最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:290
総数:1689796
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

3年生 校長室での会食会

今日の校長室での会食会の様子です。
卒業後の生活にも、自分なりの考えをもって臨もうとする様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 理科

3年生 理科の授業風景です。
理科に関連することで、各自が興味をもっていることについて深く調べ、それを発表します。中身の濃い発表がいくつもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 技術

1年生 技術科の授業風景です。
木工作品の製作に取り組んでいます。
本棚、小物入れ、椅子など、思い思いの作品の姿が見え始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 日本語教室

3年生の日本語指導の様子です。
面接試験の留意点や回答の内容を確認したり、筆記試験の想定問題に取り組んだり、追い込みに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 面接指導

3年生は時間を見つけて面接の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

2年生は卒業生を送る会に向け、合唱練習に取り組んでいます。
先輩たちを精一杯送り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 インタビュー発表会

1年生がキャリア学習の一環で、インタビュー発表会を実施しました。
身近な人に、それぞれの仕事について尋ねた事柄をまとめて、小グループで発表し合うものです。
和やかな雰囲気で、質問も活発に出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長室での会食会

今日の校長室での会食会の様子です。
校長室に笑い声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 技術

2年生 技術科の授業風景です。
トランジスタラジオの組み立て・・・電波を受信し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 国語

1年生 国語の授業風景です。
根拠を明確にして・・・自分の考えを伝える方法について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 音楽

3年生 音楽の授業風景です。
さすが3年生。伸びやかな安定した歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト返却

最後の学年末テストを終え、3年生の教室では解説を加えながら答案用紙の返却が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 薬物乱用防止教室

江南警察署少年係の方にご来校いただき、2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。「危険ドラッグ」の恐怖を描いたDVDを視聴したり、具体的なお話を聞いたりする中で、2学期の水谷修先生の講演内容を重ねながら、薬物に近づかない気持ちを高めました。

この日は2年生の授業参観日でもあり、保護者の方にもご参加いただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長室での会食会

画像1 画像1
今日の校長室での会食会の様子です。
一人一人が自分の思いを丁寧に語ってくれます。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせ。
今日は卒業を間近に控えた3年生に、思いを込めて読んでくださいま
した。

今日扱われた本は・・・
1組:「羅生門」(写真左下)
   表紙の印象的な顔の通り、日野多香子さんの切り口で、芥川龍
   之介の原作とはまた違う感覚が得られるはずです。

2組:「新・戦争のつくり方」(写真右下)
   この本のメッセージを、あなたはどう受け止めますか?
   
   「小鳥の贈り物〜おおぞらに向かって飛び立つあなたへ〜」
   (写真右中)小さな絵本に描かれた小鳥の姿は、皆さん一人一人
   の姿でもあります。
   今こそ「飛翔」のとき!

3組:「Life」(写真右上)
   「モノを売らないお店」で起きる奇跡の物語です。

4組:「星の王子さま」(写真左上)
   「大人はだれも、はじめは子どもだった」
   ・・・しかしそのことを忘れずにいる大人はいくらもいない。


画像2 画像2

花便り

画像1 画像1
花委員会が作って、校内各所に掲示してくれている花便り「FROWER」に、冬の花人気ランキングや、変わった形をした花たちが紹介されています。全部で126種類掲示されていますが、どれもとても興味深い内容です。
画像2 画像2

授業風景 2年生 国語

2年生 国語の授業風景です。
「走れメロス」の登場人物の人柄をしっとりと読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 美術

1年生 美術の授業風景です。
持参した果物を二つに切り、断面をデザイン化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 技術

3年生 技術科の授業風景です。
プログラミングの授業で、じゃんけんゲームを作っています。友だちの声ヺ入れたり、アニメーションを使ったりして、楽しいゲームに仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
グループで英文を考えながら、大きな声で発音します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/4 私立一般入試・入学説明会
2/5 私立一般入試
2/6 私立一般入試
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517