医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

暑さに備えて

体育大会に向けた全体練習を行いました。
その場で暑さ対策として、タオルを2本持参し、1本は濡らして首に巻き付けると良いという話が松村先生からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和派遣報告会

○ 9月9日(月)
 今朝は「広島平和派遣」報告会を行いました。派遣団として広島を訪れた代表生徒が平和派遣で感じた平和の大切さ、記念式典の様子など、それぞれ自分の想いを発表しました。
 戦争を体験した方から直接お話が聞ける最後の世代である私たちが、その思いを受け止め、平和であることの尊さを次の世代に伝えていかなければならないことを報告会を通して確認しました。
画像1 画像1

台風15号接近に伴う9日(月)の給食実施について

 台風15号に関する最新情報によりますと、9日(月)早朝に東海地方に接近、上陸する可能性が高くなっております。しかし、現時点では本市に暴風警報が発表されることはないと予測されていることから、9日(月)の給食は予定通り実施することを岩倉市教育委員会が判断しました。
 今後の状況変化によっては暴風警報の発表や臨時休校等も考えられます。警報の発表等をご確認いただくと共に、気をつけてお過ごしいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

部活動

ブロック別活動を終え、1・2年生は部活動に取り組みます。
限られた時間を有効に使って、集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 全校練習

6時限に全校練習を行い、体育大会開閉開式の入場方法等を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック別活動

授業後、部活動前の時間に、体育大会に向けたブロック別活動の時間が設定されています。先輩から後輩に南中のよさをつないでいく大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
方程式の考え方に、みんなで取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏から秋へ

画像1 画像1
図書館では、図書委員による模様替えが進んでいます。

授業風景 日本語・ポルトガル語適応指導教室

日本語・ポルトガル語適応指導教室の授業も、エアコンの効いた部屋で、快適に行えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 英語

3年生 英語の授業風景です。
夏休みに経験したことを、英語で報告し合います。
新しく入ったICT機器を活用した「デジタル・フラッシュカード」で単語の練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
頬の内側を綿棒でこすり、とれた自分の細胞を顕微鏡で観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会・議会

2学期最初の委員会・議会です。
学校生活を軌道に乗せます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

本年度2回目の避難訓練を、生徒たちに予告せずに実施しました。
放送の音量の問題や、火災発生直後の行動の問題等、抜き打ち訓練ならではの課題が見えてきました。今回の反省を確実に行い、現実の災害に備えたいと思います。

訓練後、消火訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットが導入されます

2学期からタブレットが導入され、ICT教育が進みます。
先生たちも活用に向け、しっかり勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック結団式

体育大会に向け、ブロック結団式を各ブロックごとに行いました。
3年生がしっかりリーダーシップを発揮してくれました。

画像1 画像1

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。
南中三大行事が控える2学期、みんなですてきな学期にしていきたいものです。
2学期からお世話になる武田先生・宇都宮先生の紹介も行いました。
画像1 画像1

快適です❗ エアコン稼働中

2学期が始まりました。
同時に教室へのエアコン設置が完了しました。
今日からエアコンが稼働し、快適な生活が送れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】学校集金について

9月5日(木)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、

 1年生  10,000円
 2年生  13,000円
 3年生   7,000円

となっています。
9月4日(水)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

海外派遣事業 報告会

モンゴルに出掛けた海外派遣団の報告会が市役所で開催されました。
南部中からも7名が参加しており、一人一人が体験の中で感じたことや気付いたこと、そこで芽生えた将来への思いを、自分の言葉で実に豊かに語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験

 先週2年生は各事業所に訪問し、実際の仕事を経験させていただきました。最初は、一つ一つ教えてもらいながら作業をしましたが、少しずつできるようになりました。各事業所のみなさま、ご多用の中、生徒のために快く引き受けて頂きありがとうございました。生徒の中から「疲れたけど楽しかった」という声もあり「働く」ということを学べたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/5 管内駅伝
10/6 市民体育祭
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517