最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:347
総数:1689516
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

サッカーU-15尾北地域リーグ第5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(水)扶桑中学校において、サッカーU-15尾北地域リーグ第5日が行われました。本校サッカー部は、犬山東部中と対戦し、1-0で勝利しました。通算成績は3勝2敗(勝ち点9)となりました。
 次戦は、4月2日(土)犬山南部中において、グループ首位(暫定)の犬山中と対戦します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の活動になりました。新入部員募集のポスターを描いたり、入学式前日に黒板に描く絵の案を描いたりしました。活動が終わった後には、美術室の掃除も行いました。どの部員も集中して取り組み、よい雰囲気で今年度の活動を終えることができました。

体育館の前

 生徒たちの靴が、並べてそろえられています。当たり前のことが、しっかりとできることってすばらしいですね。来年度以降も、続けていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動 体育館の様子

画像1 画像1
 バレーボール部と卓球部が、活動しています。声を出しながら、がんばって練習をしていました。

★離任の挨拶…

画像1 画像1
3月30日(水)
 本校の西側を流れる五条川沿いの桜も花びらを広げ、今週末から行われる「桜まつり」では、満開の時期を迎えるのではないかと思います。

 今朝の新聞で紹介されましたが、この度の人事異動で本校から5名の先生方が転勤されることになりました。

 例年であれば、4月の離任式でお別れの言葉をいただくところですが、次年度より離任式を行わないため、HPを通じて先生方のメッセージを、生徒をはじめ保護者の方々や地域の皆様に紹介させていただきます。

◆小山 克彦 先生

 今年も五条川の桜は可愛らしいピンクの花を咲かせ始めました。毎年この五条川の桜を見ながら通勤することが春という季節の楽しみでした。しかし、春は「出会い」と「別れ」の季節でもあります。いよいよ先生もこの南部中学校とお別れする時がきたようです。
 先生はとっても素直で、とっても涙もろい南中生や南中の先生方をたくさん見てきました。それはまるで五条川の桜のように輝いていました。不器用な自分にはまぶしすぎるぐらいでした。そして、もし今「南中らしさ」とは何ですか?と聞かれたら、きっと先生は「素直さと涙もろさ」なんだろうなと感じています。幸せな9年間を本当にありがとうございました。

◆村崎 香奈惠 先生

 4月から江南市の宮田中学校に異動が決まりました。思い出の詰まった南部中学校を離れるのは少し寂しいですが、新しい場所で、新しい出会いを大切にして、元気にがんばっていこうと思います。南中は、明るくて、親切で、あたたかくて、爽やかな挨拶ができる素敵な学校です。みなさんとまたどこかで会える日を楽しみにしています。
 6年間、どうもありがとうございました。

◆樋口 恵菜 先生
 
 南部中学校の生徒、保護者・地域のみなさん、4年間大変お世話になりました。
 県外から来て初めての学校が南部中学校でした。毎日が笑いあり涙ありの温かい日々でした。日本語教室担当として、南中はもちろん、東小・曽野小でもたくさんの子どもたちとふれあうことができました。笑顔に囲まれた幸せな日々に感謝でいっぱいです。
 本当にありがとうございました。

◆南出 歌織 先生

 南部中学校では、2年間お世話になりました。
 日々真剣に勉強に取り組む南中生徒に刺激を受けながら指導に取り組むことができました。
 4月からは、お隣の曽野小学校に異動になります。これからは、南部中に送り出す立場になります。算数・数学担当として、しっかり算数の基礎基本を身につけさせるため指導していきたいと思っています。
 これまでも、そしてこれからも、同じ校区になりますので、よろしくお願いします。

◆駒田 隆子 先生(スクールカウンセラー)

 私が4年前に皆さんと出会えたように、
   皆さんに素敵な出会いがたくさんありますように祈っています。

 4年間ありがとうございました。

 
 転勤される5名の先生方は、南中で培ったパワーとそれぞれの個性を生かし、きっと新しい職場でもご活躍されることと思います。今まで本当にありがとうございました。

部活動の様子

画像1 画像1
 春休み中、生徒たちは部活動をがんばっています。試合に向けて基礎練習をしたり、新1年生に部活動を紹介するビデオを撮影したり、一生懸命活動をしていました。

サッカーU-15尾北地域リーグ第4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(土)犬山東部中学校において、サッカーのU-15尾北地域リーグ第4日が行われました。本校サッカー部は、古知野中学校と対戦し3-0で快勝しました。通算成績も2勝2敗になりました。
 昨日は惜敗でしたが、反省すべき点が多くありました。そのため、少しもったいない結果になりました。今日は、攻守ともに岩南のペースで進み、効果的に得点を積み重ねることができました。昨日の敗戦を無駄にすることなく、しっかりと立て直すことができ、次戦に期待がもてる展開でした。
 次戦は30日(水)扶桑中において、犬山東部中と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

サッカーU-15尾北地域リーグ第3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(金)扶桑中学校において、サッカーのU-15尾北地域リーグ第3日が行われました。本校サッカー部は、宮田中学校と対戦し1-2で負けました。通算成績は1勝2敗となりました。

★今日の活動

3月27日(日)
 昨日に引き続き、バスケットボール女子が
 
 犬山中学校にて『白帝カップ』に出場しています。
 
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

★今日の活動

3月26日(土)
 春季休業中の土曜日ですが、一部の部活動は、
           大会等で試合に出かけています。
 試合会場は、以下の通りです。

◆サッカー U−15リーグ
  15:00 VS古知野中学校 (犬山東中にて)

◆バスケットボール女子 白帝カップ
  予選リーグ 犬山中学校にて

 保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

 また、現在南中体育館において、
  3月28日(月)より東京体育館で行われる
   「第29回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会」
に出場する愛知県選抜チームが最後の練習を行っています。この大会には、本校の篠田教諭がスタッフの一員として参加します。午前中の練習後は、一豊神社で必勝祈願を行い、大会に参加します。全国制覇を目指して頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

★今日の活動

画像1 画像1
3月25日(金)
 今日から春季休業です。

 桜も少しずつ開花してきていますが、
  今朝も花冷えする気温です。

 部活に参加する生徒は
  すでに登校し、
   ウォームアップを始めています。

 今日活動予定の部は
    以下の通りです。

 ◆運動場(午前) 野  球  テニス
  運動場(午後) サッカー

 ◆体育館(午前) 卓  球  バレー
  体育館(午後) バスケットボール女子

 ◆武道場(午前) 柔  道  剣  道

 ◆校舎内(午前) 吹奏楽
 

学級おさめ

画像1 画像1
 どのクラスもよい雰囲気で、担任の先生や仲間に感謝の気持ちを伝えていました。すてきな時間が、過ごせたようです。

部活動の様子

画像1 画像1
 下校後に再登校して、多くの生徒たちが部活動をがんばっています。来年度に向けて、一生懸命練習していました。

資源回収

画像1 画像1
 みんなで資源回収を行いました。たくさんの先生方や生徒たちが、協力をしてくれました。ありがとうございました。

★修了式

3月24日(木)
 平成27年度もいよいよ締めくくり…
      今日は、修了式を行いました。

 1年生・2年生の代表生徒に修了証が手渡され、各学年とも4月からは次の学年へ進級となります。明日からの春季休業を利用し、新入生を迎え入れる心構えと、中堅学年・最上学年として南中を牽引できる気持ちを高めてほしいものです。

 修了式後は、表彰伝達と生徒会役員任命式を行いました。

 旧役員から新役員に活動がバトンタッチされますが、今年度以上に生徒会活動を盛り上げてくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに分かれ、練習に取り組んでいます。来年度もすてきな演奏を、聴かせてほしいと思います。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 一生懸命活動に取り組んでいます。春休みの試合に向けて、がんばってほしいと思います。

★今日の活動

画像1 画像1
3月21日(月)
 振替休日ですが、以下の部は活動を行います。

 ◆サッカー 午後 U−15リーグ
       13:00より犬南中にて試合

 ◆野球 午前 石仏Gにて試合

 ◆バスケット女子 終日 布袋中にて練習試合

 ◆柔道 午前 校内練習

 ◆吹奏楽 午前:練習
      午後:スプリングコンサート(南中体育館)

 吹奏楽部は、午後から本校体育館にてスプリングコンサートを行います。
 
 第一部は「ディズニーメドレー」等を含め4曲演奏します。休憩をはさんで、楽器紹介コーナーを行いますので、各楽器の魅力についてもお楽しみいただけます。第二部は「四季」を含め3曲演奏します。
 
 部員一同精一杯演奏しますので、午後からのひとときを是非とも南部中学校体育館でお過ごしいただき音に親しんでいただければと思います。入場は無料です。吹奏楽部OGだけでなく、保護者や地域の皆様もお越しいただければと思います。

サッカーU-15尾北地域リーグ第2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(月)サッカーのU-15尾北地域リーグ第2日が、犬山南部中学校で行われました。本校サッカー部は、2-0で犬山南部中学を退け初勝利をものにしました。
 試合は前半から優勢に進めましたが、なかなか得点が奪えず前半は0-0で折り返しました。後半も試合の主導権を保持し、立て続けに2得点し試合を決めました。
 次戦は、25日(金)13時30分より扶桑中学校で、宮田中学校と対戦します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 美術部では、新入部員を募集するためのポスターを描きました。最後に先生方と作品について意見を言い合って、次の制作にいかすための時間をとりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 辞令伝達
4/2 桜まつり
4/3 桜まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517