最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:225
総数:1690260
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今日の五条川

画像1 画像1 画像2 画像2
川面には花弁が目立つようになってきました。

入学式準備−2−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生により、飾り付けの準備が進められています。教室の準備も終わりました。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新3年生が入学式準備をしています。

南風あったかげん記−427−

画像1 画像1
☆★☆ よき習慣づくりが人間の心身を強くする ☆★☆
 選抜甲子園も4強が出そろい、いよいよ終盤です。
 ある雑誌を見ていたら、昨年の夏の甲子園で優勝した佐賀県立佐賀北高校の監督インタビューが載っていました。佐賀北高校の優勝は、公立高校としては11年ぶりで、大きな話題になりました。
 実際、甲子園宿舎でも夜は勉強し、毎週月曜日や試験週間は練習なし。グランドはサッカー部と共用。まさに“普通の高校”です。その学校がどのような練習を重ねて日本一の栄冠を手にしたのでしょうか?
 タイトルは「よき習慣づくりが人間の心身を強くする」
 百崎敏克監督は言います。
「…最後の勝敗を決するのは、やはり精神的なものだと感じたんです。精神を磨くために何をしたらいいのか。まずは日常の生活からだろうと。その一つが日誌を義務づけることであり、一つが靴をそろえることでした。」
「僕は一つのことができたら、ほかも全部できるのではないかと考えています。だから、たくさんのことを要求するよりも、日誌をつける、靴をそろえる、という二つのことを徹底させることが大事だと考えました。」
 よほど効率のよい練習をしていると想像していたのですが、その回答は意外にも日誌と靴をそろえるでした。とにかく一つを徹底させること。それが習慣になり、他に派生するというのです。
 優勝監督が言うと説得力があります。靴の整頓レベルのことは、家庭でもできます。学校でもできます。子どもたちに何かを徹底することで習慣化し、心身を強くしてやろうではありませんか。

今日の五条川

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の五条川の様子です。5日の岩倉街道山車巡行までは十分楽しめそうです。

きれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
藤棚の塗装が終わりました。西昇降口には掲示板ができました。

南風あったかげん記−426−

画像1 画像1
☆★☆ 本年度の重点目標 ☆★☆
 南部中学校の平成20年度がスタートしました。本年もよろしくお願いします。
 市役所で辞令伝達式を行った後、学校に戻り、この春に着任された先生方を紹介しました。その後の最初の職員会議で学級担任、今年の重点目標を発表しました。
 今年の重点目標の概略を紹介します。
 ○ 岩倉市教育プラン「子どもは未来のまちづくり人〜踏みだそう さらなる一歩 広がる未来」の精神の具現化→自身の生き方について考え、夢に向かって生きるキャリアガイダンスを充実する。
 ○ 学び合い、高め合い、響き合う生徒集団・職員集団をめざす。
 ○ 豊かな心の育成→諸活動で命を大切にする心、読書・挨拶・清掃等で豊かな情操を育む。
○ 「開かれ、つながり、愛される学校」づくり→学校から地域へ出かける。地域から学校へ招く。情報を積極的に発信する。曽野小学校・岩倉東小学校との連携を推進する。 
 ○ 学校評価とその有効活用
 ○ 「歌・花・ボランティア」による生徒会活動・有志活動の充実
 ○ 配慮を要する生徒に対する支援体制の確立
 ○ 潤いのある落ちついた学校環境づくり
 これらをイメージ図にしてみました。右の配付文書をご覧ください。 
これら重点目標は、PTA総会など折にふれ説明しますので、どうかご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

竹林公園オープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校の西側(五条川対岸)に竹林公園がオープンしました。水上デッキで水際に近づくことができます。ぜひお出かけください。

今日の五条川

画像1 画像1 画像2 画像2
桜は満開です。今日から10日(木)まで、岩倉桜まつりが開催されます。セレモニーは5日(土)10時半より。岩倉街道山車巡行は、くすのきの家駐車場で11時よりセレモニーが行われます。南中生も12名ほどボランティアで参加します。

新しい先生方が赴任されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
辞令伝達式を終え、この春の移動で新しく赴任された先生方をお迎えしました。ようこそ、南中へ!よろしくお願いします。

掲示板と藤棚を整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西脱履場に掲示板を設置しました。また、藤棚のさびを落とし、ペンキを塗り直しました。

昨年度の記事はどうやって見るの?

画像1 画像1
本日から平成20年度が始まります。このブログは、一度内容がリフレッシュされ、見かけ上、過去の記事が消えてしまいます。過去の記事を見たい時には、右上のカレンダーを戻すと、その時の記事を見ることができます。または、左下の過去の記事から入ることが出来ます。

H20 中学校総合体育大会日程・会場

新年度の夏の管内大会・西尾張大会・県大会の日程・会場が決まりました。右の配付文書欄をご覧ください。ただし、変更の可能性があることをあらかじめご承知おきください。

学生服・セーラー服のリサイクルへのご協力をお願いします

画像1 画像1
学生服・セーラー服のリサイクルへのご協力をお願いします。回収期間は4月25日までです。詳しくは、右の配付文書欄をご覧ください。

江南市歴史民俗資料館へお出かけください

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市民文化会館内にある歴史民俗資料館では、4月6日まで、生駒氏文書展(6)が開催されています。原文は書き下し文で解説されています。また、お願いすると丁寧に解説していただけます。ぜひお出かけください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517