医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

コスモスの花

画像1 画像1
 職員室の前に、きれいなコスモスが咲いています。秋の寒空の下、心が温かくなりました。

おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
人権週間に向け、本校では、杉浦貴之さんと上田若渚さんの人権講演会があります。
お二人の本を紹介させていただきます。
おもいやりの心、かけがえのない命について考えるきっかけにしてくだい。

(左)
『命はそんなにやわじゃない』  杉浦貴之 著  かんき出版

がん余命半年から生還。それは、決して奇跡ではなかった。
自らの体験、多くのがん克服者との出会いから導き出された答え!
生きる勇気がわいてくる、感動、笑い、ときどき下ネタの1冊。
「奇跡体験!アンビリーバボ-」「24時間テレビ」など多数出演。

(右)
『14歳、全盲、奇跡の歌姫 そのままの今を好きになる』 
 上田若渚 著  世界文化社

歌うことが大好きな生まれつき全盲の少女。
彼女の生い立ち、歌との出会いからCDデビューまでの軌跡。
点字メッセージつき。「24時間テレビ」出演。

★今日の授業

11月11日(金)
 昨夜の雨もあがり、
  今日は天気も回復して、少し暖かい日となりました。

 落ち着いた雰囲気の中、
  「全員参加」と「質を高める」授業が進められています。

 写真は、2年生の社会と1年生の理科の様子です。
  個・グループ・全体が関わり、協働の授業が創られています。

   
画像1 画像1

先輩たちの歌声を聴いてから

画像1 画像1
 ブロック別練習を通して、1年生の歌声に変化がみえてきました。先輩たちの歌声を聴いて、何か感じるものがあったようです。合唱コンクールまで、あと1週間です。しっかりと練習を重ねて、当日はどのクラスもすてきな歌声を響かせてほしいと思います。

3年生の想い

画像1 画像1
 本館3階から、毎日のようにすてきな歌声が聴こえてきます。3年生の、合唱コンクールを成功させようという意識の高さを感じています。各クラスの曲への想いを、見させていただきました。

パート練習の大切さ

画像1 画像1
 男子のパートは、どの学級が歌う曲も独特のメロディーがあります。主旋律につられないように、繰り返し練習することが大切です。ブロック別練習やプレ合唱コンクールでみつかった課題を意識して、がんばって歌ってほしいと思います。

合唱コン ブロック別練習

画像1 画像1
どの学年も今までの練習の成果を、他の学年の前で精一杯だしていました。
下級生は上級生の歌声を聴いて、とても刺激を受けているようすでした。

3年生プレ合唱コン その2

 合唱曲
1組「決意」
2組「青い鳥」
3組「群青」
4組「信じる」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生プレ合唱コン その1

 3年生のプレ合唱コンが行われました。各クラスのいいところ、直すべきところが確認できました。あと1週間と少し。3年間の集大成となるような合唱を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室環境

画像1 画像1
 どの教室も学習に取り組むために、とてもきれいな環境になっています。期末テストに向けて、一生懸命授業に取り組んでほしいと思います。

作品展示

画像1 画像1
 「岩倉市民文化祭」に出品された作品が、3階の東渡り廊下に展示されています。すてきな作品が多いので、ぜひ鑑賞してください。

駅伝練習

画像1 画像1
 部活動終了後に、多くの生徒が参加しています。良いペースを保ちながら、運動場を走っていました。

合唱練習の様子

画像1 画像1
 3年生の歌声が、ST後の校舎に響いています。歌に対する想いが、伝わってきました。

花委員会 活動の様子

画像1 画像1
 みんなで協力して、酔芙蓉の枝を切りました。たくさんの枝を切り、中庭の風景が変わりました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 はんだづけに取り組んでいます。集中力を発揮して、きれいな半円の形をつくることができました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 3Rについて、学習しました。自分たちにできることをみんなで議論して、今からできることを考えました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 鉛筆の下がきの上を、ペンでなぞっています。輪郭の線が、はっきりと表現されてきました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 試合を想定して、練習をしています。シュートを決めるために、一生懸命がんばっていました。

協力して準備

画像1 画像1
 サッカーゴールを、協力して準備しています。大きなゴールもみんなで力を合わせれば、しっかりと運ぶことができます。

合唱コンクール めくり

画像1 画像1
 合唱コンクールのめくりが、本館西階段に展示されています。すてきな作品が多いのでぜひ鑑賞してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 終業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517