最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:290
総数:1689797
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

岩倉市平和祈念派遣団 帰着式

 岩倉市小中学生平和祈念派遣としての2日間の活動を終え、派遣団の児童生徒が岩倉市に戻ってきました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向かう

3年生が体育大会への準備を進めています。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島へ

岩倉市小中学生平和祈念派遣団一行が、広島へ向けて出発しました。
現地で江南市の派遣団と合流し、平和について考えるさまざまな取組を行います。
明日の平和祈念式典にも参列の予定です。
有意義な二日間になると思います。

尚、派遣団の二日間の様子は、五条川小学校HPに随時報告されます。右下の「リンク」コーナー「五条川小学校」のボタンでジャンプできますので、こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルへ

岩倉市中学生海外派遣団一行が旅立ちました。
いっぱい見ていっぱい話して、たっぷりと感じてきてください。
素敵な旅になることを心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 練習試合

管内大会の会場でもある山の田公園テニスコートをお借りして、犬山南部中と練習試合を行いました。前衛のポジショニングも先週に比べ、良くなりました。1年生は初めての人工芝でのプレーで、良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大池さん市長を表敬訪問

水泳400M個人メドレーで東海大会に出場する3年生の大池さんが、岩倉中学校の出場者と共に久保田市長を表敬訪問しました。
市長から激励を受け、自らも抱負をしっかり語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の自転車登校について

画像1 画像1
 毎日異常な暑さが続いています。安全のため、8月5日(月)より夏休みに限り、全ての活動において、自転車での登校を認めます。ヘルメットをかぶり、交通ルールを守って、安全に登校しましょう。自転車は自転車置き場に整頓して駐輪してください。
 不明な点がありましたら学校までお問い合わせください。
 保護者メールでもこの内容をお伝えしましたので、ご確認ください。

きれいにしてくれています

3年生の数人がボランティアで江原先生の指導を受けて、壁面の塗装に取り組んでくれています。今日も二人の3年生が熱心に作業を行ってくれました。
たいへん暑い中、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い!

画像1 画像1
暑い日が続いています。
熱中症に厳重な注意が必要です!

出校日

画像1 画像1
今日は全校出校日です。
校内各箇所をしっかりと磨き上げました。

体育大会に向かって

部活動を卒業した3年生が学校に集まって体育大会に向けた準備を始めています。
ここでも「熱い」夏が繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和祈念派遣事業 折鶴預託式

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業で、毎年小中学生の代表が長崎と広島に交互に派遣されます。
本年度は小学校5校から各1名、岩倉中学校から5名、そして南部中学校から4名の児童生徒と引率の先生3名(南部中の田中先生も副団長として同行します)が広島を訪れて平和祈念式典に参列したり、現地で被爆を体験された方々のお話を聞いたりします。
参加者はすでに事前の学習にも取り組んでおり、各自がそれぞれに平和についてのしっかりとした意思を育んで当日に向かっています。
本日は平和への願いを込めて市民の皆さんが折った折鶴を派遣段に託す「折鶴預託式」が市役所で開催されました。この折鶴を携えて8月6日の派遣団は祈念式典に参列します。
預託式の中では中学生はもとより、小学生の参加者も自分の考えを堂々と述べてくれました。
有意義な二日間になるに違いありません。
元気に岩倉に戻ってきてくれることを心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそぼー!

4月から教員としての仕事をスタートさせた田村先生は、1年間の初任者研修に取り組んでいます。その研修の一環で「異校種体験」が設定されており、田村先生は近くの保育園に昨日今日と出掛けています。
園児たちの人気を一身に集め、汗だくになって園児たちと接しています。
きっと新たな発見を得て南部中に戻ってきてくれることでしょう❗
画像1 画像1
画像2 画像2

南中校区地区懇談会のお知らせ

 南中校区地区懇談会を8月24日(土)9:15より南中体育館にて行います。講師に中京大学名誉教授 湯浅景元先生をお招きし、健康づくり、体づくりについて、実技を交えて研修を行います。
 まだまだ参加者を募集しています。保護者のみなさま、ぜひご参加下さいますようお願いします。生徒のみなさんの参加も大歓迎です。参加申し込みはHP右下の文書にてお願いします。
画像1 画像1

団地夏祭り

○ 7月28日(日)
 初日台風のため中止となりましたが、日曜日に団地夏祭りが行われました。南中生もボランティアとして参加し、会を盛り上げました。
画像1 画像1

県大会 速報

水泳競技です
昨日に続き3年生の大池さんが200M個人メドレーでも決勝に進出しました。結果は8位入賞。
管内大会の記録を5秒、昨日の400Mでは12秒縮める大健闘でした❗
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会 速報

水泳400M個人メドレー決勝結果が届きました。
大池さん、自己ベストで5位入賞 東海大会出場です❗
おめでとうございます❗

体育大会スローガン看板製作

画像1 画像1
本日は午後から生徒会執行部の生徒が、体育大会の看板の作成を行いました。
本当は昨日執行部全員で行う予定でしたが、台風の接近にともない今日に延期となったため、予定が合わない生徒が多く、2人で製作しました。しかし、効率よく作業してくれたこともあり、下書きを含めてもら2時間半程度で完成させることができました。暑い中お疲れ様でした!

水辺まつりボランティア

水辺まつりは盛況のうちに終了しました。片付けも率先して行いました。主催された水辺を守る会の方からもお褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水辺まつりボランティア

昼食のカレーライスを食べた後、午後の部が始まりました。気温は上がっていますが、まだまだ元気です!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/5 管内駅伝
10/6 市民体育祭
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517