医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

読書のススメ 今だからこそ2

写真上)「自分の力で肉を獲る 10歳から学ぶ狩猟の世界」
                (仙松信也 旬報社)
  子どものころ読んだ椋鳩十さんの本に影響を受け、大学生で狩猟免許
 を取った筆者。
  生態系や狩猟のしかた、食べることの意味、猟師としての生き方など
 知らなかった世界の扉が開く本です。

写真中〉「10代のための生きるヒント」
        (笹田夕美子 シャスタインターナショナル)
  ゆるりとしたイラストと、短くとも心に刺さる言葉。まさにみなさん
 の生きるヒントになる1冊です。

写真下〉「そのままでいい 100万いいね!を集めた176の言葉」
        (田口久人 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
  詩集のように並んだ言葉たちは、自分だけでなく誰かに伝えたくなる
 ものばかりです。
  悩んだり迷ったりしたとき、パッと開いたページに答えがみつかるか
 もしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会の中止について

画像1 画像1
 五条川の桜が今を盛りに咲いています。令和元年度も本日を残すのみとなりました。新型コロナウィルス感染症に関しましては心配が尽きません。十分な予防を心がけたいものです。
 さて、4月20日(月)に予定しておりました令和2年度の授業参観ならびにPTA総会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止といたします。PTA総会は文書での代替とし、後日要項と議案承認用紙を配付しますので、よろしくお願いいたします。
 3年生につきましては学年懇談会を4月20日(月)15時より体育館にて行います。ご予定くださいますようお願いします。(1・2年生の学年懇談会は中止とします)
 なお、状況によっては予定が変更される場合がありますので、ご了承ください。

制服リサイクルのお願い

画像1 画像1
 令和元年度も数日を残すのみとなりました。新型コロナウィルス感染症につきましても、心配が募ります。
 さて、学校では学生服やセーラー服、体操服やジャージなどのリサイクルを行っています。小さくなったもの、使わなくなったもので、まだ使用可能なものがございましたら、学校へお持ちくださいますようお願いします。
(平日の8時半から16時半ごろまで・職員室にお声かけください)
 春から高校生になる3年生の皆さん、ぜひご協力をお願いします。

読書のススメ 今だからこそ1

新型コロナウイルス感染拡大は、いろいろな方面に大きな影響を与えています。
こんな今だからこそ、読んでほしい本を集めてみました。 

上〉「新型ウイルスのサバイバル1.2」(ゴムドリCO.朝日新聞出版)
   新型コロナウイルスと聞いて真っ先に思い出したのは、10年前に
  刊行されたこの本です。
   ハラハラする物語自体面白いマンガですが、科学知識もたくさん載
  っています。

下〉「フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ 増補新版
      世界を信じるためのメソッド」
               (森達也 ミツイパブリッシング)
  この本も初版が発行されたのは10年以上前です。その時の社会情勢
  や事件を例に書きかえ、出版社が変わりながらも第三版が誕生しまし
  た。情報(この本も含め)をただ受け入れるのではなく、読み取る力
  が必要だと考えさせられます。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書のススメ

「もっと知ろう発達障害の友だち 
   2自閉症の友だち:なぜこまかい所にこだわるの?」             
     (原仁・二橋あつ子 合同出版)

個性的な友達。その個性のメカニズムに迫ってみると・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知票を受け取りました

画像1 画像1
通知表の受け渡し2日目、半数近くの生徒が登校しました。
思わず笑顔がこぼれます。

3年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
 3年生は3月2日が臨時休業となった関係で、給食費270円の返金があります。
 3月27日(金)に、ゆうちょの給食費等自動振込に登録していただいている口座へお金を振り込みますのでご確認をお願いいたします。

子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜

 子供の読書活動を推進するために、文部科学省「子供の学び応援サイト」に新たに「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」が開設されました。このページには著名人のおすすめの本や、読書関係団体等の取組が紹介されています。ぜひ一度、ご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1

読書のススメ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休校継続中です。
できればこれを読書の機会にしてもらえたら・・・。

写真左:「世界人権宣言」
    (アムネスティ・インターナショナル日本支部
             /谷川俊太郎 金の星社)

  卒業式「校長式辞」でも取り上げた本です。
  アムネスティインターナショナルのHPで、全文を読むことができます。

写真右:「名鉄のすべて」
    (鉄道まるわかり008)「旅と鉄道」編集部編 天夢人
  
  鉄オタの皆さんもそうでない方もぜひ!

久しぶりの登校

3月23日・24日のいずれかで、1・2年生は通知票を受け取りに登校してきます。久しぶりの学校に、みんな少しほっとした表情を浮かべているようです。
画像1 画像1

1・2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業となり3週間が過ぎました。生徒のみなさんは元気に規則正しい毎日を送っていますか。体調不良や心配事がありましたら、学校に連絡をお願いします。
 さて、23日(月)24日(火)の9時から13時までの時間帯で、通知表をお渡しします。この時間中に受け取りが難しい場合は学校に電話連絡をしてください。生徒のみなさんは各学年の脱履から教室に入って、通知表を受け取るようにしてください。
 
 ○ 2年生 → 家庭科の布絵本を完成させて持参してください。
 ○ 1年生 → 技術の作品を持ち帰ります。

 マスクの使用等新型コロナウィルス対策の上、交通安全に十分気を付けて、登校してください。よろしくお願いします。

 校庭のハクモクレンは散り初め、桜はつぼみがふくらんできました。

3年生の皆さんへ

画像1 画像1
 臨時休業となり3週間目に入りました。みなさん元気に規則正しい毎日を送っていますか。心配な点がありましたら、本日送信しましたメールに返信をお願いします。直接学校に電話していただいても結構です。返信をいただいた家庭には、学校から電話連絡をいたします。
 また、本日は公立高校入学者選抜合格発表の日となっています。発表を見に高校に行く場合には、マスクを着用するなどの感染防止を心がけてください。合格者は14時武道場集合となっていますので、ご予定ください。
 まだまだ予断を許さない状況です。みなさまくれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。

令和2年度自然教室の延期について

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症に関しましては何かとご心配をおかけしています。
 例年5月末に実施しておりました自然教室(若狭少年自然の家)を、9月30日(水)〜10月2日(金)に延期いたしますので、ご了承ください。
 詳細につきましては、4月以降にお知らせします。
 まだまだ、予断を許さない状況です。不要不急の外出を避けること、やむを得ず外出する際は人混みをできる限り避けることなど、感染リスクを減らす生活にくれぐれも心がけてください。

読書のススメ

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休校で突然生まれた時間、生徒の皆さんはどのように活用しているでしょうか?今こそ読書をおすすめします。
折に触れ、図書館に新たに入った本を紹介していきます。
参考にしてみてください。

まず今日は第1弾!

【写真左】
 「もっと音楽が好きになる 心のトレーニング」
  大場ゆかり 著   音楽之友社
 日本十進分類法(日本の図書館で広く使われている図書分類法)では、音楽とスポーツは同じ700番台に分類されています。同じように、この本は音楽を演奏する際の心のトレーニングについて記されています。スポーツをしている人にもたいへん参考になる内容です。運動部の皆さんもぜひ手に取ってみてください。

【写真右】
 「完全版ピーナッツ全集」
  チャールズ・M・シュルツ/谷川俊太郎訳  河出書房新社
 誰もが知っている「スヌーピー」は、漫画「ピーナッツ」のキャラクターです。
 その誕生70周年を記念して、1950年からの全集が発行されました。

臨時休業中の健康確認について

画像1 画像1
 臨時休業となり2週間目に入りました。生徒の皆さんは元気に規則正しい毎日を送っていますか。
 本日健康確認のメールを送信いたしました。何かご心配な点がございましたら、メールに返信をお願いします。直接学校に電話していただいても結構です。返信をいただいたご家庭には、学校から電話連絡をいたします。
 また、1年生、2年生は23日(月)・24日(火)の9時から13時までの時間帯で各学級で通知表をお渡しします。マスクの使用等新型コロナウィルス対策の上、交通安全に十分気を付けて、登校してください。この時間中に受け取りが難しい場合もメールに返信をしてください。
 まだまだ予断を許さない状況です。みなさまくれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。

臨時休業中における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症に関し、何かとご心配をおかけしています。
 この度、文部科学省より、臨時休業期間中の生徒の学習支援方策の一つとして、生徒が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
を開設したとの情報提供がありました。ご家庭でもぜひご活用ください。
 なお、先日のお知らせと重なりますが、休業は感染症拡大防止のための臨時措置であること、やむを得ず外出する際は人混みをできる限り避けることなど、感染リスクを減らす生活にくれぐれも心がけてください。
 また、お子さんに何かありましたら、学校へ連絡をくださいますようよろしくお願いいたします。

卒業式 旅立ちの言葉

昨日の卒業式、卒業生総代の「旅立ちの言葉」を以下に掲載します。
思いのこもった言葉をぜひご一読ください。
ここをクリック!

卒業式 2

卒業生の前途に幸多からんことを
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

思いは尽きませんが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回 卒業式

卒業式を挙行しました。
コロナウイルス対策で、卒業生・保護者・職員のみの参加となりましたが、穏やかで心のこもった式になりました。

卒業式の校長式辞を「折りたたみ記事」に掲載します。ぜひご覧ください。
ここをクリック!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517