最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:266
総数:1691584
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今年度最後の授業参観

今日は授業参観・学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。生徒の姿はいかがでしたでしょうか。4月以降も、本校の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日から3年

今日は東日本大震災から3年目の朝を迎えています。犠牲者の方のご冥福をお祈りします。私たちも、発生が予想される南海トラフ巨大地震に対する心構えをしっかりと持たねばなりません。
画像1 画像1

少年の日の思い出

1年生では、国語の授業公開がありました。中学校国語の定番教材であるヘッセの「少年の日の思い出」が教材です。「ああ、あの蝶の話ね」と、少年少女の頃を思い出す保護者の方も多いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川清掃

画像1 画像1
合計101人が参加しています。

五条川清掃

画像1 画像1
川の中も清掃します。

五条川清掃

作業開始です。


五条川清掃

画像1 画像1
五条川清掃ボランティアに今回もたくさんの参加者がありました。

携帯安全教室

1年生で携帯安全教室を実施しました。NTTドコモの方から、携帯・スマホに潜む危険、安全への配慮などについて話を伺いました。すでに所持しているご家庭は、ぜひお子さんと話し合ってみてください。
画像1 画像1

巣立ちゆく

本日132名の卒業生が、南中を巣立っていきました。厳粛さと温かさのあるすばらしい卒業式でした。ご参加いただきました保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。これからも南中に対してご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

各クラスのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
温かいメッセージですね。すばらしい卒業式になることでしょう!!

各クラスのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生たちからの温かいメッセージです。卒業、おめでとう!!

祝卒業

本日、予定通り卒業式を挙行します。
卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
春は名ばかりで、とても寒い朝になりました。会場も冷えますので、参加される方は寒さ対策をしてご来校ください。なお、駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
開式 9:30
会場 本校体育館

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、3,4時間目に予行練習が行われました。インフルエンザで欠席が多い中でしたが、しっかりとした態度で行うことが出来ました。最後は、卒業生を送る会で披露することができなかった「心の瞳」を在校生に向けて合唱しました。心のこもった合唱で、目に涙が浮かびそうになりました。
 明日は卒業式です。最高の歌声をみんなに届け、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

3年生に感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食終了後に、各部活動で感謝の気持ちを込めて、卒業生たちに色紙を渡しました。心のこもったメッセージとすてきな思いの入った手紙は、きっと思い出に残る宝物になると思います。卒業生の皆さん、南中での思い出を胸に、新しい場所でも精一杯の活躍を期待しています。

進路学習

画像1 画像1
 もうすぐ最上級生になる2年生たちは、進路学習を進めています。昨日に返却されたレディネステストの結果を見て、人生の双六をグループ別で行いました。「会社の起業」や「リストラ」など、様々なイベントがあり、子どもたちは歓声を上げながら楽しんで学習していました。
 学習に取り組む中で、卒業後の長い人生の見通しを立てながら、進路を考えていけるようになりたいですね。

卒業式に花を添える

明後日の卒業式に向けて、有志応援団が練習をしていました。3年生のために最高の卒業式にしようという気持ちでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学授業公開

1年生で数学の授業公開がありました。紙コプターを使って、羽の長さの違いによる落下時間の違いを、統計的に調べる授業でした。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 試合の結果

画像1 画像1
 最近の試合の結果を報告したいと思います。

2月22日 西尾張大会
予選リーグ
対 木曽川中○   対 佐屋中○
決勝トーナメント
対 佐織中×    対 江南西部中×
3位

3月1日、2日練習試合
対 小牧西中× 対 明治中× 対 前津中×
対 浅井中○  対 山田中○ 対 稲沢中○

 一生懸命ディフェンスをがんばりましたが、基礎的なミスが多く、課題の残る試合でした。春に向けての練習につなげてほしいと思います。


無題

画像1 画像1
4kmスタート!みんな頑張って!

無題

画像1 画像1
2.5kmゴール!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式・始業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517