医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

サッカー部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本校のグラウンドで、1年生大会の予選リーグが行われました。相手は、滝中学校と犬山の合同チーム(犬東中と犬南中)です。2試合とも結果は残念でしたが、選手たちは全力で戦い抜きました。

体育館部活締め

画像1 画像1
今年の体育館部活が終わりました。
最後はフロアにワックスがけをしました。
新年も怪我なく部活動ができるように、気持ち込めてかけました👍

来年も頑張りましょう!

街頭啓発ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日から1月10日まで行われている「青少年の非行・被害防止に取り組む県民運動」の街頭啓発ボランティアを岩倉駅で行いました。
チラシやティッシュを配ることで運動について知ってもらいました。
南中のバナナさんも明るい地域のためにがんばりました!

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で2学期最後の学活が行われています。
ひとりひとり通知表を担任から手渡されました。2学期のがんばりから3学期の課題を見つけて、冬休みから克服できるように過ごせるといいですね。

屋外照明工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中の屋外照明がLEDに変わります。その工事が今行われています。
高所作業車を使って1つ1つの電球が取り替えられています。
年内に終わる予定です。

心あたたまるお礼の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?水曜日にトイレ工事の方々に感謝の気持ちを全校合唱できる送りました。
今日のトイレ前の「作業内容」には写真のようなメッセージが書かれていました。
なんだか、心があたたまりました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式を行いました。
校長先生から2学期のがんばりを振り返り、各学年の代表生徒から仲間とともに成長したことや3学期の抱負を語ってくれました。そして、全校で校歌を歌いました。
生徒指導の先生からは、冬休み中「命を大切にし、お金とSNSの使い方を気をつける」お話を聞きました。
17日間の冬休み充実した期間にして1月9日の始業式に元気に会えることを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式前に2学期間の表彰伝達を行いました。
とても多くの表彰があり、南中生のがんばりを感じました。

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に旭堂鱗林さんをお招きして「おかげおかげの芸の道〜女芸人てんてこ舞い日記〜」の演題の講演を聴きました。
笑いありで楽しい講演会になり、みんな笑顔で聴き入っていました。
後半に壇上で口上を言う場合もあり、2人の生徒が挑戦し、とても上手に述べていました。
最後に感謝の思いを合唱で伝えました。
講演会後の感想でもなぞかけもあり、生徒にとって充実した時間になったと思います。

授業風景1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木製の棚づくりです。キリで穴を開けたり、カンナで削ったり、ノコギリで切ったり、機械を使って加工したり、それぞれが作業を進めています。

授業風景3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では「私に分かるように教えて」と素直に友達を頼る姿が見られます。
 また、今年の学級の思い出を英語で発表できるようにグループで話し合いながら、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。あたたかく柔らかな空気に包まれています。

授業風景2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間はいつも「引っかかるところはないか?」と先生から聞かれます。生徒たちは、物語文でも説明文でも、古典や文法でも、考えてよく分からなかったことを口に出し、みんなで疑問を共有し、話し合って納得解を導き出しています。教えてもらうのではく、生徒たちが「自ら学ぶ」授業が展開されています。

赤十字海外たすけあい募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も寒い中、福祉委員の皆さんが募金活動をしていました。3日間活動をした福祉委員の皆さん、協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

2年生 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年レクとして、2年生でクリスマス会を行いました。
 学代の生徒たちが13個の種目を考えて、クラス対抗で競い合いました。自分のクラスだけでなく、お互いに応援し合うすがたがとても輝いていました。
 生徒たちは、「とても楽しかった」と言って帰りました。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、本館の水道工事が行われ、トイレがきれいになりました。
生徒会が中心となって感謝の気持ちを伝えるために全校で「また明日ね」の合唱をしました。
これからもずっと自慢できるきれいなトイレを保つことも伝えました。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は寒いですが、ブロックの間から少しずつ出ている草をきれいに取り除いてくれています。

授業風景3年生体育

画像1 画像1
 運動場で元気にサッカーをしています。そして今日も先生も一緒になって、ボールを追いかけて走り回っています。

授業風景1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の復習プリントに取り組んでいます。しっかり思い出し、定着をはかっていきます。

授業風景2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自立語や付属語など、言葉について細かくみています。「聞こえてくるようです。」この1文をどこで切ることができるか、グループで話し合っていました。

12/19 3年生学年集会

画像1 画像1
 冬休み前の学年集会を行いました。学習や進路担当などから話がありました。
 学習担当からは、休みに入っても生活リズムを崩すことなく、入試を見据えて朝から学習に取り組もうという話がありました。また生徒指導担当からは、SNSの使い方の確認とともに、一瞬の楽しさに負けて未来に後悔することのないようにとの話がありました。
 入試が近づいてきた中で、苦しいと感じることもあるかもしれません。しかし、結果を出すために時にがまんが必要となることがあります。今、まさにそのときなのでしょう。
 「心」学年の皆さん、サクラサク春に向けて、充実した冬休みになることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
3/1 卒業生を送る会
3/5 卒業式予行
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517