医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

体育大会名場面集−13−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また明日をお楽しみに…。保護者のみなさんのご感想をお待ちしております。

体育大会名場面集−12−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆」
 3枚目は私の好きな写真です。

体育大会名場面集−11−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったー!」という声が聞こえてきそうですね。

体育大会名場面集−10−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育大会名場面を写真で紹介します。南中生の元気と笑顔をご覧ください。

南風あったかげん記−616−

画像1 画像1
☆★☆ 体育大会 保護者の感想 ☆★☆
 ある保護者の方からうれしいメールをいただきました。お許しを得ましたので紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岩倉南部中学校 校長先生はじめ職員の皆様
 昨日はとても感動的な体育大会をありがとうございました。
 生徒、職員、保護者が体育大会を成功させるんだという強い目標を持って、開催しているのがとてもよく伝わりあたたかさを感じました。
 特に生徒1人1人がとてもすばらしく、中学生らしい本来の姿を見たような気がしました。
 私は赤組の後ろから見ていたのですが、最下位でブロック席に戻ってくる仲間にも「お疲れさん」「がんばったね」とみんなが声をかけ、誰一人最下位を責めることもなく、とても明るく和気あいあいとした雰囲気がとてもすばらしく思えました。
 大縄の前にはクラスごとで円陣を組み、士気を高めみんなの気持ちを一つにして頑張っている姿もとてもよかったです。
 私の子は今年南部中学校に入学しましたが、毎日とても楽しく学校に行っている理由がわかったような気がします。
 もちろんその影には先生たちの努力があることもとても感謝しております。
 これから初めて体験する行事を通じて、子供が着実に成長していく段階を見ることがとても楽しみです。
 本当にすばらしい感動をありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 こちらこそありがとうございました。こうして声を聞かせていただくと、私たちの次へのエネルギーになります。今後ともよろしくお願いします。

体育大会名場面集−9−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また明日もお楽しみに…

体育大会名場面集−8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ続きます。

体育大会名場面集−7−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦です。

体育大会名場面集−6−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育大会名場面集を紹介します。

南風あったかげん記−615−

画像1 画像1
☆★☆ 体育大会 生徒の感想 ☆★☆
 今日は、3年生の生徒の感想文を紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 昨日の体育大会は、とても心に残る最高の日になりました。夏休みから、必死になってがんばって踊った「応援」は、苦しいながらも、すごく楽しかったです。本番も「間違えないように」ではなく、「楽しく笑顔で」の方が強かったです。もちろん間違えてはいけないけれど、それ以前に笑顔で踊れたことで優勝できたんだと思います。
 始まってからは、ただただ必死になっていて、今でもよく覚えていませんが、閉会式での発表は涙が出るほど嬉しかったし、みんなで取った「優勝」だということははっきり覚えています。これから先、忘れることはないと思います。というか、絶対忘れません。
 みんなが一つになって踊った「応援」は、この先の行事にもつなげられる「絆」に変われたんじゃないかなと思いました。最後の体育大会は、一番の最高の日になりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「間違えないように」ではなく「楽しく笑顔で」
 とてもいい言葉です。自分だけでなく、見てもらう人にも楽しめるような応援をしたいという思いが伝わってきます。この思いは、1・2年生も受け継がれることでしょう。
 保護者の皆様からの体育大会の感想を募集します。学校のアドレスか私のアドレス(syaraku@tcp-ip.or.jp)までお送りいただければ幸いです。この校長日記で紹介しても良いかどうかもお書き添えいただければありがたいです。

今日の授業

画像1 画像1
 3年生3時間目の授業の様子です。
左上 1組 社会科;「政治参加と世論」を学習しています。
右上 2組 理 科;「酸化と還元」の学習です。
左下 3組 国語科;「挨拶−原爆の写真によせて」の学習です。
右下 4組 数学科;昨日の体育大会の話を聴いています。
 一部昨日の疲れが残っている人もいるようですが、全体的には真剣に取り組んでいました。

体育大会名場面集−5−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いかがでしたか。明日もお楽しみに…

体育大会名場面集−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次が今日の最後です。

体育大会名場面集−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ続きます。

体育大会名場面集−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会名場面集2回めです。

体育大会名場面集−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からしばらく、体育大会名場面集を特集します。どうぞ、生徒の元気と笑顔をご覧ください。似たような写真が出るかもしれませんが、あらかじめご了承ください。
 写真の順番はプログラム順とは一致しません。

ふれ愛ギャラリー 「野田武男」絵画展

画像1 画像1
題:りんどう  作:野田武男

<りんどう>
どうして勉強を
するのですか? と
聴かれた私は
ためらわず
夢を叶えるためです と
答えました
岩場に咲く
りんどうの花だって
こんなに誇らしく
輝いている
自分の人生を輝くものにする

学ぶことは
夢を叶えるためだと
私は思います

南風あったかげん記−614−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 体育大会校長挨拶 ☆★☆
 台風が早く通り過ぎ、暑すぎず、風もなく、天候に恵まれた最高の一日となり、無事体育大会を終えることができました。今日のために多くの方にご協力を頂きました。あらためてお礼申し上げます。
 写真は、3年生が1年生の教室でお礼を言っている場面です。涙で言葉にならない場面もありましたが、十分気持ちは伝わったと思います。こうして、伝統は引き継がれていくのです。
 開会式、閉会式で挨拶をする機会がありました。いつものようにあらかじめ原稿をつくらないので、記憶を頼りに概略をお伝えします。
【開会式】
 (元気のよい挨拶の後で)そのみんなの元気で、台風を押し出してしまったようです。素晴らしい天気になりました。かえって暑すぎることが心配なので、今年は全員に帽子を用意しました。さらに、各ブロックにテントを準備しました。自分の体調は自分で管理し、水分を補給し適宜休んでください。
 ところで、ラグビーの試合終了は何というかわかりますか?「ノーサイド」と言います。これで敵・味方がないという、スポーツマンシップを象徴する言葉です。しかしこの言葉の裏には、たとえ100対0で勝っていても、負けていても、ノーサイドの瞬間までは全力でプレーしようという思想が込められているのです。
 今日は、競技、応援とも、ノーサイドまでは全力を尽くしてください。そして、ノーサイドで、全員で讃え合いましょう。
ご来賓、保護者・地域の皆様。早朝よりご来校ありがとうございました。南中生の、元気と笑顔をぜひご覧頂きたいと思います。
【閉会式】
 すがすがしい気分です。ナイス元気!ナイス笑顔!でした。本当に素晴らしい体育祭でした。
 とりわけ、各学年の優勝クラス、優勝した黄色ブロック、新記録を出した2チームのみなさん、おめでとう。
 ここで、体育大会のノーサイドを宣言します。
 ここから後は、がんばったすべての人を讃えたいと思います。また、縁の下の力持ちとして陰で支えてくれた人、応援してくれた人、すべてと感謝し合いたいと思います。 
 最後までご参観いただきました、ご来賓、保護者・地域の皆様。南中では、南中フェスティバル、合唱コンクールと、生徒が活躍する姿をご覧いただける行事が続きます。ぜひ、これからも子どもたちの姿を見るためにご来校ください。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式が始まりました。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の種目、みんなでジャンプです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517