医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

ピアサポート講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限にピアサポート講習会を行いました。殿木先生にお越し頂き、ピアサポートについて、実体験を基づいた話や体験をしました。この講習会をもとに今後はピアサポートタイムを行い、人間関係づくりをしていきます。

授業風景 2年生 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 数学の授業風景です。
文字を利用して、複雑な問題に挑戦します。

よい歯の子 審査

画像1 画像1
歯の検診を行うとき、最後に「よい歯の子」の審査が行われます。
8020に向け、努力していきたいですね。

授業風景 1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 理科の授業風景です。
今日のテーマは、「花のつくりを説明できるようにしよう」。
花を実際に分解し、それぞれの部分の名前を確認し、その役割を推理します。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
高跳びでは、背面跳びをマスターするため、何度も確認し合って跳んでいました。砲丸投げでは、フォームや距離を伸ばすコツを卒業生が丁寧に指導してくれました。

陸上練習

部活動の後に陸上練習を行ってます。それぞれの種目で、互いを高め合う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかわりの中で学ぶ

授業の1コマです。
友だちの力を借りながら、友だちとかかわり合いながら、それぞれに学びを深める姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セラピードッグ

月に一度、セラピードッグが本校を訪れてくれます。今日も子どもたちの心を癒してくれました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ 今日の本は・・・

画像1 画像1
◆写真左上◆『あめふらし(グリム童話)』 偕成社版
物話の終盤に「あめふらし」が出てくるのですが、タイトルからは想像できないお話の内容です。
表紙の絵が暗示しているのですが…。

◆写真右上◆『へっこきよめどん』 富安陽子 文 小学館
昔話として語りつがれているお話です。この絵本に書かれている、作家の富安陽子さんの文章で絵本を使わない「語り」を行っていただきました。

◆写真左下◆『ありがとうチュウ先生』 パトリシア・ポラッコ 岩崎書店
「きのうは歴史。あしたはなぞ。そしてきょうはプレゼント」文中の素敵な言葉です。
先生と呼ばれる仕事をする者として、反省と決意を新たにさせられた一冊です。

◆写真右下◆『ピーターラビットのおはなし』ビアトリクス・ポター 福音館書店
この本が世の中に出たのは明治35年。(1902年)以来、世界中の子供に愛され続けているオールタイムセラーのシリーズ第1作を、英語と日本語で読み聞かせていただきました。

朝の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせ。
今日は2年生の教室で行われました。
子供たちの真剣な表情が印象的です。

よりよい授業作りを目指して

昨日、生徒が下校した後の光景です。
各学年の先生たちが集まって、授業風景を録画したVTRを見ながら、よりよい授業のあり方について話し合いを行いました。
どの学年も、とても温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会・議会

画像1 画像1
授業後に委員会・議会を行いました。
日常活動の確認が各委員会でなされ、議会では生徒総会の準備が進められました。

ピア・タイム

画像1 画像1
生徒たちの人間関係作りを豊かにすることをねらいとして、本校では「ピア・タイム」という時間を設定して、おおむね週に1回のペースで実施しています。

写真は1年生の各クラスの様子です。

今日のエクササイズは「背中合わせの会話」と「じゃんけん手の甲叩き」でした。
友達との距離が、一段と縮まったようです。

授業風景 3年生 英語

3年生 英語の授業風景です。
実に穏やかな雰囲気で、授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不動の人気作!(図書館からのおすすめ)

画像1 画像1
◆『キノの旅 XXI』◆時雨沢恵一 電撃文庫
文庫コーナー「し」
中学校図書館では不動の人気作品です。
まだ読んだことのない方には、この巻の第3話、第4話、第10話のどれか一つからだけでも、手に取って読まれることをおすすめします。
連休や長期休暇など、まとまった時間が取れたときに、以前読んだシリーズものの小説やマンガを読み返してみると、新たな発見があるかもしれません。

2年生 自然教室に向かって

2年生の廊下には、学級代表者会で話し合った「自然教室三原則」が掲げられました。
ムードが盛り上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路コーナー

画像1 画像1
3年生の廊下に、「進路コーナー」が設置され、「最新情報」がゲットできるようになっています。体験入学の情報も出始めています。

授業風景 2年生 保健体育

画像1 画像1
2年生 保健体育の授業風景です。
「傷害の発生要因とその防止」についての学習です。
部活動等でけがをすることの多い中学生にとっては、生活に密着した話題です。
画像2 画像2

春季合同練習会西尾張大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
春季合同練習会の西尾張大会(女子バスケットボール)が、一宮市立中部中学校で行われています。
南中バスケ部が一宮の西成中学校との1回戦に臨みました。
前半のリードを生かし、48対37で見事勝利を収めました。
チーム一丸となっての精一杯の戦いぶりに、お迎えは心から拍手を送りたいと思います。
画像2 画像2

今日のおすすめ本・・・図書館より

画像1 画像1
◆写真上◆『あなたの人生を変える雨の日の過ごし方』 
美野田啓二 文響社 NDC498[予防医学]
日本では「3日に1度」、雨が降っている―。そのたびに「不調」「ゆううつ」になっていてはもったいないと思いませんか?(はしがきより)
雨音が好き、呼吸が楽になるから雨が好き、という人もいますが、雨の日に不調になる人は多いようです。
この本では、そんな雨の日の過ごし方を見直すことで、心と体を快適にする方法を探っていきます。

◆写真下◆『DEEP ALASKA』
松本紀生 インプレス NDC748[写真集]
『雨の日の過ごし方』の本で「雨の日の不快&不調をとる方法」の一つとして「写真集を見る」が挙げられていました。大地、海、空、生物のすべてが色鮮やかに美しく切り取られた写真の数々。ふと日常を忘れる瞬間が訪れます。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/21 3年生修学旅行
6/22 3年生修学旅行
6/26 国際交流員来校(〜29日)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517