最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:347
総数:1689521
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

重要 台風13号接近に伴う生徒の登下校について(お知らせ)

 明日9/8(木)に台風が、接近する恐れがあります。
 登下校についての文書を、本日お子さまを通して配付いたします。ご覧いただき、ご協力をお願いいたします。

美術部 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部では、大きな紙芝居を制作しています。グループに分かれ、色塗りに取り組みました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 色別練習の後は、部活動があります。1・2年生は迅速に移動し、練習をがんばっていました。

色別練習

画像1 画像1
 全体練習の後は、色別練習を行いました。幕や門柱は、作業がスムーズに進んでいました。応援練習はとても大きな声が響いており、気合いが入っていることを感じました。

★全校練習

 午後からの雨が気がかりでしたが、
   うれしい誤算で、厳しい日差しの中、
     6時間目に体育大会全校練習を行うことができました。

 まずは、ブロック長を中心に気合いを入れ、
              互いの気持ちを高めました。

 次は、入場行進。
 生徒会を先頭に、
    4色のブロックが学級委員の先導で入場しました。

 そして隊形移動、退場…と
    一つずつ動きを頭に入れながら練習を終えました。

 体育大会当日まで、残り約10日…
    本番に向け、一日一日練習を積み重ね、
       思い出に残る体育大会を創りあげたいものです。
画像1 画像1

1年生音楽 授業の様子

画像1 画像1
 音楽の授業では、学年合唱の「COSMOS」をパートごとに分かれて歌っています。難しい部分もみんなで相談して、考えながら練習していました。

熊本地震支援コンサート

 岩倉市では、岩倉市教育委員会・岩倉市校長会・岩倉市PTA連合会などの後援を得て、熊本地震支援コンサート「絆・やさしさ・感謝の集い」を以下のように開催します。
 平成28年4月14日に熊本県を襲った地震よる被害からの復興を支援するコンサートです。参加無料ですが、当日設置します募金箱にお気持ちをお願いしたいと思います。集まった義援金については、熊本県益城町教育委員会へお届けする予定です。

 本校の吹奏楽部も演奏を発表しますので、ぜひお越しください。多くの皆様のご参加・ご支援をお願いいたします。

熊本地震支援コンサート
「絆・やさしさ・感謝の集い」

日時:平成28年9月10日(土)14:00〜17:00
場所:岩倉市総合体育文化センター「多目的ホール」
プログラム
<第1部>14:00〜
 オープニング(電子オルガン奏者/安井 正規)
 岩倉中学校吹奏楽部
 三浦大耕
 主催者あいさつ
 伊藤実和子
 Shift
 若菜(わかな)
<第2部>15:45〜
 南部中学校吹奏楽部
 児玉たまみ
 foo
 鳥原歌舞伎愛好会
 小室等
 フィナーレ

体育大会ポスター

画像1 画像1
 体育大会のポスターコンクールで選ばれた作品が、相談室の前に展示してあります。ぜひ鑑賞してください。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 1学期の授業に引き続き、プレゼンテーションの制作に取り組んでいます。様々な機能を模索しながら、学習を進めていました。

1年生美術 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から「パズル制作」の学習が始まりました。スケッチブックにデザインするための枠を書いた後に、パズルを楽しみました。みんなで相談しながら、がんばって取り組んでいました。

セラピードッグ

画像1 画像1
 6日にセラピードッグが来校しました。久しぶりの来校に、みんなとてもうれしそうでした。

応援練習

画像1 画像1
それぞれのブロックで3年生が頑張って覚えてきたことを後輩たちに一生懸命伝えています。

画像1 画像1
はっとする色遣いにびっくりさせられます。

門柱

画像1 画像1
だんだんと形がしっかりしてきました。
完成が近づいてみんなもやる気まんまんです。

吹奏楽部

画像1 画像1
 楽器ごとに分かれて、練習をしています。テンポを意識して、真剣な表情で合わせていました。
画像2 画像2

サッカー部

画像1 画像1
 雨上がりの中、基礎練習をがんばっていました。1年生の技能が、向上してきたことを感じました。

門柱制作

画像1 画像1
 門柱がだんだんと、完成に近づいてきました。ラスト二週間です。力を合わせてがんばりましょう。

朝部活動 南館の様子

画像1 画像1
 野球部が、体力作りをがんばっています。とてもスムーズな動きで、馬跳びをしていました。

色別練習

画像1 画像1
 本日のST後より、色別練習が始まりました。3年生がリーダーシップを発揮してどのブロックも体育大会に向けて、一生懸命活動していました。明日からの練習も、がんばってほしいと思います。

有志応援団 活動の様子

画像1 画像1
夏休み中の活動も無事終え、次の発表の東小学校の運動会へ向けて練習が始まりました。
雨天延期等がなければ、次の発表は24日の予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517