【4年生】図工

 リコーダーを吹く友達の姿を絵にして、彫刻刀で板を彫りました。刃の形による堀った感じの違いや面白さを感じながら製作に励みました。手を真っ黒にしながらインクをつけて刷り、用紙をめくるときのわくわくした顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】「和太鼓」教室

 今日は、4年生で和太鼓教室がありました。
 尾張豊山太鼓クラブの方に外部講師として来ていただき、和太鼓の演奏と演奏指導をしていただきました。
 演奏の指導をしていただいた曲は「楽〜RAKU〜」という曲でした。1人で太鼓をたたいたり、3人で太鼓をたたいたりするので全員が積極的に参加することができました。
 和太鼓に親しむ貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】彫刻刀講座

 昨日は、4年生が外部講師の先生にデッサンの講義をしていただきました。
 自分の手を描いてみたり、向かいの児童の顔を描いたりしました。顔のパーツを描くときの順番を気を付けて、真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】福祉実践教室 視聴覚障害者ガイドヘルプ体験

今日は福祉実践教室があり、4年生は視聴覚障害者のガイドヘルプの体験をしました。手引きをするときは、「右に曲がりますよ」や「ここから階段ですよ」といった細かい声掛けが必要であると学ぶことができました。また、シャンプーとリンスのボトルや牛乳パックなどのユニバーサルデザインについても学ぶことができました。
電車の中や町中などで視聴覚障害者の人を見かけたらその人たちが安全に過ごせるように働きかけられるといいと思います。
画像1
画像2

【4年生】図工「ギコギコクリエーター」

 4年生は図工の授業で、初めてのこぎりを使っています。木目の違いに気をつけて、のこぎりの刃を使い分けています。始めは緊張した様子で切っていましたが、慣れてきて大工のように切っている子もいます。
 この後、かなづちを使って、木を組み立てていきます。安全に気をつけて良い作品ができるといいですね。
画像1
画像2

【4年生】学習発表会にむけて

画像1画像2
 今週の土曜日に行われる学習発表会にむけて、今日は1組と2組で合同発表会を行いました。テーマは同じ「木曽三川について」ですが、それぞれのクラスの個性が光る楽しい発表会でした。今日の発表を生かして、あと数日の練習に取り組みたいと思います。
 写真は、班で協力して準備をしている様子です。当日、お楽しみにしていただければと思います。

【4年生】社会見学

今日は、社会見学でアクアワールド水郷パークセンターと木曽三川公園センターに行ってきました。アクアワールドでは環境教育講座で環境問題について考えることができました。木曽三川公園センターでは木曽三川の治水事業の歴史について知ることができました。自分のごみをそのままにしないなど環境を守るために、自分自身がやれることをがんばってやっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【4年生】ごみの話

今日は、オオブユニティの方にごみについてのお話をしていただきました。
プレス車の中でごみがつぶれていく様子を実際に見たり、非常時に機械を止めたりする方法を見たりといった貴重な体験をすることができました。
オオブユニティの方の話を真剣にメモを取りながら聴き、積極的に質問をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会見学その2

社会見学で愛知県警察本部に行ってきました。
今日は4年2組の児童がバスに乗って行きました。
警察署内を見学して、警察の方のお仕事や警察署の取り組みについて学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】社会見学その1

社会見学で愛知県警察本部に行ってきました。
今日は4年1組の児童がバスに乗って行きました。
警察署内を見学して、警察署の役割について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生部活動開始 その2

画像1
画像2
 バトン部、ブラスバンド部の様子です。

4年生部活動開始 その1

画像1
画像2
 今週から、4年生の部活動が始まりました。どの子も部活の時間を楽しみにしており、一生懸命活動しています。5・6年生の姿を見て成長し、試合や演技で活躍できるようがんばってほしいです。
 写真は、バスケットボール部とサッカー部の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480