医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器ごとに分かれて、練習をしています。すてきな音色が、校舎に響いています。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
試合を想定して、練習をしています。どの部員も真剣に、がんばっていました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
歌詞に書き込みをしたり、合唱への気持ちを書いたりと各クラスで様々な取り組みをしています。3年生の合唱への想いを感じました。

3年生 朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早く登校して、学習に取り組んでいます。来週月曜日のテストに向けて、がんばっていました。

部活動 武道場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部と柔道部が、基礎練習をがんばっています。みんな集中して、取り組んでいました。

合唱練習

画像1 画像1
 ST後は合唱練習を、がんばっています。どのクラスも真剣な表情で、精一杯歌声を響かせていました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 鉛筆で線をひいて、のこぎりで木材を切りました。まっすぐ切れるように、協力してがんばりました。

部活動の様子

画像1 画像1
 どの部活動も、活動内容を工夫しながらがんばっています。2年生もだんだんと、部活動のリーダーらしくなってきました。

花壇の様子

画像1 画像1
 だんだんと花壇の花が、入れ替わっています。来月には、新しい花を植えようと考えています。

ダイコン畑

画像1 画像1
 雨が降り、ダイコンの生長にとってよい1日になりました。芽がだんだんと伸びてきています。

★南中ギャラリー

 授業後、小牧南高等学校写真部のみなさんが、
        新しい作品をもってきてくれました。

 定期的に作品がかわり、
   南中ギャラリー通る生徒たちも足を止め、
        パネルを楽しそうに鑑賞しています。

 今後も提供していただける作品が楽しみです。
画像1 画像1

★清掃の様子

 朝方から心配された空模様…
    昼前から雨が降り出しました。

 雨のため、外庭掃除の生徒は
  室内の清掃の応援にまわりました。

 どの学年、どの学級も
   各自の持ち場で清掃に励んでいます。

 「場を清める」ことから
   学校生活も充実したものにつながっていきます。

 日々の取り組みを大切にできる
        南中生でありたいものです。
   
画像1 画像1

3年生音楽 授業の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けて、パート別に練習を行いました。歌い方について議論を重ね、よりよい合唱を目指していました。

6・7組理科 授業の様子

画像1 画像1
 スチールウールを燃やし、鉄が燃えるということを学習しました。実験を通して、燃えるものと燃えないものを分類しました。

花委員会の活動

画像1 画像1
 ほとんどのポーチュラカを、採り終えました。これからは、新しい花を育てていきたいと思います。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 ホームページの紹介を書いた文章を完成させて、印刷をしました。南部中学校のホームページを紹介してくれた生徒もおり、個性を感じる作品が多かったです。

ダイコン畑

画像1 画像1
 芽がだんだんと伸びてきました。雑草も多くなってきたので、水やりの際には少しでもとれるといいですね。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝一番で、すてきな歌声が校舎に響いています。合唱コンクールに向けて、意識が高まってきていることを感じます。

卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
午前中の部が終了しました。
男子女子ともに、午前中のリーグは惜敗。
午後の7位決定リーグでベストを尽くします。

★今日の活動

10月23日(日)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆バスケットボール男子 
      小牧カップ (於:小牧勤労会館)

 バスケットボール女子 稲武合宿

◆バレー 午前 校内練習

◆卓 球 秋季合同練習会 団体戦

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/9 成人の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517