医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 吉例 顔見世☆★☆
御園座へやってきました。第44回吉例顔見世は、二代目中村錦之助襲名披露です。初代があの萬屋錦之介なので、随分間が空きました。坂田藤十郎以下、萬屋一門がそろいました。演目は、鶴亀、修禅寺物語、河内山、最後が扇雀、かん(習元)雀兄弟による、藤娘と供奴です。おっと、そろそろ入場が始まります。また報告します。

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 教師力アップセミナー ☆★☆
今日は第4回教師力アップセミナーのために小牧中学校に来ています。講師は、あの野口芳宏先生。午前中の模擬授業では、良質の推理ドラマを見ているような、至福の時間が過ぎていきました。チャンスがあれば、内容を報告します。

南風あったかげん記−640−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ キューバ特集−3− ☆★☆
キューバの歴史の続きです。
 映画「13デイズ」をご覧になられた方も多いでしょう。ハリウッドが初めてキューバ危機の真実に迫った社会派サスペンス・ドラマで、全世界が核戦争の危機にさらされた悪夢の13日間の真実をケヴィン・コスナーが好演をしました。
 そうです。革命後のキューバに、ソ連が核ミサイルを配備し、その撤去を求めるアメリカと対立した事件です。米ソ両超大国が直接対峙し、世界は核戦争勃発の可能性に恐怖しました。冷戦の一つの頂点をなす事件です。
 1962年2月3日に米国のケネディ大統領はキューバとの輸出入を全面禁止し、キューバの経済封鎖を行うと発表しました。この年、キューバにおけるソ連のミサイル基地の建設とミサイルの搬入が明らかとなり、核戦争の危機となりましたが、映画の通り、米ソの妥協で危機を回避したのです。
 これにより、アメリカとキューバの関係は一挙に悪化しましたが、1965年にアメリカとキューバは、キューバ人のアメリカ移住を認めることで合意し、1973年までに26万人以上がキューバを去ったのです。
 今年2月、フィデル・カストロの弟、ラウル・カストロ(写真右)が国家評議会議長に就任しました。
 アメリカは、北朝鮮ですらはずしたテロ支援国家のレッテルを、イラン、シリア、スーダン、そしてキューバの4カ国からはいまだにはずしていないのです。

あいち・読書タイム文庫の案内を配布しました

画像1 画像1
愛知県小中学校PTA連絡協議会、愛知県小中学校長会編集の、あいち・読書タイム文庫『ワクワク、ドキドキを描こう!』の申込み票を配布しました。地元の方の作品が集められています。ご希望の方は、代金500円を添えて、担任まで申込みください。

野球部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
試合前の練習が始まりました。対城東中です。会場は布袋中グランドで、11時10分スタートです。

南風あったかげん記−639−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆★☆ キューバ特集−2− ☆★☆
 キューバの歴史を概観してみましょう。その前編です。
 ヨーロッパ社会には、1492年コロンブスによって発見されました。先住民は、スペインによってほとんどが絶滅したとされています。それ以後、スペイン人により植民地化が進み、砂糖産業、奴隷産業を盛んにし、キューバはスペインと中南米の中継地点として著しく発展を遂げました。
 19世紀初めには、ハイチの独立により、キューバが砂糖きびプランテーションの中心になり、世界最大の砂糖生産地となりました。さらに、たばこ生産も盛んになり、葉巻の通商でも富を得るようになりました。しかし同時に、独立の気運が高まり、一時キューバのアメリカ編入を目指す運動も起きました。
 独立闘争は1868年に始まります。明治元年なので、近代日本の歩みと重なります。
 一時休戦を経て1895年からはホセ・マルティ(写真左;この名前は覚えておきましょう!)らの指導による独立闘争が再発し、1898年のスペイン・アメリカ戦争(米西戦争)による米国の勝利で、キューバは1902年に400年に及ぶスペイン支配から解放され、独立を勝ち取りました。
 しかし、事実上の米国支配が続き、アメリカ企業の進出に伴う国民の反乱で不安定な状況が続きました。バティスタ時代は、政権と米国政府・米国企業・マフィアがキューバの富を独占し、その富が米国本土に流れるような社会構造が形成されました。このような半植民地状態の克服を夢見て立ち上がったのが、弁護士フィデル・カストロ(写真中;有名ですね。)なのです。
 カストロはメキシコ亡命後、アルゼンチン人医師のチェ・ゲバラ(写真右;この人も覚えておきましょう)と出会い、ゲリラ戦訓練を受けた後キューバに再上陸、政府軍へ2年余りのゲリラ闘争を行った末、バティスタを国外逃亡に追い込み、革命政権を誕生させました。その際に、軍事法廷で旧バティスタ政権関係者を裁き、およそ550人を処刑したと言われています。革命政権は、農地改革法を実施し、砂糖よりも食料になる作物の生産に力を入れ始め、土地と産業を国有化し、農業の集団化を実施するなど社会主義国家の建設を推進しました。1960年にソ連と正式な外交関係を結び、米国とは翌年国交断絶します。東西冷戦の渦中へと巻き込まれていくのです。明日へ続きます。
 ※ 写真は、すべてWikipediaから引用しました。

南風あったかげん記−638−

画像1 画像1
☆★☆ 狂言って何? ☆★☆
 次に、狂言について紹介します。もちろん、日本の伝統芸能のひとつで室町時代に成立しました。
 明治以後は、「能楽」といい、能とセットで演じられています。能と同じく猿楽から発展した芸能で、重厚さのある能にたいして、滑稽さを重視して発展したのが狂言です。簡単にいうと"室町時代の吉本新喜劇"なのです。
狂言は室町時代の口語を使った会話劇です。現代の日本語の基礎になる言葉なので、比較的わかりやすい言葉です。600年前の新喜劇と思って見てみてはいかがでしょうか。と言っても、吉本のようにアドリブとかズッコケはなく、芸として長い年月の間に練られ、洗練されたものです。
 ぜひ、12月21日には、自分の目で確かめてみてください。

遊花幼稚園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
遊花幼稚園運動会を参観してきました。午後の一番は、青組による鼓笛パレードでした。とても風の強い中、一生懸命に「宙船」「チキチキバンバン」を演奏しました。それにしても長い曲を、よく覚えたものです。会場から、大きな拍手を集めていました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
アンカーが帰ってきました。正式な結果は後ほどお知らせします。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
アンカーにたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第4走者から第5走者にたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3走者から第4走者にたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第2走者から第3走者にたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子第一走者がたすきを渡しました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
アンカーにたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第4走者にたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3走者にたすきが渡りました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
女子がスタートし、第2走者につなぎました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式が始まりました。

管内駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく開会式です。ゼッケンを着けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/13 体育の日
10/14 朝礼・任命式・栄養士訪問(1の3)
10/15 委員会
10/17 英語検定
PTA定期委員会
10/18 漢字検定
西尾張駅伝
10/19 水辺の会釣り大会ボランティア
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517