最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:290
総数:1689801
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南風あったかげん記−715−

画像1 画像1
☆★☆ D&Mフェスティバル−2− ☆★☆
 多くの感想をいただきました。
 「多世代が集まる良い機会だと思います。」
 「このような会をぜひ継続してください。」
 「それぞれの人が自分の力を発揮してすばらしいと思いました。」
 「若者の発表の機会を与えていただき、ありがとうございました。」
 おやじの会のあり方はいろいろあってよいと思います。このような統一性のない会の企画は行政では難しく、ボランティア団体だからこそできることだと思っています。 
 長い目で、育てていきたいと考えています。

南風あったかげん記−714−

画像1 画像1
☆★☆ D&Mフェスティバル−1− ☆★☆
 今日で7回目の開催になりました。
 7年前におやじの会を立ち上げ、何か若い人たちが多世代の人と関わることのできる場はないかと考えて始めたのが「ダンス&ミュージックフェスティバル」です。当初はロックバンドから、胡弓、演歌までありましたが、ロックバンドは別の機会を設けて、今の形に落ち着きました。今日も、他世代が一堂に会して、フラダンスからヒップホップ、鳴子踊りなど、いろいろな踊りや音楽に触れることができました。
 その頃は、世代ごとに、ジャンルごとに楽しむ機会はあっても、交わるということはなかったように思います。それをひとつの場に集めたのがこのイベントです。

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 第7回D&Mフェスティバル ☆★☆
 今日は、おおぐちおやじの会主催 第7回D&Mフェスティバルに来ています。現在琉球國 祭り太鼓のリハーサルが行われています。

南風あったかげん記−713−

画像1 画像1
☆★☆ 付家老 成瀬氏 ☆★☆
 犬山市民総合大学の概略を報告します。
 「付家老」はご存じですか?
 付家老とは、家康が尾張・水戸・紀州へ送った子の補佐役として、側近の家臣であった五家を付けたということです。成瀬氏は家康の側近中の側近でしたが、尾張徳川家に付けられました。もちろん、これらの五家は、将軍に直属する大名と同格の待遇を与えられると共に、三家のそれぞれで執政の最高責任者に任じられていました。このように「付家老」は、一方では将軍に直属しており、他方では御三家の家臣でもあるという、二君に仕える特別な存在でした。
 具体的には、尾張家が成瀬家と竹越家、紀州家が水野家と安藤家、水戸家が中山家の五家を指します。
 私見ですが、尾張の徳川義直は、家康との考え方に若干のずれがあり、最も側近であった成瀬氏を付けたのではないでしょうか。
 古文書を見ると、成瀬氏は、次第に尾張藩の家老であるとの認識が明確になってきます。
 この時の文書には「尾張殿家老」(宝永四年『御触書寛保集成』)と書かれています。この「殿」も興味深いところです。
 敬称は「様」が最上級で、「上様」は将軍のことです。尾張藩の主も、はじめは家康の分身ということで「様」扱いでしたが、時が経つにつれて、他の大名と同様「殿」に変わっています。「殿」は、御三家が諸大名に成り下がったしるしなのです。
 江戸と尾張のそのあたりの認識の違いが、あとあと影響するのです。
 画像は、尾張と美濃における成瀬氏の所領を黒丸で表したものです。知多や美濃にも所領があったことがわかります。

多世代ハッピー計画

画像1 画像1 画像2 画像2
総合体育文化センターアリーナでは多世代ハッピー計画の催しが行われています。独楽回しの大道芸には参加者はみんな目を丸くしながらその驚きの技に見入っていました。本校のボランティアのみなさんも次々と繰り出される見事な独楽さばきに感心していました。

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1
☆★☆ 犬山市民総合大学 ☆★☆
 今日は、犬山市民総合大学に来ています。テーマは「付家老成瀬氏」。二代正虎についての話が中心です。詳細は後ほど報告します。

南中植物園

画像1 画像1
11月13日に紹介した「まだ蕾の菊」が、やっと見頃になってきました。7月14日に菊作りボランティアの生徒たちが植えてくれた菊はすべて順調に咲いてくれました。

花委員会「朝の活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日に活動してくれた生徒たちです。正門付近をきれいにしてくれました。

花委員会「朝の活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日に活動してくれた生徒たちです。

ボランティア「廃品回収:曽野」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リヤカー組が早々と出陣していました。7人の生徒が参加してくれていました。

ボランティア「廃品回収:大山寺」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなトラックに積み込んでいました。9人の生徒が参加してくれました。

ボランティア「廃品回収:下本町」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良い天気に恵まれました。6人の生徒が参加してくれました。

週末のボランティア

画像1 画像1
 この週末のボランティアの予定です。

12月13日(土)
・多世代ハッピー計画
  総合体育文化センター 9:30〜15:45
・廃品回収ボランティア
  曽野子供会 9:00〜
  大山寺子供会 8:30〜
  下本町子供会 8:30〜

12月14日(日)
・夢コンサート
  総合体育文化センター 9:30〜14:30

 参加する人は、南中生の代表としてがんばってきてください。

今日は「多世代ハッピー計画!」

画像1 画像1
 今日、12月13日(土)9:45〜15:45 総合体育文化センター2階アリーナで「多世代ハッピー計画!」が開催されます。災害ボランティア体験や遊び体験などで多世代が交流します。ぜひ参加しましょう。

3年生進路学習

画像1 画像1
3年生にとって、これからの進路学習は事前の面接練習です。映像で確かめました。みんな真剣な面持ちでビデオを見ていました。このあと学級で担任から具体的な
話があり、今後の進め方をききました。

南風あったかげん記−712−

画像1 画像1
☆★☆ 合唱コンクール感想 ☆★☆
 今日は、生徒の感想の一部を紹介します。
☆ 三年間の中で言葉に表せないくらい最高な一日になりました。一日一日の練習で積み上げていった歌は、自分の心にすごく響き、「走る川」のイメージを声に出すことができました。毎日の練習がすごく楽しくて、学級全員が一つになれた瞬間を本番で感じることができました。吉田さんの笑顔で緊張がほぐれて歌い終わることができました。歌い終わったときは涙が出てしまいました。学年合唱で先生たちが泣いていてまた涙が出てしまい、校歌が歌えませんでした。この学年、この学級だったから、大変な練習も乗り越えられたし、最後に達成感を得ることができたと思います。一緒に喜び合えたり、泣き合ったりできる仲間は大切だなと思いました。忘れられない思い出となりました。

☆ 三年間の中の最後の合唱コンクールだったので金賞が取りたかった。でも金賞は取れなかったけど、他にも手に入れたものはたくさんあると思う。自分たちが今まで合唱コンクールに向けていろんな練習をしてきた。クラスの中の団結も今までよりは、ずっと良くなったと思う。自分たちは、仲間との協力や団結力が合唱コンクールを通して良くなったことが収穫だと思う。三年間の中の最後の合唱コンクールはもう終わってしまったけど、自分や他の人の心には、合唱コンクールの思い出が一生残るだろう。自分も、合唱コンクールの思い出や今からでも作れる思い出を、可能な限り作っていきたいと思う。

 まず、3年2組の感想だけを読んでみたのですが、全員の感想がすばらしかったことに驚きました。「他のクラスも応援していました」「先生たちのおかげ」など、それぞれに感じたことを素直に表現していました。これだけの力を与えてくれた合唱コンクール。ここで生徒が得たものを、大切に伸ばしていきたいと心を新たにしました。

瀬部小学校HPに最高賞

画像1 画像1
 一宮市立瀬部小学校のHPが「第6回全日本小学校ホームページ大賞」の全国最高賞である「J−KIDS大賞」に選ばれました。情報量の多さやパソコン委員会の児童の活動がウリです。ぜひご覧ください。
 http://www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~seb... 

合唱コンクールを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールを振り返る掲示物を見ることができます。

今日の授業

画像1 画像1
 1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 社会科;「都道府県の調査」の学習です。
右上 2組 数学科;比例の問題に取り組んでいます。
左下 3組 英語科;クリスマスソングの定番『Santa Claus is Coming to Town』を英語で歌っています。
右下 4組 国語科;「未来を開く微生物」の学習です。自然のつながりとは何かについて話し合っています。
 合唱コンクールも終わり、チャンネルが切り替わっています。

今日の朝練習

画像1 画像1
暖かい朝でした。動くとじんわりと汗ばんできます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
12/14 夢コンサート
12/15 朝礼・大掃除
12/20 管内アンサンブル発表会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517