医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

2年生 東京へ!

修学旅行の準備が始まっています。
「都内分散」で、訪問する場所を決め、そこまでの道のりなどを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カルチャー講座

地域からたくさんの講師の先生を招いて、「カルチャー講座」を実施しました。
下の7つの講座に1年生全員が別れ、貴重な体験をすることができました。

 ・ フラダンス
 ・ 大正琴
 ・ セラピードッグ
 ・ 茶道
 ・ キンボール
 ・ 伊勢型紙
 ・ 囲碁

講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をきれいに

画像1 画像1
開校以来41年を迎える本校では、校舎のあちこちで傷みが認められるようになってきています。
例えばトイレの入り口。湿気等で壁や柱の塗装が浮き上がったり、めくれてきたり・・・。1年生の子が、江原先生と一緒に壁を一旦そぎ落とし、もう一度塗り直そうと、作業を始めてくれています。
感謝!!

1年生

1年生 英語の授業風景です。
生徒が教壇に立って、授業を進める試みです。
みんな真剣に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
肯定文に見える否定文があるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報委員会より




PTAブログアップしました。
卒業式の様子を追加しました。ぜひご覧下さい。

http://iwananpta.webnode.jp/

第41回 卒業式

3年生 137名が揃って、立派に巣立ちました。
一人一人がこの3年間を振り返り、これからの自らの生活に思いをはせ、決意を固めるにふさわしい、落ち着いた温かい卒業式だったと思います。

在校生の皆さんも、心を込めた送り出しをしてくれました。バトンは確かにつながりまし
た。

保護者の皆さん、これまで本当にありがとうございました。
そして、今日はおめでとうございました。

《校長式辞全文:下のボタンで画像も見られます》
ここをクリック!

卒業式準備

画像1 画像1
2年生が中心になって、卒業式会場等の最終準備を行いました。
心のこもった卒業式にしたいと思います。

3年生 学級解散会

3年生各学級で、学級解散会が行われました。
笑顔いっぱいの解散会でした。
画像1 画像1

アートのある学校

生徒作品をステンドグラス風に加工したものを、3階渡り廊下に設置してもらいました。
イメージを一新し、雰囲気のある空間になっています。

ご来校の折は、是非こちらにも足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育最後の給食

3年生にとっては、義務教育最後の給食です。
大好きなセレクト給食を、しっかり味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行

画像1 画像1
飾り付けのすんだ体育館に、全校生徒が集まって「卒業式の予行」を行いました。
卒業式の流れをおおまかに確認しました。

いよいよ明日は巣立ちの日です。

3年生 修了式

3年生の修了式を行いました。
生徒たちは引き締まった表情で、明日の卒業式への決意を固めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★まもなく完成…

画像1 画像1
 以前より手がけていた
  3階渡りのアート絵ができあがり

 本日中に、業者の方が取り付けを
            行ってくださいます。

 何とか卒業式に間に合い
   全校生徒にお披露目ができそうです。

岩倉市民健康マラソン

岩倉市民健康マラソンに南中生も多数参加しました。
ボランティアとしてもたくさんの生徒が協力して、会の成功を支えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の活動

画像1 画像1
3月4日(日)
 あいにくの曇り空ですが、今日は
  「岩倉市民健康マラソン大会」が行われます。
    (写真は昨年度のものです)

 どの部もこの日に向けて
    日頃から調整を行ってきました。

 今日は素晴らしい走りを見せてくれると思います。

 全員が完走を目指して頑張ってほしいものです。

 またボランティアで
   多くの生徒が参加しています。

 市民のみなさんの手助けを
      しっかり行ってほしいものです。 

★今日の活動

3月3日(土)
 3月最初の土曜日を迎えました。

 来週に控えた卒業式の後
    公立高等学校の受検が始まります。

 今日の「南魂塾」では、
   3年生が最後の追い込みをかけています。

 本日の活動は、以下のとおりです。

◆バスケットボール女子 午前
        犬山高等学校にて練習

◆テニス 午前 校内練習

※その他の部は、明日、
     「岩倉市健康マラソン」に参加します。
画像1 画像1

3年生 最後の授業

画像1 画像1
中学校最後の授業の様子です。
それぞれに感慨をもって参加しました。

PTA広報委員会より



PTAブログアップしました。
ご覧下さい。

http://iwananpta.webnode.jp/

卒業生を送る会

卒業生を送る会の様子です。
手づくり感に溢れた、在校生の心のこもった会になりました。
卒業生も、胸を張って笑顔でそれにこたえました。
バトンはしっかり受け継がれました❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/12 朝礼・生徒会選挙
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517