最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:347
総数:1689510
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

ごあいさつ 3

画像1 画像1
転任される先生方からのメッセージ さらに続きです。

◆ 鵜飼 洋子 先生
(写真 左 鵜飼先生は19年間南中の数学をお世話くださいました)
 南中に関われた19年間は、私の人生の宝物です。荒れた学校が、「生徒のために」と熱い思いをもった先生たちと、支えてくださった地域の方々によって、今のような学校に変わってきました。
 これまでのすべての卒業生、今の在校生、そしてこれから入学してくる生徒たちの、幸せな人生を祈っています。
 微力ながら今後も、岩倉南部中学校はじめ、市内の小中学校を支え続けていきたいと思います。長い間ありがとうございました。

◆ 横井 俊太 先生(写真 中)
 1年間お世話になりました。五条川沿いの桜を見ながら、1年前まだ緊張感のあった1年生の写真を撮ったことを、昨日のことのように思い出されます。授業だけでなく行事や部活にも関わりたくさんの思い出ができました。自分としては生徒のみなさんのことを見守ってきたつもりでいましたが、振り返ってみると逆に見守ってくれていた生徒たちもいたと感じています。
 来年度からは、別の中学校での勤務となりました。南部中学校で得た経験をいかして昇進していきたいと思います。ありがとうございました。

◆ 加藤 豊美 さん(写真 右)
 南部中学校での4だけた年間で、本当にたくさんの出会いや思い出をいただけたことに、心から感謝しています。
 生徒の皆さんとは、あまり接する機会はなかったのですが、少ないながらも登下校時の「おはようございます」や「さようなら」、廊下ですれ違うときの「こんにちは」の声がとても大きくて、いつも感心していました。部活動中走って息も上がっているのに挨拶をしてくれたこと、これには頭が下がりました。
 4年間お世話になり、ありがとうございました。


ごあいさつ 2

画像1 画像1
転任される先生からのメッセージ(続き)です。

◆ 広瀬真輔 先生(写真 左上)
 2年前、退職後の再任用として、南部中学校にお世話になることとなりました。思えば40年前に不安な気持ちと共に新任として赴任したのが南部中学校でした。再びお世話になるのは、何か感慨深いものがありました。直接生徒を指導することはありませんでしたが、上田先生と日佐先生の指導係として勤務させてもらいました。二人ともよく努力してくれました。きっと次の南中を背負っていくことになるでしょう。
 短い間でしたが大変お世話になりました。ありがとうございました。
 次は一番南の南中から北の方の犬山市へ変わることとなりました。そちらでも、また新任の指導に関わることをご報告いたします。

◆ 松本 知子 先生(写真 右上)
 初めて南部中学校の体育館で生徒のみなさんに会ったとき、みなさんの歌う「コスモス」を聴きました。とても美しい歌声で、心にジーンと響いたのを今でもよく覚えています。あれから5年が経ちました。みんなと過ごした5年間は、本当に温かくて、豊かで、素敵な日々でした。南中のみんなにはいいところがたくさんあります。その中でも私が一番素敵だなと思うのは、自分とは異なるものを「受け止める心」をもっているところです。自分とは違う考え方、自分とは違う価値観、自分とは違う文化や背景をもった人・・・。
 これが自然にできているみんなは、とっても素晴らしいものをもっていると思います。
最後に聴いた「コスモス」には、そんなみんなの広くて温かい心が感じられ、心がふるえました。素敵な歌をありがとうございました。
 みなさんがこれから自分の可能性を広げ、大きく羽ばたいていくことを願っています。

◆ 鈴木 知己 先生(写真 左下)
 3年間,本当にお世話になりました。3年前に着任式で緊張しながら挨拶をしたのが昨日のことのようです。心温かいみなさんと過ごす日々はとても充実していました。普段の生活や行事を通して成長していく子どもたちの姿にたくさん感動し,時には涙を流すこともありました。3年間,1年生の担当をさせていただきました。南中での3年間はたくさんの学びがあり,子どもたちとともに自分も成長することができました。4月からは小学校で教えることになります。南中で学んだことを活かしてがんばっていきたいと思います。どこかで,見かけることがありましたら気軽に声をかけてください。

◆ 横山  誠 先生(写真 右下)
 生徒のみなさんと出会ったのが、ちょうど1年前です。最初の始業式に、伝えたことを覚えていますか。
「ものを壊すのは、簡単、ものを作るのは難しい。ものづくりをする中で、ものを大切にする心を持って欲しい。」と
 授業の中で、1年生は、本立て、CDラック、2年生は、ラジオ、3年生はディジタル作品を作りました。授業で作った思い出として大切にして下さい。
1年間という間でしたが、ありがとうございました。 

ごあいさつ

画像1 画像1
退職・転任される先生方から、お別れのメッセージが届いています。
まずは、本日新聞発表のあった3人の先生方から・・・

◆ 川瀬教頭先生より
 この3月をもって、退職を迎えることになりました。3年間という短い期間でしたが、各種活動を通じ、PTA役員・委員の皆様をはじめ、保護者の方々・地域の皆様には本当にお世話になり、誠にありがとうございました。
 長い教師生活の中、岩倉の地で17年勤めました。まずは一区切りし、4月からは別の立場で恩返しができればと思います。よろしくお願いいたします。
                        
◆ 武馬先生より
 南部中学校では7年間大変お世話になりました。7年前、初めて南部中学校で出会った生徒は今年2018年に成人を迎えました。どの子も立派になり将来がとても楽しみです。そんな区切りの年に学校を変わることとなりました。
 南部中学校の最後の年は新3年生の生徒から多くの楽しみや喜び、そして幸せをいただきました。ありがとうね。別れはとてもとても寂しいですが、私はみなさんのことが大好きです。少し遠くからとなりますが、ずっと応援しています。
 南中生は本当に心優しく素直で楽しく頑張り屋さんばかりです。そのような生徒のみなさんと関わる時間や、毎日の授業がいつもいつも楽しみでした。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒のみなさん、心よりお礼を申し上げます。忘れることのない心に残るステキな7年間をありがとうございました!お元気で!!

◆ 坂倉先生より
 9年間という長い間、本当にお世話になりました。初めて南部中に赴任した時から、南部中の温かさは全く変わっていません。その中で、仕事ができたことは本当に幸運でした。また、3年生を4回担任させていただきました。子どもたちの成長する姿を間近で見ることができ、多くの感動をもらいました。4月からは新しいことにチャレンジさせてもらいます。南部中で培った経験を生かして、温かいクラス・学年をつくっていきます。お近くに来たときは、ぜひお立ち寄りください。ありがとうございました。 

川瀬教頭先生 お疲れさまでした!!

岩倉市役所で、退職者辞令伝達式が開催されました。
本校で3年間お勤めいただき、南中を引っ張り、土台から支えてくださった川瀬教頭先生が辞令を受けられました。
教頭先生にとって、人生の一区切りがつくことになります。
これまで本当にありがとうございました。
これからの生活に幸多きことを心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました/よろしくお願いします

もうご覧になった方もあると思います。本日の朝刊で教職員の異動が発表されました。
新聞に掲載されない教職員もありますので、以下に紹介いたします。

退職・転出される先生方、これまで南中を支えてくださりありがとうございました。
新しくお越しいただく先生方、これからよろしくお願いします。下記の教職員が異動をします。

 ◆退職・転出職員
  教 頭  川瀬 伸一  定年退職(初任者指導教員として本校に勤務)
  教 諭  武馬 章乃  犬山市立城東中学校へ
  教 諭  坂倉 功一  マニラ日本人学校へ
  教 諭  広瀬 真輔  犬山市立犬山南小学校へ
  教 諭  松本 知子  岩倉市立曽野小学校へ
  教 諭  鈴木 知己  岩倉市立北小学校へ
  講 師  横山  誠  退職
  非常勤  鵜飼 洋子  退職
  非常勤  横井 俊太  一宮市立北部中学校へ
  用務員  加藤 豊美  岩倉市立岩倉北小学校へ

 ◆ 転入職員
  教 頭  渡辺まゆみ  岩倉市教育委員会より
  教 諭  柴田 健治  江南市立宮田中学校より
  教 諭  田中 優衣  初任者(津島市立藤浪中学校より)
  教 諭  滝 誠志朗  北名古屋市立師勝中学校より
  講 師  服部 真夕
  講 師  滝川 航大  
  非常勤  中川あおい
  非常勤  大塚 尚紀  
  用務員  鈴木くに子  岩倉市立岩倉東小学校へ
  事務職員 杉本 羊平  北名古屋市立師勝北小学校より


岩倉市教師力ステップアップ研修会

昨日市内の先生方を対象に、「教師力ステップアップ研修会」が開催されました。
「主体的·対話的で深い学びを保障する授業づくりに向けて」をテーマに、同志社女子大学の吉永紀子先生にご講義をいただきました。
子どもたちの「学び」について、頭をフル回転させる2時間となりました。
画像1 画像1

ソフトテニス部〜西尾張ジュニアソフトテニス研修大会〜

ソフトテニス部は、一宮市テニス場で行われた西尾張ジュニアソフトテニス研修大会に参加しました。コートや大会の雰囲気がいつもと違い戸惑う場面もありましたが、試合に臨みました。今回の大会に参加した事で、良い経験ができたと思います。明日以降の練習で生かしてくれることを期待します。朝早くから、お弁当等の準備をして頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部〜OG戦〜

ソフトテニス部は、卒業した3年生とOG戦を行いました。半年以上ぶりのプレーに始めは、感覚が取り戻せずにいましたが、徐々に前のようなプレーが出るようになり、後輩にいい姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート

本日は、南部中学校の体育館にて吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。練習期間中はインフルエンザの流行や他の行事もあり、厳しい日程だったようですが、みごとな演奏に仕上げられていました。たくさんの保護者、地域の方々にもご来場頂き、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の活動

画像1 画像1
3月25日(日)
 3月最後の日曜日を迎えました。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆バスケットボール女子 終日
   白帝カップ2日目 (於:犬山中学校)

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午後 スプリングコンサート
  
  午後1時30分より開演です。
  
  保護者の皆様だけでなく
    地域の皆様もお越しいただき
      楽しんでいただければと思います。

  3時までの1時間半です。
     演奏曲は………会場でのお楽しみに。

有志応援団 一期一会荘発表

画像1 画像1
一期一会荘での発表がありました。少人数での演技になりましたが、その場にいた卒団した何代も前の先輩が急遽参加して頂き、華やかな発表となりました。伝統を感じる発表となりました。

★今日の活動

3月24日(土)
 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 春季合同練習会
     VS宮田中学校 (於:宮中)

◆バスケットボール男子 午前 練習試合
   VS白木中学校、千秋中学校、師勝中学校

◆バスケットボール女子 終日
     白帝カップ (於:犬山中)

◆テニス 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

修了証

各学級で、1年間の成長を確かめながら修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除納め

この1年を締め括る掃除です。
思いを込めて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★修了式

画像1 画像1
 平成29年度の締めくくり…
    今日は、修了式を行いました。

 校長先生からは
    「大人度」についての話があり
    
 生徒一人一人は
    自分の成長を振り返る式となりました。

         

締めくくりの朝

画像1 画像1
本年度の締めくくりは、爽やかな朝になりました。
五条側の桜の花も開き始めました。

最後の給食

給食の様子を撮影しに教室に入ったとたん、「あ、タイトルは『最後の給食』だよ。」という声が聞こえました。
ご明察!
本年度最後の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 美術の授業風景です。
緻密なデザインを、何とか完成させようとがんばっています。

授業風景 2年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は修了式です。各教科最後の授業が行われています。
2年生の理科は、「動物カード」を使った「食物連鎖ゲーム」で、生物分野のまとめをしました。

笑顔あふれる締めくくりです。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日(水)春分の日
 昨日からの雨がまだ降り続き
     花冷えの寒い朝となりました。

 昨日開花し始めた体育館横の桜も
            少し寒そうです。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆テニス 午前 ミーティング等

◆卓 球 終日 
   春季江南市民卓球大会 (於:江南市民体育館)

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式・始業式・着任式
4/6 学力テスト
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517