医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

清掃をがんばる2年生

画像1 画像1
 自分の分担をしっかりとこなし、仲間と協力をしながらがんばって取り組んでいました。3年生に向けて、意識が高まってきていることを感じました。

3年生技術 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、シューティングゲームの制作や音楽の演奏などに挑戦しました。プログラムの学習は、だんだんと難易度が上がってきます。

3年生朝読書

画像1 画像1
 後輩たちのきれいな歌声が響く校舎で、3年生は静かに読書をしていました。心を落ちつけて本を読んでいる姿が、印象的でした。

2年生合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、パート練習から始まりました。がんばって歌っている姿から、成長したことを感じました。

1年生合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の入学説明会に向けて、一生懸命歌っていました。合唱コンクールに向けて練習してきれいになった歌声を、小学生に聴かせてあげたいですね。

節分の日の図書館

今日は節分なので図書委員が鬼になって豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分です。「節分」とは季節を分けるという意味があります。
季節は「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」=「立春」のことで、立春の前日が節分になります。
「これから始まる新しい年が不幸や災いが無い一年になるように」との願いをこめて豆をまきます。

鬼にちなんだ本を紹介します。

左『ないたあかおに』 文・浜田廣介  偕成社 「ナ」

村人となかよくしたい赤おにと、その願いをかなえてやろうと自分が悪者になる青おに。おに同士の友情を感動的に描いた1冊。

右『しまひきおに』  文・山下明生  偕成社 「シ」

人間と暮らしたいと、すみかの島をひっぱって鬼が村へやってきたが、こわがって誰も遊びません。しかたなく鬼はとなりの村へ行きますが・・・。せつなく、考えさせられる1冊。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 試合を想定して、練習をしていました。一生懸命ボールを追いかけている姿から、真剣に取り組んでいることを感じました。

3年生 朝学習の様子

画像1 画像1
 朝早くから登校して、学習をがんばっています。来週の入学試験では、学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場ではそれぞれの部活動が、基礎練習を行っていました。寒さに負けず、一生懸命がんばっていました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに各教室に分かれて、練習をしています。楽譜を見てテンポを意識しながら、集中して練習をしていました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 美術部の活動では、校舎の絵を描いています。色づかいを考えながら、真剣に取り組んでいました。

1年生 進路学習

画像1 画像1
身近な人への職業インタビューで調べた職業の特徴や、やりがいなど、調べたさまざまな内容を交流して、職業についての視野を広げました。

1年生 合唱練習

画像1 画像1
1年生は入学説明会へ向けた合唱練習を朝行いました。
久しぶりの合唱でなかなか声がうまくとびません。明日以降もしっかり練習して、小学生に先輩のかっこいい姿を見せたいですね。

★出願の様子

画像1 画像1
 昨日より、私立高等学校、専門・専修学校の
         一般入試出願が始まっています。

 本校生徒は、今日の午前から
       出願に出かけています。

 午後からの生徒は
   早めに給食をすませて出発です。

 自分が受験する学校の下見を兼ねての出願ですが
        書類の提出から受験は始まっています。

 しっかりと手続きを行い、
  試験当日は自分の力を思う存分発揮してほしいものです。

★授業の様子(マイプラン:保健体育)

画像1 画像1
2月1日(水)
 保健体育の授業で、現在男子は
    「ソフトテニス」を行っています。

 本時は、サービスやクロスラリーに挑戦です。

 身体と道具(ラケット)を使用し、
  どのようにそれらを動かすことができたら
      うまくいくのかを思考させていきます。

 運動場いっぱいに仮設した簡易コートで
    生徒たちは時間いっぱい身体を動かします。

 授業が終わる頃には、たくさんのペアが
       ラリーを行うまでに上達しました。

 次回は、ゲームができるまでに
        互いの技術力を高めたいものです。
           

花だより

画像1 画像1
 本日は花だより9号を発行しました。花委員のみなさんが、考えた内容です。ご家庭でぜひ読んでください。

新しい植物

画像1 画像1
 新しい植物が、南部中学校にやってきました。みんなで大切に育ててほしいと思います。

ダイコン畑の様子

画像1 画像1
 ダイコンがだんだんと、大きくなってきました。白い根も見えてきて、収穫の日も近づいてきました。

校舎の周りの花

画像1 画像1
 校舎の周りには、たくさんのきれいな花があります。ふと立ちどまって見ていただければと、感じています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/8 私立一般入学試験1日目・入学説明会
2/9 私立一般入学試験2日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517