最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:238
総数:1690038
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

体育大会

画像1 画像1
白熱した競技が続いています!

体育大会

画像1 画像1
夏休みの間から頑張って制作していた門柱です。
今日は保護者の方へのお披露目や、投票を行っています。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生学年競遊です。全員で競争をしながら1つのメッセージを完成させていきます。

体育大会

画像1 画像1
1年男女混合リレーです。仲間を信じて駆け抜けよう!

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年学年競遊です。パワフルです!

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されていましたが、無事平成28年度体育大会が開会されました。
競技などの中で、素晴らしい姿がみられることを期待しています。

門柱制作

画像1 画像1
 みんなで力を合わせて、最後の仕上げをがんばっています。明日の体育大会では、すばらしい4体の門柱が見られることでしょう。

応援合戦 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 各ブロックの大きな声が、運動場に響き渡っていました。明日の体育大会に向けて、気合いはばっちりです。

★今日の授業(2年 国語マイプラン)

9月16日(金)
 三浦哲郎さんの文学教材『盆土産』を題材にし
        表現や情景描写に着目した授業です。

 河鹿の鳴く風景から
  少年の想いについて、互いに意見をたたかわせました。

 「えんびフライ」と言ってしまい、
   本当に伝えたいことは言えない心のもどかしさ…から、
  父と息子の思いに考えをめぐらし、
    主人公の伝えたかったことを文章表現しました。
画像1 画像1

★予行練習

 午後からの3時間を利用し、
  体育大会の予行練習を行いました。

 今日の目標は、
  『支える・見る側の予行』を中心に行いました。

 実際の競技中の応援もさることながら、
   動きを揃える、気持ちを揃えるを頭におきながら
       一つ一つの動きをしっかりと確認しました。

 明日は、最後の練習と準備になります。
  本番に向け、生徒も職員も互いに「支え」ながら
      よりよい体育大会を創っていきたいと思います。
画像1 画像1

人権ヒマワリ

画像1 画像1
 保健室の前では、きれいなヒマワリが咲いています。体育大会にお越しの際は、ぜひご覧ください。

体育大会に向けて

画像1 画像1
 学年競遊の練習をしています。どのクラスも団結して、目標に向けてがんばっていました。

応援練習

画像1 画像1
 グランドで練習をして、本番のイメージをつかんでいます。どこのブロックも、華麗な応援に仕上がってきました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 シュート練習をしています。練習の成果が試合で発揮されるように、がんばってほしいと思います。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 体育大会で奏でる演奏の練習をしています。すてきな音色が、校舎に響き渡っています。

門柱制作

画像1 画像1
 門柱が完成に近づいてきました。今日でほぼ、でき上がりそうな様子です。最後の仕上げを、がんばってほしいと思います。

幕制作

画像1 画像1
 幕がどの学級も完成に近づいてきました。写真撮影もはじまり、いよいよ仕上げの段階です。

おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
   
2016年は夏目漱石 没後100年の年です。

漱石が世を去ってから100年という長い歳月の中で、多くの人々が作品を繰り返し読み、その魅力は、今日に至ってもなお語り尽くされることはありません。
この秋、明治を代表する文豪、夏目漱石の世界に浸ってみませんか?

右 『吾輩は猫である』 夏目漱石 著  講談社 「わ」
 

「吾輩は猫である。名前はまだない。・・・」
この小説を読んだことがなくても
この冒頭を知っている人は多いのではないでしょうか?
 
中学教師の家に飼われている主人公の猫が人間社会を風刺的に笑いの形で鋭く批判。痛快さを味わえる1冊。


左 『夏目漱石、読んじゃえば?』 奥泉光 著 河出書房新社  「お」
 

漱石って文豪と言われているけど面白いの?  
どう読めばいいの? そもそも小説の面白さって何? 
奥泉光が全く新しい読み方、伝授します。

★学年競遊(1年生)

 6時間目、1年生が運動場を使っての練習です。

 初めて全体を通して練習を行いました。

 実際に一通り演技を行ってみると
  まだまだ確認しなければならないことが残っています。

 本番まで残り2日…
  どのクラスも優勝目指して頑張れ!
画像1 画像1

プレゼンテーション発表会

画像1 画像1
 2年生の技術の授業では、自然教室のプレゼンテーションを制作しています。今日は4人グループに分かれて、自分の作品を発表しました。思い出を短い言葉でまとめ、わかりやすく仲間に伝えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/15 南中ふれ愛フェスティバル・西尾張駅伝大会
10/17 代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517