医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南中校長室の窓「お世話になりました」

本日(3月30日)の朝刊で教員人事異動について報道されたとおり、私 藤田雅則は、岩倉市教育委員会へ異動することになりました。3年間、ご支援、ご協力誠にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
立場が変わりますが、今後も何かとご支援、ご協力をいただかなければならないことが多くあると思います。よろしくお願いいたします。
3年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

※写真は、今日の五条川の桜です。今年は、なかなか温かくならないので、まだまだつぼみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退職辞令伝達式

3月30日(金)10:00〜岩倉市役所で「平成23年度末 教職員退職者辞令伝達式」が行われました。
辞令伝達の後、井上剛教育長から長年の労をねぎらう言葉がありました。井上教育長も今年度でご退職なので、感慨深げでした。
本日付けで、市内の校長1名、教諭8名、事務長1名の方が退職されます。本校では、松本歳郎先生が定年によりご退職です。
長い間お疲れ様でした。いろいろお世話になり、ありがとうございました。今後益々のご健勝とご活躍を心よりお祈りしております。

画像1 画像1 画像2 画像2

新年度に向けて

「歌・花・ボランティア」の一つ「歌」に関して、新年度へ向けての取組が始まりました。本日の式典の前後に、新しい指揮者、伴奏者による歌の練習が行われました。
式の前には、「校歌」の練習を新指揮者:磯部玲奈さんと新伴奏者:岩田すみれさんによって、式の後には「COSMOS]の練習を新指揮者:山下正悟さんと新伴奏者:佐藤里咲さんによって行いました。
デビューは、4月5日の入学式・始業式です。今日から新しい南中が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度前期生徒会役員 任命式

本日修了式の後、先日の選挙で選任された平成24年度前期生徒会役員の任命式を行いました。任命者は、先日お知らせしたとおりですが、改めて以下にお知らせします。
●平成24年度前期生徒会役員
会長:山下正悟さん(新3年)
副会長:横井弓華さん(新3年)
     木村昴暉さん(新3年)
書記:佐藤里咲さん(新3年)
    下條さとみさん(新2年)
会計:日比野真子さん(新2年)
新役員の皆さん、南中の「自立」と「自律」を推進してください。よろしくお願いします。
また、任命式の前に、現生徒会役員が退任のあいさつをしました。心が折れそうになったときのみんなの協力が、とても心強かったようです。新役員にも、あたたかい協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中校長室の窓「修了式式辞」

3月23日(金)平成23年度修了式における式辞の概要についてお知らせします。
◇◆◇◆
 本日をもって、皆さんは中学校2年生または、1年生の課程を修了しました。来年度4月からは、一つずつ学年が上がります。
 この後、新しい生徒会役員を任命します。引き続き役員として力を発揮してもらう生徒も何人かいますが、先日の立会演説会の話を聴いて、来年度も南中は大丈夫だと感じています。
 立会演説会の中で、「やさしい笑顔あふれる学校づくり」「行事の充実」「やり残したボランティア活動の活性化」等々の話がありました。これらは、自分たちで南中を創ろうという「自立」ですね。
 「校則の徹底」「身だしなみを正そう」「いじめを許さない」等々の発言もありました。これは、自分たちで自分たちを律する「自律」です。
 来年度も、「自立」と「自律」を常に意識して、よりよい楽しい岩倉南中をつくっていきましょう。
 第35回の卒業生もこれまでの卒業生同様素晴らしい足跡を数多く残してくれました。生徒会、部活動、有志応援、有志合唱……。その中で、今日は卒業文集の作文を二つ紹介します。
【作文の紹介:写真上、写真中参照】
 来年度は、いや今日から、これまでできなかったことに勇気を持って一歩踏み出してください。新しい発見があったり、見えないものが見えてきたりします。
【荒和尚のカレンダーを紹介:写真下参照】
 明日からは、しばらく休みになります。勉強や部活動、新年度の準備はもちろんですが、交通事故、病気、ケガなどには十分気をつけて生活してください。それでは、曜日の関係でちょっと早いですが、4月5日の入学式・始業式には、新しい1年生を加え、一人も漏れることなく全員元気な顔を見せ、また明るく元気で楽しい新たな南部中学校を始めたいと思います。
 以上で、平成23年度修了式の式辞とします。
◇◆◇◆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 修了式

画像1 画像1
3月23日(金)平成23年度の修了式を行いました。
代表生徒に修了証を授与し、校長先生の式辞の後、1・2年生代表生徒が、今年度のまとめや来年度の抱負をスピーチしました。

今日の表彰伝達

本日(3月23日)平成23年度最後の表彰伝達を行いました。そのお知らせをします。
●尾北支所中学校卓球春季合同練習会個人戦
 男子:第3位 小森貴史さん

おめでとう。この調子で、団体戦も頑張ってください。
画像1 画像1

卒業生の皆さんへ-卒業アルバム配布について-

 配布が遅れていた卒業アルバムですが、やっと3月28日(水)にお配りできることとなりました。
 長い間お待たせして申し訳ありませんでした。
 日時と場所は次のとおりです。
 
日時:3月28日(水)
  午前10時 か 午後1時
場所:3年昇降口

授業研究「1年1組 道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、今日(3月22日)3時間目に、霜村陽子先生が1年1組で、道徳の授業研究を行いました。
霜村先生も、今年度新任として本校へ赴任しました。学級担任ではないので、道徳の授業は行っていません。今日が初めての道徳の授業です。
「リーダーの気持ちを感じ取らせ、仲間を思いやるにはどういう行動を取るべきか」を考えさせる内容でした。合唱練習のロールプレイを取り入れて、当事者の気持ちを考えさせながら進めていました。

授業研究「2年1組 道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(3月21日)5時間目に、伊藤弘信先生が2年1組で、道徳の授業研究を行いました。
伊藤先生は、今年度新任として本校へ赴任しました。今年度は学級担任ではないので、道徳の授業は行っていません。今日が初めての道徳の授業です。
「ルールや法を守るために」というテーマの下、『錆びた自転車』という題材を用い、物語の主人公の行為を通して、自らを振り返らせるものでした。
「これぐらいなら…」「見つからなければ…」心の隙に打ち勝つ強さですね。

吹奏楽スプリングコンサートが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月20日春分の日に吹奏楽部スプリングコンサートが南部中学校体育館で行われました。
ディズニーメドレー2やラプソディー・イン・ブルーなど8曲を演奏しました。
また、指揮者体験コーナーでは、在校生、卒業生の4名が指揮を体験しました。
当日配布したアンケート用紙には、「感動しました。これからもがんばってください」とお客様から温かい励ましの言葉を書いていただきました。

平成24年度前期生徒会役員選挙結果

先週金曜日(3月16日)に行われた平成24年度前期生徒会役員選挙の結果をお知らせします。信任投票を含め、当選した生徒は以下のとおりです。

●平成24年度前期生徒会役員
 会長:山下正悟さん(新3年)
 副会長:横井弓華さん(新3年)
      木村昴暉さん(新3年)
 書記:佐藤里咲さん(新3年)
     下條さとみさん(新2年)
 会計:日比野真子さん(新2年)

新役員の皆さん、来年度前期間リーダーとしての活躍を期待してます。よろしくお願いします。

平成24年度前期生徒会役員選挙

立会演説会の後、投票を行いました。本校の選挙は、岩倉市選挙管理委員会から本物の記入台と投票箱を借用して行っています。投票に真剣さが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度前期生徒会役員立会演説会

本日(3月16日)6時間目に「平成24年度前期生徒会役員立会演説会」を行いました。会長1名、副会長2名、書記2名、会計1名の定員のところ、書記のみ3名立候補し、選挙になります。他は信任投票です。
演説では、それぞれの思いを語りましたが、全員南中をよりよくしたいという熱い気持ちが伝わってきました。「感謝や思いやりによるやさしい笑顔を増やしたい」「校則の徹底を」「ボランティアの充実」「身だしなみを整えよう」「いじめを許さない」等、南中は来年度も大丈夫だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業「2年3・4組 体育」

画像1 画像1
3月16日(金)3時間目の授業です。
陸上種目に取り組んでいます。「走り高跳び」「走り幅跳び」「50m走」と「ハードル走」は計時していました。

今日の授業「2年2組 家庭」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(金)3時間目の授業です。
調理実習をしていました。最後の茶話会も兼ねているのでしょう、紅茶とクリームチーズケーキをつくっていました。ヨーグルト味でとても美味でした。

今日の授業「2年1組 美術」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日(金)3時間目の授業です。
木片で作る「グラデーションアート」の製作が、終盤を迎えています。授業は、来週1週間しかありません。

図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)
 平成23年度の本の貸出冊数のデータです。

 一人あたりの平均貸出冊数は

 1年生⇒8.58冊
 2年生⇒4.72冊
 3年生⇒4.16冊
 となりました。


 (下)
 昼放課は図書カード以外の利用の人もたくさん来館してくれました。
 読書を通していろいろな事を感じてほしいです。
 これからも多くの人が通いたくなるような空間作りを提案できたらと
 思っています。

1・2年生の廊下より

1・2年生の廊下には、下の写真のような卒業生一人一人からのメッセージが掲示してあります。内容は、学習、部活動、友人関係…等、多岐にわたり、シリアスなもの、ユーモアのあるものなどバラエティに富んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業「1年4組 社会」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(木)3時間目の授業です。
地理の授業で、北海道地方を調べていました。近年、北海道の米が脚光をあびていますが、品種改良はもちろんのこと、温暖化による気温の上昇が大きく影響しています。元来、米は温暖な地域の作物です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517