【1年生】やぶいた かたちから うまれたよ

 図工で「やぶいた かたちから うまれたよ」という単元に取り組みました。きれいな模様の紙を自由にやぶり、その紙が何の形に見えるか考えます。ひらめいたら、好きな色の画用紙に貼り、クレパスで必要な部分を描き足して完成です。びりびりと楽しそうに紙をやぶって、想像力豊かに作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]初めての絵の具

 図工の時間に初めて絵の具を使いました。絵の具の出し方、筆の使い方、塗り方などを一つずつ教えてもらいました。まずは、赤・青・黄色の3色を使って、丸や三角、四角を描きました。その後思い思いの形を組み合わせて家や花などを紙いっぱいに描いていました。次は混色に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ペープサート鑑賞会

 読書会「おひさま」の皆様による、ペープサート鑑賞会に1年生が参加しました。とっても楽しいお話やトラのダンス、ハンドベル演奏など、あっという間の1時間でした。1年生はにこにこ笑顔で鑑賞できました。「おひさま」の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]図工〜いろいろなかたちのかみから〜

 大きな白い紙をびりびり破くと…?
 子どもたちが想像の世界を広げていって、破いた形から何に見えるか考えて作品を作りました。魚や家、動物など画用紙から飛び出すように貼っている子もおり、できた作品に笑顔があふれていました。どの子も満足いく作品になったようです。
画像1
画像2

【1年生】初めてのフッ化物洗口

 本校では、毎週木曜日にフッ化物洗口を行っています。一年生は、今日が初めてのフッ化物洗口でした。右へブクブク、左へブクブク…。上手にうがいをすることが出来ました。
 一年生は、虫歯のある子がとても少ないです。これからも歯を健康に保っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの支柱を立てました

 あさがおが育ってきたので、支柱を立てました。そして、観察カードに成長を記録しました。子どもたちは、毎日水やりをがんばっています。開花が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】初めての水泳

 3.4時間目は初めての水泳でした。足を水につけてバタ足をしたり、水の中を歩いたりしました。子どもたちの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。まだ水が苦手な子は、これからの授業で慣れていけるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校探検をしました

 生活科の授業で学校探検をしました。普段、入る機会の少ない場所に入ることが出来て、子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

[1年生]あさがおの種をまきました

 15日(火)生活科の授業であさがおの種をまきました。
 鉢に土と肥料を入れて種をまき、そっと土のお布団をかぶせてあげました。最後は「おおきくなあれ」と思いをこめて水やりをしました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]外遊び

 19日(木)に外遊びの約束(遊具の使い方や順番を守るなど)を教えてもらい、その後外で遊びました。なかよし山のすべり台や、ブランコ、うんていなどで友達と楽しそうな声を響かせて遊んでいました。
画像1
画像2

【1年生】初めての給食

今日は1年生の初めての給食でした。
上手に準備をして、おいしく食べることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】入学式

 今日は入学式でした。男子28名、女子39名、合計67名のピカピカの新入生をお迎えしました。入学式には地空人くんもお祝いにかけつけてくれ、新入生は大喜び。式の後は学校探検をしたり、紙芝居を聞いたりしました。来週の月曜日、元気に登校してくださいね。お兄さん、お姉さんが待っていますよ。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480