医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今日の授業「3年2組 社会」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(木)2時間目の授業です。
公民の授業で、「国際社会と世界平和」について学習しています。

今日の授業「3年1組 英語」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(木)2時間目の授業です。
「Let's learn English through POPS」と題して、名曲を英語で味わっています。この時間は、カーペンターズの「YESTERDAY ONCE MORE」のCDを聴きながら、プリントされた歌詞をじっくり味わっていました。自然に口ずさんでいる生徒もいました。

ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」

画像1 画像1
作:近藤晃二

「思い出の空間」展示中

今、3年生の廊下に、美術の授業で取り組んだ「思い出の空間」が展示されています。3年間で思い出に残った校内が描かれています。ご都合がよい時に、ぜひご来校お立ち寄りいただき、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業「日本語指導」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(水)4時間目の授業です。
日本語指導に合わせ、数学の補充学習をしていました。

今日の授業「6・7組 数学」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(水)4時間目の授業です。
「図形」のワークシートで、対称図形や円周率など、個々に合った学習に取り組んでいました。

私立高校一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(2月9日)は私立高等学校一般入試3日目(最終日)です。
3日間、体調不良等で遅刻、欠席もなく、全員元気に受験会場へ出かけられました。
受験生の皆さん、落ち着いて頑張ってください。

小学校訪問(1年生)

本日(2月8日)午後、1年生全員が東小学校を訪問し、南部中学校説明会を開催しました。
プレゼンを使って学校紹介をした後、部活紹介、有志応援団、有志合唱等のパフォーマンスを披露しました。なごやかな楽しい会でした。南中のあたたかさが伝わったのではないかと思います。
曽野小学校へは、既に先週火曜日(2月1日)に訪問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害ボランティア講演会(1年生)

本日(2月8日)4時間目に1年生を対象に、岩倉市福祉協議会による災害ボランティア講演会「被災地から学んだボランティア活動について〜阪神淡路大震災から学ぶ〜」を行いました。
愛知県社協ボランティアサークル運営委員会の鈴木盈宏氏を講師に迎え、自身のボランティア活動の体験を基に映像を交え、お互い助け合うことの大切さを話されました。
ボランティア活動に対する関心が高まり、これまで以上にボランティア活動への参加が増えればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業「2年5組 家庭」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(火)2時間目の授業です。
「布の絵本」の製作が大詰めを迎えてきました。完成者が増えています。

今日の授業「2年4組 理科」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(火)2時間目の授業です。
「天気とその変化」の授業で、「露点」を調べる実験をしています。冬に窓が結露する現象が理解できます。

今日の授業「2年3組 音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(火)2時間目の授業です。
琴のまとめで、演奏のテストをしていました。曲は「さくらさくら」です。

ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」

画像1 画像1
作:伊藤かねを

今日の授業「2年2組 数学」

画像1 画像1
2月8日(火)2時間目の授業です。
「図形の性質と証明」の授業で、教科書の章末問題に取り組んでいました。

今日の授業「2年1組 国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(火)2時間目の授業です。
文法の授業で、動詞の活用の学習をしています。
未然、連用、終止、連体、仮定、命令「かきくくけけこ」勉強しましたね!

私立高校一般入試2日目

今日(2月8日)は私立高等学校一般入試2日目です。
今日の受験生が一番多く、3分の2ほどの生徒が受験会場に出かけました。受験生の皆さん、落ち着いて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動3

今朝の卓球部です。来週火曜日からテストなので、今日の帰りの練習からしばらく休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動2

テスト週間前最後のバレーボール部のアタック練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

今日からテスト週間なので、、帰りの部活動からしばらく休みになります。
今朝のバスケットボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業「1年4組 音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(月)3時間目の授業です。
「雅楽の楽器」について、映像やワークシートを用いて学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517