芸委員の児童で植えた花の苗が根付いて、きれいな花を咲かせています。その中の一部を、園芸委員が緑の少年団として豊山町役場にお届けしました。豊山町役場の建築土木課の方に、「大切に育てます。」と受け取っていただきました。豊山町役場に置かれていますので、お出かけの際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【全校】クリーン大作戦

 暑くなってくると、雑草もぐんぐん伸びてきます。今日は全校児童で「クリーン大作戦」に取り組みました。クリーン大作戦では、除草をしたり、校庭の整備をしたりします。たくさんの草が集まりました。美化委員会の児童が、草の片付けまで、しっかりと行ってくれました。
画像1
画像2

【4・5・6年】クラブ活動がんばっています

 今日は、4・5・6年生は4回目のクラブに参加しました。4年生もクラブに慣れ、楽しそうに活動しています。体をしっかり動かしたり、集中して作品を作ったり、異学年の仲間と、充実した時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

【全校】避難訓練(放課時)

 今日は、休み時間に地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。先生がすぐそばにいない児童も、静かに落ち着いて避難することができました。近畿地方で大きな地震がつい先日起きたばかりです。地震はいつ起こるか分かりません。いつ地震が起きても安全に身を守ることができるようにしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動を行っています。今日は2年生の児童が担当でした。大きな声であいさつをし、気持ちよく一日をスタートできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】プール指導が始まりました!

 子どもたちが待ちに待っていたプール指導が始まりました。寒いという声も聞かれましたが、みんな元気いっぱいプールの時間を楽しんでいました。それぞれが目標をもち、水遊びを楽しんだり、泳力を伸ばしたりしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【全校】リサイクル活動

 今日5限はリサイクル活動でした。新聞や段ボールがたくさん集まりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。集合場所の除草も行い、すっきりときれいになりました。暑い中、よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

プールシュミレーション講習会

 本日、プールにてシュミレーション講習会を行いました。プールで事故が起きた際、職員がどのように動き、連絡をとるかについて確認をしました。安全に気を付けて、プール指導を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】体力テスト

 さわやかな青空のもと、体力テストを行いました。一生懸命投げたり、跳んだりしていました。よい記録が出せましたか?
画像1
画像2
画像3

【全校】児童朝礼

 今朝の朝礼では、「子とともに ゆう&ゆう」に書写作品が掲載された児童へ、記念品の贈呈が行われました。また、今週から豊山小学校にいらっしゃった教育実習の先生から挨拶がありました。運動会が終わり、気が緩みがちですが、今週も元気に学校生活を送っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会その2

 運動会の写真です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会

 今日は待ち待った運動会。お天気にも恵まれ、いい運動会になりました。それぞれの種目で子どもたちの「戦う勇気」を見ることができました。これをきっかけに、ますますクラスの団結を強めていってほしいと思います。また、暑い中、たくさんの保護者や地域の方にご参観いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会準備

 5・6時間目に運動会準備を行いました。それぞれの担当に分かれ、一生懸命働いてくれました。明日は運動会。練習の成果をしっかり出せるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】応援の練習 がんばっています

 応援団の児童を中心に応援の練習をがんばっています。昨日の運動会全体練習では、コールや運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習に取り組みました。帽子を一生懸命振りながら、元気いっぱい歌うことができました。運動会では青空の下で、歌声を響かせることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【1・2年】音遊の練習をしました

 色とりどりの衣装を着て、音遊の練習をしました。最後の集合した後のポーズは、子どもがそれぞれ考えたポーズです。本番も今日のようにキラキラな笑顔で踊れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会全体練習2

 今日の運動会全体練習は、リレー、応援、閉会式の練習でした。応援の練習では応援団のかけ声に合わせて元気よく声を出すことができました。リレーの練習では、代表児童が入退場の練習をしました。とても暑かったですが、水分を取りながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会全体練習

 今日は運動会の全校練習を行いました。開会式の練習後は、長なわとびの練習も行いました。1年生も一生懸命長なわをとんでいました。6年生はリズムよく多くの回数をとび、1年生が驚いていました。当日いい記録が出るようがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 通学団会議

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480