最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:326
総数:1695805
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

清掃時間に

 昨日紹介した花委員会の活動ですが、今日も暑い中、頑張ってくれていました。しかし、頑張っているのは委員会の子どもたちだけではありません。校舎内をまわってみるとあちこちで一生懸命な姿が見られました。それぞれが役割を果たすことによって、美しさは保たれています。いつまでも大切にしたい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 花の植え替えの時期がきたため、昼の掃除時間を利用して花委員会のメンバーが花壇の整備をしてくれています。今日も雨の合間を縫って、委員会顧問の指示のもと一生懸命作業をしていました。本校の美しい環境はこのような生徒の活動によって支えられています。

梅雨期に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨入り宣言が出されてから、まさにその通りの天気が続いています。管内の陸上競技大会がおよそ1週間後に迫ってきていますが、なかなか思うように練習ができません。それでも限られた時間を大切にし、うまく大会に向けてコンディションを整えてほしいと思っています。
 2年1組では本日の4時間目、岩倉市国際交流員であるデレックさんの授業が行われました。「英語で旅に出かけよう」というテーマで、生徒は入国審査をパスするため、滞在目的やその日数を英語できちんと答えられるように英語文をワークシートに書き込んでいました。このような機会に本場の発音もしっかり身に付けることができれば、いつか海外を旅したとき、この学習はきっと役に立つことでしょう。

道徳授業の研修

5月28日は、松井伸市(幸田あけぼの幼稚園 園長)先生をお招きして、道徳の研修を行いました。松井先生に1年生の教室で授業を行っていただき、その後、1時間半の講義を受けました。松井先生は「明るい心」「明るい人生」の編集に長年携わってこられた道徳のスペシャリストで、資料研究の方法、授業づくりの要点などを学ぶことができました。2学期にもご来校いただく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

おすすめの本

画像1 画像1
『花のき村と盗人たち』  新美南吉 著  大日本図書  請求番号「913 に」

新米の盗人4人と親方が、静かで平和な花のき村に現れました。
そこで、心温かい村人と接していくうちに、美しい心を取り戻したという話です。
おだやかに善の心へ導いてくれる心洗われる1冊です。
 


今年 2013年は、新美南吉 生誕100年・没後70年にあたる年です。
南吉は、1913年、愛知県半田市に生まれ29歳という短い生涯の中で300編以上の童話や詩を残しました。中でも、「ごんぎつね」は代表的な作品の1つです。
作品の多くは自身のふるさとである半田市を舞台に描かれており、悲哀の中にもユーモアがあふれ、愛情と温かみに満ちています。

日本を代表する児童文学者 新美南吉の世界に触れてみてください。


授業参観ありがとうございました

本日は、授業参観、部活懇談会、部活見学会に参加していただき、ありがとうございました。日頃の授業の様子やお子さんの様子を、ご覧いただけたことと思います。また、部活懇談会は、日頃あまり話す機会のない部活顧問と懇談する貴重な場であったと思います。今後も、授業や部活動をはじめとした学校の教育活動について、ご質問や感想、ご意見などを気軽にお伝えください。これからも地域に開かれた学校、地域とつながる学校、そして地域に愛される学校であり続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書館風景

昼休みの図書館は、読書にふける多くの生徒の姿が見られます。今日も30名ほどが思い思いに活字を追っていました。先日の1年生校外学習で設定した個人追究課題について、調べている生徒もありました。図書館は、知を発見し、知と対話する場であると同時に、ひとときの安らぎ空間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外旅行に行ったら・・・

2年生の英語の授業。この日は、海外旅行に行ったときに空港で受ける入国審査の場面をシミュレーションして、会話の練習をしていました。どんな場面でも臆することなく、必要なことを伝えられる力を身につけさせていきたいと思います。
画像1 画像1

訓練にご協力ありがとうございました

昨日は、緊急情報共有化広域ネットワーク訓練へのご協力、ありがとうございました。多くの方から空メールの返信をいただきました。
今後も緊急メールへの登録率を高め、情報の確実な伝達に努めていきたいと思います。ご協力をお願いします。
なお、登録シートの再発行をご希望の方は、担任までお申し出ください。

「集中」「根気」「丁寧」

南中ふれ愛ギャラリーに、伊勢型紙を楽しむ会の皆さんが作品を展示してくださいました。どれも力作揃い。作品を見て、「集中」「根気」「丁寧」のどれが欠けても作品は仕上がらないと思いました。授業も同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールドへ!

5月21日、1年生が校外学習でリトルワールドへ出かけました。到着後、カレーライス作りを行い、腹ごしらえした後、施設内を見学しました。今回の校外学習で発見したことや疑問に思ったことをもとに、総合的な学習の時間で取り組む課題を設定します。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然教室到着時刻変更のお知らせ

自然教室到着時刻の変更をお知らせします。予定では16時40分の到着予定でしたが、現地出発が遅れたため、1時間の到着時刻の遅れが見込まれます。到着予定は17時40分です。よろしくお願いします。

座禅です

画像1 画像1
心を鎮め、しばしの修業をします。

魚をさばいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


魚をさばいてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半のクラスが魚をさばいています。みんな真剣です。

いよいよ食べます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
刺身と焼き魚、ようやく食べることができます。おいしそうです。贅沢な食べ方です。

魚をさばいてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もう少しです。早く食べたい!

魚をさばいてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


魚をさばいてます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


鯛釣り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517