最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:225
総数:1690260
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

美術作品の展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポスターの優秀作品が、相談室の前に展示されています。すばらしい作品ばかりですので、ぜひ鑑賞してください。

校長室での会食

今日で1組は終了。それぞれ将来の夢を語ってくれました。思うは招く。先日講演をした植松努さんが言われたように、まず「思い」を出発点にして夢を叶えてほしいですね。
画像1 画像1

★会食会4

12月7日(水)
 3年1組の会食会も
       今日が最後になりました。

 今日は、7班・8班の男女が会食をしました。

 明日からは、3年2組の会食が始まります。
     今後、どんな展開の話になるか楽しみです。
画像1 画像1

調理実習 カレーづくり

画像1 画像1
 1年生が調理実習で、カレーをつくってくれました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

人権映画

画像1 画像1
 5日の月曜日に、人権映画を鑑賞しました。命について考えさせられる映画でした。今週は人権週間です。仲間を思いやる心を大切にしながら、生活してほしいと思います。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 切った木材を、がんばって磨いています。2枚の板の長さや形をそろえることは、思ったよりも難しいです。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 廊下の絵が完成しました。この作品を描いてつけた力を、次の作品にいかしてほしいと思います。

美術作品の展示

画像1 画像1
 パズルのデザインを描きました。南舘2階に展示されていますので、ぜひ鑑賞してください。

花壇の様子

画像1 画像1
 たくさんのビオラが、花壇に移植されました。冬の花壇も、だんだんと完成に近づいてきました。

保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 保健体育の時間は、持久走をがんばっています。毎回の授業を通して、持久力をつけてほしいと思います。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽器ごとに分かれて、練習をしています。発表会に向けて、一生懸命がんばっていました。

学校生活の様子 運動場の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 練習終了後は、みんなでトンボをかけています。この毎日の積み重ねのおかげで、運動場はとてもきれいに整備されています。

部活動の様子 体育館

画像1 画像1
 朝早くから、一生懸命がんばっています。試合が近い部活動もあり、練習にも力が入っています。

学校生活の様子 力を合わせて

画像1 画像1
 サッカー部員たちが、力を合わせてゴールを運んでいます。大きなゴールもみんなで協力すれば、あっという間に動かせます。
画像2 画像2

校長室での会食

画像1 画像1
校長室での会食3日目です。はじめは無口な生徒たちも、興味のあることを掘り下げていくと、夢中になって話してくれます。今日も楽しく話を聞くことができました。

★セラピードッグ

 午後からは、セラピードッグとの
      ふれあいの時間をもちました。

 月一回の訪問ですが、
   12月にもなると、リードの使い方や
      セラピー犬への指示も上手になります。

 短い時間ですが、癒やしのひとときを過ごしました。
画像1 画像1

★会食会の様子

 3年1組の校長先生との会食会、3回目をむかえました。

 今日は、5班・6班の生徒と一緒に会食です。

 趣味の話で大いに盛り上がりました。
  
画像1 画像1

★赤ちゃんだっこ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)
 2年生「いのちの学習」週間最終日、
  今日は、地域のお母さんと赤ちゃんにきていただき
          実際に赤ちゃんだっこを体験しました。

 最初に、パパ・ママの体験談として
   本校の長屋先生夫妻、服部事務主事夫妻から
     出産や子育て等についての話を聞きました。

 その後は各クラスにわかれ、
   実際にあかちゃんをだっこさせてもらいました。

 うまくあやせなくて泣かれてしまう場面もありましたが、
     生徒一人一人は、命の重みを実感できたことでしょう。

いのちの授業

画像1 画像1
 2年生は金曜日に、「いのちの授業」を行いました。産まれた時の身長や体重、おうちの人たちの当時の気持ちなどから、色々なことを考えました。赤ちゃんの人形を使って、抱っこの練習も行いました。自分たちの名前の由来についても知ることができ、よい時間を過ごすことができました。

★朝礼&人権集会

12月5日(月)
 昨夜の雨も上がり、
   少し寒さがやわらぐ朝を迎えました。

 朝礼では、昨日の市民卓球選手権大会と
  生徒指導推進協議会(健全育成ポスター、標語)の
                  表彰伝達を行いました。

 その後は、人権週間にともない、
    一日人権擁護委員の任命式を行いました。

 任命された6人は、12月10日(土)
     今年度の地域人権啓発活動に参加します。

 保護者の皆様、ご家庭でも
   お子様と一緒に人権について話し合ってみてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517