最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:290
総数:1689811
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★「思うは招く」(キャリア教育講演会)

画像1 画像1
 午後からのキャリア教育講演会では、
  植松 努 さんから「思うは招く」と題し
     すてきなお話を聞くことができました。

 タイトルの「思うは招く」という言葉は、
  植松さん自身が中学校3年生で進路に思い悩んでいた時
        お母さんからかけてもらった言葉だそうです。

 人を思いやる優しさ
  たくさんの夢をもつことで
   自分の可能性を見出し伸ばすことができることを
                 教えていただきました。

 植松さん自身の言葉にもあった
  「奇跡のような今日の出会い」を大切にし
    今日のお話を、明日からの生活に活かしたいものです。
    

テストに向けて

画像1 画像1
 1年生が、学習の最終確認を行っています。保健体育のノートを見直しながら、真剣に取り組んでいました。

ダイコン畑の様子

画像1 画像1
 ダイコンが、とても大きく生長してきました。大きな葉が生い茂り、畑らしくなってきました。

美術作品

画像1 画像1
 相談室前に、展示されています。今回は新シリーズ「黒板のある教室風景」です。すばらしい作品ばかりですので、ぜひ鑑賞してください。

★キャリア教育講演会

画像1 画像1
11月30日(水)
 期末テスト最終日を迎えました。
 テスト終了後の午後から
  (株)植松電気専務取締役
  (株)カムイスペースワーク代表取締役
     植松 努 さんをお招きし
 キャリア教育講演会(ものづくり・ゆめづくり講演会)
                      を行います。

 「あきらめ方」より「がんばり方」と題し
    ロケット開発に携わった体験をもとに
      今日は生徒たちにキャリア学習について
          約2時間お話をしていただきます。

 保護者の皆様、地域の皆様も
     是非とも講演会にご参加ください。

 講演時間: 13:15〜14:55
 場  所: 南部中学校 体育館

 ※体育館は寒いですので、暖かい服装でお出かけください。 

期末テストもあと1日です

画像1 画像1
 いよいよテストも残すところ、あと1日になりました。授業で習ったことをしっかり復習して、明日もベストを尽くしてほしいと思います。

書写作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階渡りに、書写の作品が展示されています。とてもすばらしい作品が多いので、ぜひ鑑賞してください。

ビオラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋風が吹く中、きれいに咲いています。もうじき、花壇に移植されます。

★朝の様子

画像1 画像1
11月29日(火)
 期末テスト、2日目を迎えました。

 PTA連携委員のみなさんも
  寒い中、生徒と一緒に「あいさつ運動」に
           参加してしていただきました。

 教室では、生徒がテスト勉強に頑張っています。

    努力が実を結ぶことを期待しています。
 
 
 
画像2 画像2

美術の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談室の前に、美術の作品が展示してあります。「合唱コンクール プログラム表紙絵」と「わたしの将来」です。すてきな作品が多いので、ぜひ鑑賞してください。

花委員会 活動の様子

画像1 画像1
 今日の活動では、花壇をつくりました。ビオラを植えるために、みんながんばって土を耕していました。

期末テストの様子

画像1 画像1
 みんな集中して、テストに取り組んでいます。よく考えながら、問題を解いていました。

ダイコン畑の様子

画像1 画像1
 休日の雨や追肥のおかげもあり、だんだんと大きく生長してきました。収穫の日が楽しみです。

★PTAあいさつ運動

11月28日(月)
 今日から3日間、2学期末テストが行われます。

 その3日間にあわせ、
    PTA連携委員の方々による
       「あいさつ運動」が行われます。

 寒風が吹く中ですが、
  生活委員会の生徒と一緒に頑張っていただきました。
画像1 画像1

★山の絵画展

11月27日(日)
 江南市在住の栗木基晴先生より油絵をお借りし、
  今年度も「山の絵画展」の準備をすることができました。

 「南中ギャラリー」には、
     先生の作品21点を展示しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、
   南部中学校へお越しの際は、
     本館2Fのギャラリーへ足を運び、
        絵画鑑賞のひとときをお楽しみください。

   12月22日(木)まで展示を予定しています。
画像1 画像1

研修会への参加

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の教科化に向けて、研修会に参加しました。学級経営や道徳の授業についてたくさんのことを教えていただき、とても実りのある時間を過ごせました。

★活動の様子

 「南魂塾」は大盛況です。
 
 図書室では収まりきれない生徒数で、
   各教室を利用して、学習に勤しんでいます。

 第2音楽室では、
  PTAコーラスが行われています。

 先回から、「Fight」を練習しています。
 
 現在は音取りを始め、
   少しずつハーモニーができあがってきます。
     「送る会」にむけ、まだまだ練習が続きます。
         完成が楽しみですね。
画像1 画像1

★今日の活動

画像1 画像1
11月26日(土)
 テスト週間のため、
    部活動は実施していません。

 今日は、来週から始まる2学期末テストに向け
        「南魂塾」を第1図書室で行います。

 すでに一部の3年生が登校し、
     自主的に学習を進めています。

 進路を決める大切なテスト…
  今日の「南魂塾」で、対策はバッチリです。

★保健体育(合気道)

 2年生の保健体育で学んだ「合気道」の授業も
              本日が最後となりました。

 今日は4時間目にあたり
   発表練習と発表会を行いました。

 道着姿もさまになり、
  各班のリーダーのかけ声で
   繰り返し技の練習を行い発表会に臨みました。

 互いの動きを感じ、技の理合をして
   最小限の力で相手を制することができることを
      この1ヶ月で体感することができたと思います。

 1ヶ月にわたり、ご指導いただいた
    三浦校長先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

★あいさつ運動

11月25日(金)
 寒い朝になりました。

 テスト週間を利用し、生活委員会が
     「あいさつ運動」を実施しています。

 はく息が白く、
  「おはようございます」の声も凍り付きそうですが、
     互いに交わす元気の良いあいさつが
           周囲を温かく包み込んでくれます。

 朝のあいさつで、さわやかな一日が始まります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/9 保護者会
12/12 保護者会
12/13 大掃除
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517