最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:238
総数:1690034
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
高跳びでは、背面跳びをマスターするため、何度も確認し合って跳んでいました。砲丸投げでは、フォームや距離を伸ばすコツを卒業生が丁寧に指導してくれました。

陸上練習

部活動の後に陸上練習を行ってます。それぞれの種目で、互いを高め合う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかわりの中で学ぶ

授業の1コマです。
友だちの力を借りながら、友だちとかかわり合いながら、それぞれに学びを深める姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セラピードッグ

月に一度、セラピードッグが本校を訪れてくれます。今日も子どもたちの心を癒してくれました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ 今日の本は・・・

画像1 画像1
◆写真左上◆『あめふらし(グリム童話)』 偕成社版
物話の終盤に「あめふらし」が出てくるのですが、タイトルからは想像できないお話の内容です。
表紙の絵が暗示しているのですが…。

◆写真右上◆『へっこきよめどん』 富安陽子 文 小学館
昔話として語りつがれているお話です。この絵本に書かれている、作家の富安陽子さんの文章で絵本を使わない「語り」を行っていただきました。

◆写真左下◆『ありがとうチュウ先生』 パトリシア・ポラッコ 岩崎書店
「きのうは歴史。あしたはなぞ。そしてきょうはプレゼント」文中の素敵な言葉です。
先生と呼ばれる仕事をする者として、反省と決意を新たにさせられた一冊です。

◆写真右下◆『ピーターラビットのおはなし』ビアトリクス・ポター 福音館書店
この本が世の中に出たのは明治35年。(1902年)以来、世界中の子供に愛され続けているオールタイムセラーのシリーズ第1作を、英語と日本語で読み聞かせていただきました。

朝の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせ。
今日は2年生の教室で行われました。
子供たちの真剣な表情が印象的です。

よりよい授業作りを目指して

昨日、生徒が下校した後の光景です。
各学年の先生たちが集まって、授業風景を録画したVTRを見ながら、よりよい授業のあり方について話し合いを行いました。
どの学年も、とても温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会・議会

画像1 画像1
授業後に委員会・議会を行いました。
日常活動の確認が各委員会でなされ、議会では生徒総会の準備が進められました。

ピア・タイム

画像1 画像1
生徒たちの人間関係作りを豊かにすることをねらいとして、本校では「ピア・タイム」という時間を設定して、おおむね週に1回のペースで実施しています。

写真は1年生の各クラスの様子です。

今日のエクササイズは「背中合わせの会話」と「じゃんけん手の甲叩き」でした。
友達との距離が、一段と縮まったようです。

授業風景 3年生 英語

3年生 英語の授業風景です。
実に穏やかな雰囲気で、授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不動の人気作!(図書館からのおすすめ)

画像1 画像1
◆『キノの旅 XXI』◆時雨沢恵一 電撃文庫
文庫コーナー「し」
中学校図書館では不動の人気作品です。
まだ読んだことのない方には、この巻の第3話、第4話、第10話のどれか一つからだけでも、手に取って読まれることをおすすめします。
連休や長期休暇など、まとまった時間が取れたときに、以前読んだシリーズものの小説やマンガを読み返してみると、新たな発見があるかもしれません。

2年生 自然教室に向かって

2年生の廊下には、学級代表者会で話し合った「自然教室三原則」が掲げられました。
ムードが盛り上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路コーナー

画像1 画像1
3年生の廊下に、「進路コーナー」が設置され、「最新情報」がゲットできるようになっています。体験入学の情報も出始めています。

授業風景 2年生 保健体育

画像1 画像1
2年生 保健体育の授業風景です。
「傷害の発生要因とその防止」についての学習です。
部活動等でけがをすることの多い中学生にとっては、生活に密着した話題です。
画像2 画像2

春季合同練習会西尾張大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
春季合同練習会の西尾張大会(女子バスケットボール)が、一宮市立中部中学校で行われています。
南中バスケ部が一宮の西成中学校との1回戦に臨みました。
前半のリードを生かし、48対37で見事勝利を収めました。
チーム一丸となっての精一杯の戦いぶりに、お迎えは心から拍手を送りたいと思います。
画像2 画像2

今日のおすすめ本・・・図書館より

画像1 画像1
◆写真上◆『あなたの人生を変える雨の日の過ごし方』 
美野田啓二 文響社 NDC498[予防医学]
日本では「3日に1度」、雨が降っている―。そのたびに「不調」「ゆううつ」になっていてはもったいないと思いませんか?(はしがきより)
雨音が好き、呼吸が楽になるから雨が好き、という人もいますが、雨の日に不調になる人は多いようです。
この本では、そんな雨の日の過ごし方を見直すことで、心と体を快適にする方法を探っていきます。

◆写真下◆『DEEP ALASKA』
松本紀生 インプレス NDC748[写真集]
『雨の日の過ごし方』の本で「雨の日の不快&不調をとる方法」の一つとして「写真集を見る」が挙げられていました。大地、海、空、生物のすべてが色鮮やかに美しく切り取られた写真の数々。ふと日常を忘れる瞬間が訪れます。

画像2 画像2

授業風景 1年生 道徳

1年生 道徳の授業風景です。
福沢諭吉「心訓」を題材に、「生き方」について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
基本の文を丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部〜春季合同練習会〜

ソフトテニス部は、団体戦と個人戦に出場しました。緊張があり、勝利を収めることができませんでした。管内大会まで限られた時間で練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市 特別支援学級 なかよし集会

画像1 画像1
市内小中学校の特別支援学級の子たちが一堂に介し、「なかよし集会」で楽しいひと時を過ごしました。南中のみんなも、お兄さんお姉さんとして立派な態度で参加してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/9 内科検診(2年pm)
5/10 歯科検診(2年am) ピアサポート講習会(1年生)
5/12 授業参観・部懇談・部参観
5/14 12日の代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517