【児童会】エコキャップ引き渡し

 本日、エコキャップ運動で集めたペットボトルのキャップを児童会役員が中学校に持って行きました。1万個以上あったので、運ぶのが大変でしたが、みんな頑張りました。これからも、自分たちにできることを考えて、実行していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週は今年度最後のあいさつ運動です。今日もたくさんの児童が参加し、さわやかなあいさつをしてくれました。日常でも、気持ちのよいあいさつが、自分から進んでできるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【児童会】児童会役員選挙

 本日、児童会役員選挙立会演説、投票が行われました。どの候補者も、舞台の上で堂々と自分の考えを述べていました。また、応援演説者も、候補者のよいところを上手にアピールしていました。選挙管理委員の児童も立会演説会の司会や投票の運営などを責任もってこなしていました。投票結果は明日発表の予定です。
画像1
画像2

【全校】とよやまエアポートビューマラソン

本日、とよやまエアポートビューマラソンが開催されました。本校児童、職員も多数参加し、気持ちのよい汗を流しました。表彰台に立つことができた本校参加者もいて、大いに盛り上がりました。入賞されたみなさん、おめでとうございました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 本年度最終のなかよし読書会が行われました。たくさんのすてきなお話を子どもたちに届けていただき、ありがとうございました。朝、静かにお話を聞くことで、落ち着いて一日を過ごすことができました。一年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【全校】卒業生を送る会

 3月8日(金)に卒業生を送る会が行われます。会に向けて、今日は1・5・6年生が講堂で入場の練習をしました。本校は毎年、1年生と6年生が手をつないで入場をします。入場の様子を見ていると、「6年間でこんなに大きくなるんだなぁ」と感慨深いです。5年生が司会・準備などを担当します。当日は、卒業生を送る気持ちがあふれるあたたかい式になるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

【児童会】児童会役員選挙 個人演説

 3月5日(火)に行われる児童会役員選挙に向けて、立候補者が昼放課に個人演説を行いました。声を張りあげて、一生懸命話す姿が印象的でした。自分の思いがみんなの心に届くといいですね。
画像1

【全校】児童朝礼(表彰、バトン部発表)

 今朝、児童朝礼を行いました。児童朝礼では読書感想画コンクールの表彰とバトン部の発表が行われました。バトン部は2曲発表を行いました。6年生と演技する最後の場となりました。笑顔でのびやかに演技をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校保健委員会

 本日、学校保健委員会を開催いたしました。本校の学校保健活動について、保健部・給食部・体育部より報告があった後、メディアとの付き合い方についてグループディスカッションを行いました。児童がメディアの時間を上手にコントロールするために、どうしたらよいかについて話し合いました。校医様、学校歯科医様をはじめ、多くの方にお集まりいただき、貴重なご指導をいただくことができました。今後の指導に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

【全校】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動週間です。自由参加ですが、毎日たくさんの児童が参加してくれています。気持ちのよいあいさつで一日がスタートできると、いい一日が過ごせそうですね。明日が最終日です。明日もたくさん参加してください。
画像1
画像2

【全校】現職教育 研究協議会

 本日は、現職教育として研究授業を行いました。道徳と算数の授業でしたが、どちらの授業も子どもたちの力を的確にとらえて、伸ばしていこうとする授業でした。道徳の授業ではipadが効果的に使われていました。授業後に行われた研究協議会でも活発な意見交換が行われ、学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童集会(ブラスバンド部発表)

 本日、児童集会を行いました。児童集会では、先日行われたアンサンブルコンテストの表彰がありました。表彰後、金賞を受賞した2チームが演奏しました。ブラスバンド部が美しいハーモニーを聞かせてくれました。日ごろの練習の成果を全校の児童に発表することができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】立春です。

 今日は立春です。今日は暦どおり、暖かな日となりました。昨日は節分で、豆まきなどをしたご家庭もあるかと思います。心の中の鬼、例えば「泣き虫鬼」「いじわる鬼」なども一緒に追い払えるとよいですね。校内の廊下でかわいい鬼を見つけました。こんな鬼ならついおうちの中に、招き入れてしまいそうですね。
画像1

【全校】学校参観デー

 6限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 5限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 4限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学校参観デー

 本日は学校参観デーでした。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。参観デーでは、歯磨き教室、携帯安全教室、薬物乱用防止教室も開かれ、保護者の皆様にもお話を聞いていただくことができ、有意義な時間となりました。ご家庭でも、今日の授業を話題にしていただけるとありがたいです。また、本日は普段の授業や子どもたちの様子をご覧いただけたかと思います。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
 写真は3限の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動週間です。今日は1年生と6年生の希望者が門に立ち、あいさつ運動に参加しました。寒い中でしたが、多くの児童が参加してくれました。学校の友達や先生だけでなく、地域の方にも元気よくあいさつができるといいですね。
画像1
画像2

【全校】避難訓練(火災)

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。聞きなれない緊急放送に驚きながらも、静かに整然と避難をすることができました。また、逃げ遅れた児童がはしご車を使って避難する訓練も行いました。最後には煙ハウスの体験も行いました。空気が乾燥し、火事が起きやすい季節です。火の取り扱いには十分気を付けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 今日はなかよし読書会でした。楽しいお話をにこにこしながら聴くクラス、悲しいお話を静かにじっくり聴くクラス、それぞれのクラスが本の世界を楽しんでいました。いつも本当にありがとうございます。次回は3月です。お楽しみに!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480