【5年生】卒業生を送る会 練習

 今日は1年〜5年の児童が講堂に集まり卒業生を送る会の練習を行いました。5年生が主体となり、縦割り班を整列させたり、座らせたりと大活躍でした。また、呼びかけ、指揮、ピアノ伴奏、花のアーチ、司会などそれぞれの役割をはりきってこなす姿が印象的でした。来年は最上級生です。がんばれ5年生!
画像1
画像2
画像3

【5年生】福祉ボランティア

 本日、5年1組が福祉ボランティアを行いました。先日行った2組と同様に、「しいの木」に行くグループと「しらゆりの里」に行くグループに分かれ、各施設で利用者の方々とふれあったり、施設の見学をしたりしました。
 学習発表会の際、児童の発表にもあった通り、「バリアフリー」について授業で学んできたため、今回の体験はその知識をより深められるいい機会になったと思います。
 そして、体験の最後にはリコーダーと歌の出し物をしました。短い時間ではありましたが、利用者の方々と素敵な時間を過ごすことができましたね。
 各施設のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】福祉ボランティア

 7日(金)、5年2組が福祉ボランティア体験を行いました。「デイサービスセンターしらゆりの里豊山」に行くグループと「総合福祉センターしいの木」に行くグループの2つに分かれ、それぞれの施設で福祉について学びました。実際にバリアフリーの設備を見たり体験したりしました。
 また、利用者の方々と一緒にレクリエーションをしながら、楽しく交流をすることもできました。利用者の方々にとって聞き取りやすい話し方をしようと気をつけている姿も見られました。
 これを機に、誰に対しても思いやりをもって行動できるようになるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】あいち航空ミュージアム見学

 6日(木)、5年生があいち航空ミュージアムに行ってきました。
 飛行機が飛ぶためにどんな力が働いているのか、お話を聞いたり模型や風船を使って実際に実験をしたりしました。子どもたちも目を輝かせながら、楽しそうに見学をしていました。
 みなさんとてもいい体験ができましたね。これから飛行機に乗ったり飛んでいるところを見たりしたときに、今回学んだことを思い出してみましょう。
画像1
画像2
画像3

【野外39】解散式

雨天のため講堂で解散式を行いました。この2日間、子どもたちはさまざまなことを学ぶことができました。この経験を生かしてこれからの学校生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様には足下の悪い中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

【野外38】西広瀬パーキングエリアを出発しました

 

画像1

【野外37】自然の家を出発します

 

画像1
画像2

【野外36】退所式

 

画像1
画像2

【野外35】昼食タイム

 

画像1
画像2

【野外34】木の枝ボールペンの製作

 

画像1
画像2

【野外33】清掃タイム

 

画像1
画像2

【野外32】部屋長会&部屋の片付け

 

画像1
画像2

【野外31】朝食タイム

 

画像1
画像2

【野外30】朝の集い

 

画像1
画像2

【野外29】おはようございます

 

画像1

【野外28】消灯・就寝

1日目の全行程を終了し、22:00に消灯になりました。
本日の更新はこれにて終了いたします。本当にたくさんの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
おやすみなさい、
画像1

【野外27】部屋長会&就寝準備

 

画像1
画像2

【野外26】夜食タイム

 

画像1
画像2

【野外25】入浴タイムと振り返りの時間

 

画像1
画像2

【野外24】カウンセラーさんによるトーチ発表

 

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480