医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

新一年生の皆さん、これでいよいよ南中生の仲間入りですね。〜新入生歓迎会〜

 今年も心温まるとても良い会になりました。新入生はこれから学校へくるのが楽しみになったのではないでしょうか。短い準備期間にもかかわらず、生徒会役員のみなさんが本当にしっかり準備を進めてくれました。特に有志応援団と部活紹介が良い出来だったと思います。この後も生徒会行事がたくさん控えています。頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生歓迎会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生歓迎会が午後1時55分より始まっています。2、3年生の1年生への温かい気持ちが伝わるとても良い会です。今からでも遅くありません。ぜひ、南部中学校体育館へお出かけください。写真は、左が新入生の入場の様子、左が1年生担当の先生の紹介の様子です。

1年生の教室にお邪魔しました。

昨日の午後から授業が始まっています。中学校は教科によって先生が変わります。各教科ごとにどんな先生が来るのか、みんな楽しみにしている様子です。でも、いざ、授業が始まるとやっぱりみなさん緊張していますね。写真は1組の英語の授業と2組の数学の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
本日5時間目に避難訓練を行いました。毎年この時期に行われます。地震を想定して訓練が行われ、昨年よりもすばやく避難できました。しかし、避難中にしゃべってしまった人もいて反省点も残りました。避難はその場その時の自分の判断が大事です。人事ではなく「自分だったらこのような場合どうなるか。どのように行動すればよいか。」など、自分のこととして考えることが大事だと思います。

離任式〜お世話になりました〜

藤田校長先生をはじめ、お世話になった先生方の離任式が行われました。お一人お一人からお言葉をいただき、生徒たちはとても感動していました。応援団による応援と校歌斉唱で、しっかりとお送りすることができました。生徒たちのがんばりに感謝です。そして、ご退職、ご転任された先生方、お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式行われる

 4月5日、新入生を迎えて新年度がスタートしました。入学式に先立って着任式が行われ、新しく本校に赴任した校長先生をはじめ12名の先生方と初顔合わせをしました。入学式、始業式の後、生徒は新しい学級の教室に入り、学級開きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まりました。新3年生が準備に来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ平成24年度が始まりました。本年、保護者の方々、地域の方々の支えのもと、良き南中を作って生きたいと思います。よろしくお願いします。
 今日は、入学式を明日に控え、新3年生が入学式の準備に来てくれました。どの生徒も最上級生の自覚をもって、しっかり、準備をしてくれました。ゴミ袋を手に手で小さなごみを黙々と拾い続けている男子生徒もいました。ぜひ、下級生に見せたい姿でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517