【全校】研究授業・研究協議会(算数)

 10月25日(木)に研究授業・研究協議会が行われました。平行四辺形の面積の求め方を考え、自分の考えをグループの子に伝える活動をしました。自分の考えを一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。研究協議会では、授業や指導法について活発な意見交換が行われました。
画像1
画像2
画像3

【全校】委員会委員長任命式・表彰

 23日(火)児童朝礼がありました。朝礼の中では、欠席者がいたため延期となっていた委員会の委員長の任命式と、健康優良児、サッカー・バスケットボール競技会の表彰がありました。サッカー部・バスケットボール部ともに3位に入り、健闘しました。来年はさらに上を目指していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職研修(算数)

 22日(月)の校内現職研修で、算数の研究授業が行われました。授業の中では、ブロックを操作したり、ペアで説明をしあったりして、理解を深めました。たくさんの先生が参観して緊張気味の子どもたちでしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。授業後には研究協議会が開かれ、授業についてよかった点や気になった点などについて話し合いを行いました。また、指導主事、教科指導員の先生からのご指導もいただきました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動でした。日替わりでたくさんの児童があいさつ運動に参加していました。今週はとても元気にあいさつをすることができました。来週も笑顔で、目を見て、自分からあいさつができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】就学時健康診断

 今日は就学時健康診断でした。来春入学予定のかわいいみなさんが豊山小学校へ来てくれました。6年生の係の子どもたちははりきって仕事をしてくれていました。また、「トイレは大丈夫?」「階段気を付けてね。」と優しく声をかけていました。来年の春、また元気に豊山小学校へ来てください。優しいお兄さん、お姉さんが待っていますよ。
画像1
画像2

【全校】鯉が元気に泳いでいます

職員室前にある鯉の池の水換えをしました。水がきれいになり、鯉の様子がよく見えるようになりました。休み時間に観察している子がたくさんいました。


画像1

【全校】委員会委員長任命式・表彰式

今日は児童朝礼でした。朝礼の中で委員会の委員長の任命式・表彰式が行われました。また、コンテストやコンクールなどの表彰式も併せて行われました。新しく委員長になったみなさん、学校のためにがんばってください!
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 気持ちのよい秋晴れ。涼しくなって文化的なものに親しむのによい季節となりました。今日はなかよし読書会でした。しんと集中してして聞いているクラス。楽しい話に大笑いのクラス。それぞれ、本の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職研修(道徳)

 昨日に引き続いて、道徳の研究授業が行われました。「広い心」がテーマです。ひどいことをした友達を許せるか許せないかで、ペアやグループでの話し合いが行われていました。自分の考えを自分の言葉で、一生懸命伝えようとする姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職研修(道徳)

 校内現職研修として、道徳の研究授業が行われました。気持ちを表す言葉を教師がカードにし、児童はたくさんのカードから主人公の気持ちに合うものを選び取るスタイルがとられていました。1年生でも無理なく主人公の気持ちを発表することができていました。とても落ち着いた態度で授業に臨んでおり、子どもたちの成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童会役員・議員・学級委員任命式

 後期児童会役員・議員・学級委員の任命式を行いました。学校・クラスの代表として活躍をしてほしいと思います。また、任命式後に、教育実習生の先生の紹介がありました。実習期間は短いですが、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【児童会】北海道胆振東部地震募金

9月26日(水)の午後、北海道胆振東部地震の募金を児童会役員で豊山町役場まで届けに行きました。募金活動には、豊山市内の小中学校4校が参加しました。募金を集めたときは、たくさんの児童・保護者の方々・先生方に協力していただきました。本当にありがとうございました。私たちの募金が復興に少しでも役に立てばと願っています。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職教育研修

 今日は愛知教育大学教職大学院教授 志水廣先生をお招きし、校内現職教育研修を行いました。2つのクラスで算数の研究授業を行い、その後志水先生の講演をお聞きしました。とても具体的で分かりやすい講演で、明日の授業からすぐに生かせる技をたくさん教えていただくことができました。分かる授業をめざす意欲を、高めることができました
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 今日はなかよし読書会でした。雨で外遊びがなかなかできず、落ち着かない日々が続いていますが、今朝は静かにお話に聞き入っていました。いい一日のスタートが切れました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】北海道胆振東部地震募金

 9月11日から13日までの3日間、北海道で起きた地震のための募金活動を行いました。西日本豪雨募金に引き続き、たくさんの児童が募金を行ってくれました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全校】地空人くんカレーコロッケ

 今日の給食には豊山町のキャラクター「地空人くん」がプリントされたカレーコロッケが出されました。このコロッケには豊山町産のじゃがいもと玉ねぎが使用されています。子どもたちは大喜びでコロッケをほおばっていました。また、冬瓜汁も出され、1年生のクラスでは、栄養教諭の先生に実物の冬瓜を見せてもらっていました。スーパーではカットされて売られていることが多い冬瓜。赤ちゃんをだっこするように冬瓜を持って、大きさに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【全校】おいしかったよ!

 今日の給食はカレーライス・サラダ・巨峰・アイスクリームでした。まだまだ暑さの残る教室で食べるひんやり冷えたアイスクリームは最高です。おいしそうに食べていました。余ったアイスクリームを食べる子をじゃんけんで決めているクラスもありました。楽しい給食となりました。
画像1
画像2
画像3

【全校】2学期始業式

 今日は2学期始業式。久しぶりに学校に元気な子どもたちの声が響き渡りました。始業式では、本日より着任された先生の紹介、挨拶のあと校長先生のお話がありました。その後、JRCトレーニングセンターに参加した児童より活動の報告がありました。豊山小学校のみなさん、2学期もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【その他】情報モラル校内研修

 本日、午後より「情報モラル校内研修」が行われ、豊山小学校の職員が参加しました。携帯電話を使用したトラブルの事例について、問題点や解決策をグループで考えました。ジグソー法というグループ学習の手法で、楽しく集中して学べました。2学期からの授業に生かしていきたいです
画像1
画像2
画像3

親子除草

 夏休み2回目の出校日に合わせて「親子除草」を行いました。お盆過ぎから少しずつ雨が降り、草がどんどん伸びていましたが、校庭がすっきりときれいになりました。これで気持ちよく2学期がスタートできます。暑い中活動していただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/2 修学旅行
11/3 修学旅行
11/5 6年修学旅行代休日

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480