最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

保健だよりを配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
保健だよりを配付しました。
インフルエンザの予防について、新型インフルエンザの備えについて、学校保健委員会のまとめです。A3両面印刷になっています。ぜひご覧ください。

南風あったかげん記−719−

画像1 画像1
☆★☆ 岩倉市の文化財 ☆★☆
 昨日の社会教育委員会に続き、今日は文化財保護委員会。市の会議が続きました。
 今日の会議で、「岩倉市が誇る文化財がある」という話題になりました。それが、この冊子の表紙になった宮廷式土器です。
 この冊子『わたしたちの町 岩倉』は、昭和40年発行の社会科副読本で、編集委員の名に、本校初代校長 長谷川芳郎先生の名前も見ることができます。
 この10ページに次のように説明されています。
−−−−−−−−以下引用−−−−−−−−
 宮廷式土器
 「わたしたちの町 岩倉」の表紙を一度見てください。すばらしい土器です。これが2000年も前にできた土器とはちょっと考えられないほどです。これは、昭和11年秋、石仏から出た土器で、世界美術全集にものせられ、全国的に知られています。うす赤色をおびた美しい土器で、宮廷式土器と呼ばれており、こうした土器は伊勢湾沿岸から多くでています。弥生式も後期になりますと、こんなすぐれたものが作られるまでに進歩したのです。宮廷式土器は石仏のほか、北島その他からも小型なものが出ており、破片は岩倉の各地からも見つかっています。
−−−−−−−−引用終わり−−−−−−−−
 補足しますと、この種の土器は、「日本近代考古学の父」とよばれた濱田 耕作がクレタ文明のパレス式と呼ばれる壺になぞらえて「パレス式」と命名したもので、尾張地方を代表する土器です。白い土器の表面が、赤く塗られています。
 その代表的な壺の一つが、石仏から見つかっているのです。これこそ、岩倉市が誇る文化財といえるでしょう。
 この壺は、現在研究用として、京都大学が所蔵しています。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 焼き芋をみんなで食べた後、3年生は武道場に入って学年集会を開きました。
 代表生徒からの「3学期のまとめ」、先生たちからの冬休みの生活や進路に関する話などを聞き、最後に合唱「大地の歌」で締めくくりました。
 全員の参加態度がたいへん前向きだったことが強く印象に残りました。
 写真右は、無遅刻、無欠席、給食時のマスク・ナフキン忘れなしの「健康大賞」生徒を表彰する様子です。

1年生ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学年集会のあと、締めくくりとしてドッジボールをしました。大勢ですが、はりきってみんな参加し、わいわい、きゃーきゃーと声をあげながら、逃げたり、投げたりし、とても楽しくやっています。

焼き芋できました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レクリエーションのあと、待ちにまった焼き芋の時間です。アルミ箔に包まれた焼き芋はよく焼けていて、箔をはがすのに手間取りました。でも、二つに割ってみるとすぐにおいしそうなにおいがしました。食べたら、もうみんな「ベリーグー」の声。大満足でした。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組5回目の会食会。今日は、学年合唱と全校合唱のビデオを見ながら感想を出し合いました。学年合唱では、感極まって涙を見せている生徒が多く、「卒業式はどうなるの?」「今から、卒業式では泣くと宣言します」という声も聞かれました。

今日の授業

画像1 画像1
2年生の今日の授業の様子です。
左上 1組 国語科;暗唱した「徒然草」を相手に聞かせています。
右上 2組 英語科;「be動詞」の問題に取り組んでいます。
左下 3組 社会科;「三国干渉」について学習しています。
右下 4組 数学科;今後1年間取り組む問題集を見ています。
 問題集活用のポイントは、「一冊を何度も!」です。有効に使いたいものですね。

PTA新聞「岩南PTA」を発行しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA新聞「岩南PTA」を発行しました。右の配付文書欄から見ることができます。ぜひご覧ください。

焼き芋大会準備

画像1 画像1
 3年生が朝早くから焼き芋大会の準備をしています。

今日の朝練習

画像1 画像1
 雲ひとつない青空の下、今日の1日がスタートしました。

今日の部活動

画像1 画像1
 吹奏楽部の3チームは20日に扶桑文化会館で行われるアンサンブル大会に出場します。

2008夢コンサート

画像1 画像1
 14日の「2008夢コンサート」の様子が、今朝の中日新聞尾張版で紹介されました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組との4回目の会食会。1年生の合唱コンクールのビデオを見ながら感想を話し合いました。「やっぱり1年生は1年生だね。」という感想が聞かれました。一生懸命さがよく伝わってきました。

今日の授業

画像1 画像1
1年生3時間目の授業の様子です。
左上 1組 英語科;英語でクリスマスソングを歌っています。
右上 2組 理 科;「金属の性質を調べよう」を学習しています。
左下 3組 数学科;「比例」の問題を解いています。
右下 4組 国語科;日誌の「若菜摘み」を練習しています。
 どのクラスも真剣に学習しています。

南風あったかげん記−718−

☆★☆ 常識・非常識−2− ☆★☆
 さっそく、昨日の内容に対して賛成意見をいただきありがとうございました。私は反対意見も大歓迎です。賛否にかかわらず、ご意見をいただけたら幸いです。(syaraku@tcp-ip.or.jp
 ご批判を恐れずに書くなら…
 神奈川県立神田高校で、入試点数は合格なのに服装や態度で不合格にしたことがマスコミで報道されました。そこでは、校長や学校側の不適切な選抜方法を非難していました。 
 「教育者なら、入学させてから指導するべきだ。」「見かけで判断するのは差別だ。」
 この問題で、同校の校長は「不正」を働いたとして更迭されました。
 私は、マスコミ報道やこの「更迭処分」に、昨日と同様の印象を受けました。
 もう少し詳しく書くと、同校は、入学後の生徒指導の難しいと思われる生徒を、願書提出日と受験当日でチェックしていたそうです。
 その内容は、「まゆ毛をそっている」「スカート丈が極端に短い」「ピアスの穴があいている」「茶髪に染めている」「化粧をしている」などでした。
 髪が元々茶色の生徒もいますが、通常は誤解されないように事前に連絡をしておきます。今回の例は、初めから「学校のルールは守る気がない」というレベルの生徒たちなのです。知り合いの私学関係者は「私学なら一発でアウト」と言っていました。
 神奈川県教育委員会のHPによれば、前期選抜の選考基準として「各高等学校が事前に公表する“総合的選考にあたって重視する内容”に基づき、調査書及び面接の結果を資料として、総合的に選考し、合格者を決定する。」とありました。これが、愛知県では推薦入試に当たるものでしょう。「総合的」とあるので学校の裁量もあるはずです。
 ただ、後期試験(愛知の一般試験)では「各高等学校は、調査書及び学力検査の結果を資料として、第1次選考及び第2次選考を行うこととし、各受検者ごとに次に示す方法により選考を行う。」とあり、面接がありません。面接がないのに判断材料にしたことが問題になったのだと思います。愛知県では一般試験でも面接があるので、神田高校のようなことは問題にはならないと思います。
 現在、神田高校では、ここまで学校を建て直してきた前校長を戻すように、請願運動が起こっているそうです。

南中植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内も植物園です。

今日の朝練習

画像1 画像1
 今にも雨が降りそうな中、充実した練習ができました。

少年補導委員会

画像1 画像1
 少年補導委員会(江南少年補導委員会 岩倉分会会議)が本校で開催されました。開会の前に、本校生徒指導の大切な宝物を紹介しました。
 一つはセラピードッグ。今日は、アイドル“レイア”です。委員の方々を前に、数々の芸を披露し、生徒の癒しになっている一端を見ていただきました。
 そして、着ぐるみ。あいさつ運動で使用しているものです。自然に笑顔を引き出すグッズを、今後も有効に活用していきたいと思います。
 
 ところで少年補導委員とは、地域における少年の非行防止及び健全育成活動の中核として、警察署長が委嘱するボランティアです。昭和41年から、県内で統一された制度となりました。現在では、県内44地区に、約2,000名います。江南署管内は45名(内 岩倉市は10名)です。
 主たる任務は継続補導と街頭活動です。
 委員の皆さん、市内の子どもたちのため、今後ともよろしくお願いします。
  

合唱コンクールのパネル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の合唱コンクールのパネルができました。校長室の前に掲示してありますので、ご来校の折にはぜひご覧ください。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組3回目の会食でした。男子5名と2年生の合唱コンクールのビデオを見ながら感想を述べあいました。今日はセレクト給食、「クリスピーチキン or 白身魚アーモンドフライ」、「チーズケーキ or チョコケーキ or リンゴゼリー」から選んだものをいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
12/20 管内アンサンブル発表会
12/21 冬至
一期一会荘フリーマーケットボランティア
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517