最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:225
総数:1690271
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

教室環境

画像1 画像1
 どの教室も学習に取り組むために、とてもきれいな環境になっています。期末テストに向けて、一生懸命授業に取り組んでほしいと思います。

作品展示

画像1 画像1
 「岩倉市民文化祭」に出品された作品が、3階の東渡り廊下に展示されています。すてきな作品が多いので、ぜひ鑑賞してください。

駅伝練習

画像1 画像1
 部活動終了後に、多くの生徒が参加しています。良いペースを保ちながら、運動場を走っていました。

合唱練習の様子

画像1 画像1
 3年生の歌声が、ST後の校舎に響いています。歌に対する想いが、伝わってきました。

花委員会 活動の様子

画像1 画像1
 みんなで協力して、酔芙蓉の枝を切りました。たくさんの枝を切り、中庭の風景が変わりました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 はんだづけに取り組んでいます。集中力を発揮して、きれいな半円の形をつくることができました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 3Rについて、学習しました。自分たちにできることをみんなで議論して、今からできることを考えました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 鉛筆の下がきの上を、ペンでなぞっています。輪郭の線が、はっきりと表現されてきました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 試合を想定して、練習をしています。シュートを決めるために、一生懸命がんばっていました。

協力して準備

画像1 画像1
 サッカーゴールを、協力して準備しています。大きなゴールもみんなで力を合わせれば、しっかりと運ぶことができます。

合唱コンクール めくり

画像1 画像1
 合唱コンクールのめくりが、本館西階段に展示されています。すてきな作品が多いのでぜひ鑑賞してください。

★癒やしの空間

 今日は、月1回の
   「セラピードッグ」の日です。

 4匹のワンちゃんの世話にも慣れてきた生徒もいて、
       リードを持つ手も自信にみなぎっています。

 放課の時間になると
   多くの生徒が本館1階脱履に集まり、
          癒やしの空間が広がります。

 ワンちゃんたちが来る日が、今後も楽しみです。
画像1 画像1

花委員会の活動

画像1 画像1
 今日の昼の活動では、酔芙蓉の枝を切りました。みんなががんばったおかげで、たくさんの枝を切ることができました。

校舎の風景画

画像1 画像1
 3年生の美術の授業では、校舎の風景画を描いています。授業が終わって一区切りついたため、笑顔になった2人です。

ハンドボールの授業

画像1 画像1
 2年生女子の保健体育の授業では、2人の先生に指導していただきながらハンドボールの基礎練習をしていました。みんなとてもがんばっていました。

上手な発音を目指して

画像1 画像1
 1年生の英語の授業では、グループで確認し合ってからみんなで発音をしていました。元気な声が、南館に響いていました。

★合気道の授業

 今日から約1ヶ月、
  保健体育で「合気道」の授業を行います。

 講師には、岩倉東小学校の三浦校長先生をお招きし、
         早速、第1回目の授業が行われました。

 授業の目標は、
  「二人で協力して 探求し 技を成立させる」
                    ことです。

 基本となる手首の柔軟を行った後、
    先ずは座ったままで技をかける練習を行いました。

 初めての「合気道」の授業ですが、
    生徒にとって貴重な体験ができる1ヶ月になり、
             今後の体育の授業が楽しみです。
画像1 画像1

★クリーンチェック実施

11月7日(月)
 寒い朝になりましたが、
  今日は「クリーンチェック」を実施しています。

 生徒たちは、朝の時間を利用し、
   通学路に落ちているゴミを拾いながら登校します。

 昨日の矢戸川清掃に加え、
   今日もボランティア活動に積極的に参加し、
         地域の環境整備に努力しています。

 クリーンチェックで、
     今日もさわやかな一日が始まります。
画像1 画像1

★今日の活動

11月6日(日)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆野球 午前 矢戸川清掃

◆バスケットボール 男子 終日 布袋中練習試合

◆バスケットボール 女子 終日 応時杯参加

◆バレーボール 終日 西春中練習試合

◆卓球 午前 校内練習

◆柔道 午前 矢戸川清掃


 明日は「クリーンアップ岩倉」のため、すべての部活動で朝の練習がありません。よろしくお願いします。

★今日の活動

11月5日(土)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー 午後 校内練習

◆野 球  午前 校内練習

◆バスケットボール女子 終日 応時杯参加

◆バレー  午後 校内練習

◆テニス  午前 校内練習

◆卓 球  午後 校内練習

◆柔 道  午前 校内練習

◆剣 道  午前 校内練習

◆吹奏楽  終日 校内練習

※南魂塾 午前 第1図書室にて
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517