医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動終了後に、がんばって走っています。この時期の積み重ねを大切にして、体力をつけてほしいと思います。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 色づかいを考えながら、校舎の絵を描きました。集中して取り組み、作品の質も向上しました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 ライトの組み立てが、進んできました。はんだづけを終えて、本体の組み立てに入りました。

ビオラの花

画像1 画像1
 雪が溶けて、ビオラの花が見えてきました。花壇の光景は雪と花があり、とてもきれいです。

ダイコン畑の様子

画像1 画像1
 2年生が育てているダイコンが、だんだんと大きくなってきました。収穫の日がとても楽しみです。

協力して片付け

画像1 画像1
 練習の後には、ゴールを片付けていました。みんなで協力して、テキパキと動いていました。

3年生 朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早く登校して、学習をがんばっています。明日の学年末テストに向けて、真剣に取り組んでいました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 各教室で楽器ごとに分かれて、練習をしていました。校舎にはきれいな音色が響いていました。

部活動 武道場の様子

画像1 画像1
 武道場の中では柔道部が手押し車を行い、体つくりを行っています。真剣な表情でがんばっていました。

雪景色

画像1 画像1
 校庭や中庭に、たくさんの雪が積もりました。とてもきれいな雪景色になっていました。
画像2 画像2

畑や花壇の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダイコンやビオラの花にも、雪が積もりました。普段とは違う光景ですが、とてもきれいでした。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 各教室で楽器ごとに分かれて、活動しています。真剣な表情で気持ちを合わせて、練習をしていました。

校長室での会食

今日が3年生との会食の最終日です。一人一人と個人的な話をする機会は滅多にありません。それぞれの夢や趣味などに触れることができて、とてもよい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

★校長先生との会食会

画像1 画像1
1月16日(月)
 校長先生との会食会も
     いよいよ最終回となりました。

 最後は5人という少ない人数でしたが、
  2020年の東京オリンピックを話題に
      19歳の自分はどうしているか…
          で話が盛り上がっていました。

 最終日も校長室では、
      楽しい時間が過ぎていきました。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(日)
 寒波の関係で、
   今日も雪景色となりました。

 校庭にも、数センチの雪が積もっています。

 寒い中ですが、元気に登校した
    男子バスケットボール部は
      現在、体育館にて活動しています。

 かぜをひかないよう十分に体調管理をし
            頑張ってほしいものです。

★南中アートギャラリー

画像1 画像1
 北名古屋市にある
   名古屋芸術大学より
     今年度も本校のギャラリーに
        作品を展示していただけました。

 雪の降りしきる中ですが、
   長田先生と2名の学生さんで
     個展風に作品を配置していただけました。

 本格的な作品を鑑賞することで
    本校生徒の感性も磨かれればと思います。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(土)
 今日は、センター試験1日目です。
 
 本校の卒業生も早朝から
     会場に出かけていることでしょう。

 努力は何らかの形で報われることを信じ
     持てる力を十分に発揮してほしいものです。

 昨夜からの雪がグランドに積もっていますが
         現在、以下の活動を行っています。

◆バレー 午前 校内練習    

◆テニス 午前 ミーティング

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習    

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※3年生がテスト週間中のため、
   図書室にて、南魂塾も行っています。
   

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 基礎練習を一生懸命がんばっていました。ボールのコントロールが、だんだんと上手になってきました。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1
 たくさんの運動部が、外周をがんばって走っています。スピードもだんだんと速くなってきました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに各教室に分かれて練習しています。きれいな音色が、校舎に響いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/18 3年生学年末テスト
1/19 3年生学年末テスト・2年生授業参観・薬物乱用防止教室
1/20 3年生学年末テスト
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517