最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:290
総数:1689821
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

3年生の想い

画像1 画像1
 本館3階から、毎日のようにすてきな歌声が聴こえてきます。3年生の、合唱コンクールを成功させようという意識の高さを感じています。各クラスの曲への想いを、見させていただきました。

パート練習の大切さ

画像1 画像1
 男子のパートは、どの学級が歌う曲も独特のメロディーがあります。主旋律につられないように、繰り返し練習することが大切です。ブロック別練習やプレ合唱コンクールでみつかった課題を意識して、がんばって歌ってほしいと思います。

合唱コン ブロック別練習

画像1 画像1
どの学年も今までの練習の成果を、他の学年の前で精一杯だしていました。
下級生は上級生の歌声を聴いて、とても刺激を受けているようすでした。

3年生プレ合唱コン その2

 合唱曲
1組「決意」
2組「青い鳥」
3組「群青」
4組「信じる」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生プレ合唱コン その1

 3年生のプレ合唱コンが行われました。各クラスのいいところ、直すべきところが確認できました。あと1週間と少し。3年間の集大成となるような合唱を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室環境

画像1 画像1
 どの教室も学習に取り組むために、とてもきれいな環境になっています。期末テストに向けて、一生懸命授業に取り組んでほしいと思います。

作品展示

画像1 画像1
 「岩倉市民文化祭」に出品された作品が、3階の東渡り廊下に展示されています。すてきな作品が多いので、ぜひ鑑賞してください。

駅伝練習

画像1 画像1
 部活動終了後に、多くの生徒が参加しています。良いペースを保ちながら、運動場を走っていました。

合唱練習の様子

画像1 画像1
 3年生の歌声が、ST後の校舎に響いています。歌に対する想いが、伝わってきました。

花委員会 活動の様子

画像1 画像1
 みんなで協力して、酔芙蓉の枝を切りました。たくさんの枝を切り、中庭の風景が変わりました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 はんだづけに取り組んでいます。集中力を発揮して、きれいな半円の形をつくることができました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 3Rについて、学習しました。自分たちにできることをみんなで議論して、今からできることを考えました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 鉛筆の下がきの上を、ペンでなぞっています。輪郭の線が、はっきりと表現されてきました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 試合を想定して、練習をしています。シュートを決めるために、一生懸命がんばっていました。

協力して準備

画像1 画像1
 サッカーゴールを、協力して準備しています。大きなゴールもみんなで力を合わせれば、しっかりと運ぶことができます。

合唱コンクール めくり

画像1 画像1
 合唱コンクールのめくりが、本館西階段に展示されています。すてきな作品が多いのでぜひ鑑賞してください。

★癒やしの空間

 今日は、月1回の
   「セラピードッグ」の日です。

 4匹のワンちゃんの世話にも慣れてきた生徒もいて、
       リードを持つ手も自信にみなぎっています。

 放課の時間になると
   多くの生徒が本館1階脱履に集まり、
          癒やしの空間が広がります。

 ワンちゃんたちが来る日が、今後も楽しみです。
画像1 画像1

花委員会の活動

画像1 画像1
 今日の昼の活動では、酔芙蓉の枝を切りました。みんなががんばったおかげで、たくさんの枝を切ることができました。

校舎の風景画

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では、校舎の風景画を描いています。授業が終わって一区切りついたため、笑顔になった2人です。

ハンドボールの授業

画像1 画像1
 2年生女子の保健体育の授業では、2人の先生に指導していただきながらハンドボールの基礎練習をしていました。みんなとてもがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/9 保護者会
12/12 保護者会
12/13 大掃除
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517