最新更新日:2024/04/27
本日:count up86
昨日:290
総数:1689876
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

大掃除

画像1 画像1
1学期も残すところわずかとなりました。
今日は全校で大掃除に取り組みました。
1時間たっぷりかけて、隅々まで磨き上げました。

「インターネット安心安全な使い方」講座のお知らせ

画像1 画像1
 明日7月12日(金)全校生徒を対象にeネットキャラバンの方を講師にお招きし、「インターネット安心安全な使い方」講座を実施します。(14時55分から15時45分、体育館)
 ネット依存・ネットいじめ、誘い出し、なりすまし、個人情報、ネット詐欺、チェーンメール・・・。インターネットにかかわる問題は山積みです。子どもに迫る危険の実態を正しく知り、トラブルを未然に防ぐための方法を学びます。
 ご都合がつく保護者の皆様は、是非ご参加ください。

読み聞かせ 2年生

 ボランティアサークル クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせが2年生でありました。今朝読んでいただいた本の紹介と、読んでくださったボランティアさんの本に託した思いを紹介します。

○ 2の1「へびとしっこ」(椋鳩十)
 生徒の皆さんの祖父母の世代が小さかった頃の風景が描かれています。時代が変わっても、一人称で語る主人公にどれくらい感情移入できるか、が語りとしての挑戦です。
2の1はストーリーテリング(本を使わずストーリーを語る手法)でした。
○ 2の2「耳のきこえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」(ナンシー・チャーニン)
 自分の好きなことをあきらめずに続けていけば、道は開けると思います。続けることの大切さ、あきらめない気持ちを分かってもらえたらいいなと思います。
○ 2の3「いとしの犬 ハチ」(いもとようこ)
 無償の愛というか、自分をかえりみない一途な思いといった、まっすぐな生き様を皆さんに届けたいと思い選びました。忠犬ハチ公とか渋谷の待ち合わせ場所で有名ですが、その由来も知ってもらえたらと思います。
○ 2の4「桃太郎が語る桃太郎」(岡村優太)
 この本は1人称の目線での絵本ですが、この絵本の桃太郎はこんな風に思って行動しました。自分ならどうするか、考えさせられる1冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 美術

2年生 美術の授業風景です。
ステンドグラスをイメージした作品に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水上安全法

例年3年生はこの時期に「水上安全法」の授業を行います。
水難事故に遭った場合、慌てずに対応できるよう、その対処法を学びます。
日本赤十字社の方にご指導いただき、服を着た状態でプールでの実習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事前訪問

 2年生は職場体験に向けての事前打ち合わせに出かけていきました。それぞれの事業所で持ち物や服装などを確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

セラピードッグ

 今日は5頭のセラピードッグが南中に来てくれました。先日福祉実践教室で学習を深めたばかりの1年生がたくさん参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン工事着々と

 土日を利用してエアコンの工事が進められています。足場が組まれたり、室外機が設置されたり、徐々に形になってきました。南館の教室には本体が設置されました。9月の稼働に向けて、さらに工事が続きます。
画像1 画像1

今日の朝礼

7月8日(月)
 生徒朝礼を行いました。
 はじめに保健委員会から熱中症について注意を呼びかける活動がありました。これから暑さが本格化します。放課ごとに水分を摂取し、熱中症を予防したいものです。
 また、広島平和派遣に参加する4名の生徒から、広島について、平和についての話がありました。4名の生徒は、市の代表として広島で開催される平和集会に参加し、夏休み明けの集会で、その日聞いたことや感想等を発表してくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

 先日の社会人の話を聞く会に続き、職場体験に向けてマナー講座を行いました。マナーとは、ルールや決まりということではなく、相手との柔らかいコミュニケーションであることを講師の先生のお話や実技を通して学びました。来週はいよいよ各事業所へ事前訪問に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ふれ愛ギャラリー

 小牧南高校写真部のみなさんが、ふれ愛ギャラリーに展示してある作品を交換してくれました。今回も素敵な作品がいっぱいです。
 小牧南高校写真部は「写真甲子園2019」の東海ブロックの代表に選ばれ、7月29日から8月4日に北海道の東川町で開かれる本戦に出場します。2年連続3回目の本戦出場で、全国の強豪校と写真の腕を競い合います。入賞を目指して頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 3年

 ボランティアサークル クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせが3年生でありました。今朝読んでいただいた本の紹介と、読んでくださったボランティアさんの本に託した思いを紹介します。
○ 3の1「ぼくのこえがきこえますか」「世界でいちばんつよい国」
 もうすぐ七夕、この世界から戦争をなくしたい、との思いでこの本を選びました。
○ 3の2「ひろしまのピカ」
  暑さを感じるこの頃、戦争のことを思い出し、考え、感じてください。古い本ですが、機会があれば読み続けて欲しい一冊です。
○ 3の3「銀河鉄道の夜」
  七夕にちなんで星に関する本を選びました。宮沢賢治の美しい文章と奥深い内容を楽しんでもらえたらうれしいです。
○ 3の4「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」
  今自分がやっていることが何のためなのか、なぜやらないといけないのか、と思ったときに、全ては自分が幸せになるために、やっているんだよということが伝われば良いと思い、この本を選びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルからのお友達 さよならパーティー

昨夜市役所大会議室で「さよならパーティー」が開かれました。
南部中PTA役員の皆さんに運営のお手伝いをお願いし、気持ちよく会を進めることができました。
訪日団員一人一人が、ホストファミリーへの感謝の気持ちや両中学校の印象を丁寧に語ってくれ、たいへん温かい会になりました。
訪日団は今朝帰国の途につきます。無事の帰国を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルからのお友達 市長を表敬訪問

新モンゴル学校の14人の日本滞在も大詰めです。
岩倉市役所に市長さんを表敬訪問しました。
岩倉の感想を一人一人が丁寧に語ってくれました。
画像1 画像1

ツォルモン先生

モンゴル訪問団を引率されているツォルモン先生が、本校を訪れて日本語指導の様子などを見て行かれました。
ツォルモン先生は新モンゴル学校の卒業生で(実は国際交流員のエイミー先生も)、昨年まで日本の大学で学んでみえました。そのときの専攻が日本語指導と言うこともあり、授業の様子を興味深そうに見て行かれました。
モンゴルで画家として活動されてるツォルモン先生のお父さんが描かれた絵をプレゼントして下さいました。写真(下)の中央は、岩倉市国際交流協会のメンバーで、8年前に市の派遣事業に参加した宮田さんです。モンゴルとの交流にも積極的に関わって下さっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポルトガル語指導

ポルトガル語を母語とする人たちは、週1回オテロ先生によるポルトガル語指導を受けています。家庭でのコミュニケーションの円滑化、アイデンティティーの保持に寄与していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に備える

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し暑い日が続いています。
保健委員会の人たちが、こんなポスターを作って校内のあちこちに掲示してくれています。熱中症についての知識を蓄え、夏に備えたいものです。

モンゴル訪日団 着付け体験

7月1日(月)
 モンゴル訪日団の皆さんに日本文化に触れる体験をしてもらおうと「着付け体験教室」を行いました。帯の結び方の複雑さに手こずりながらも、その美しさはもちろん、着心地のよさにも魅了されているようでした。美しいお辞儀のしかた、座り方などの所作も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

PTA厚生委員の方々を中心に、校医さん、学校薬剤師さん、保護者のみなさんにお集まりいただいて「第1回学校保健委員会」を開催しました。
第1部は「子どもたちの心と体の健康」について、それぞれの立場から意見交換を行いました。和気藹々とした有意義な話し合いとなりました。
第2部では、傷病事故が発生した場合を想定したシミュレーション訓練を行いました。

詳細は、右下「PTA]ページからご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 社会科

1年生 社会科の授業風景です。
「後漢書」に記録された邪馬台国はどこにあるのか? 地図とにらめっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/13 管内大会
7/14 管内大会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517