医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏の中、堂々と退場しました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全校生徒で「また明日ね」の合唱で締めくくりました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から「糸」の合唱がありました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年間の思い出をスライドで振り返りました。
懐かしい写真も出て来て楽しんでいました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生からの合唱です。
「ファイト」を綺麗なハーモニーで歌い上げました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は3年間の思い出を劇で発表しました。
ユーモアある劇で和やかな雰囲気になりました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からの発表です。
1年生の時の思い出を劇で発表し、タブレットを使って、感謝の言葉を伝えました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
有志応援団の応援でエールを送りました。
3年生の応援団も飛び入りし、最後に3学年の南中ソーランを踊りました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の出しものから始まりました。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後の読み聞かせを3年生が聴きました。
3年生の保護者の方も読み聞かせをしてくださり、生徒たちは真剣に聴き入っていました。

バスケ部男子ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で練習できないため、ミーティングを行っていました。先日の練習試合の反省を踏まえ、どんな練習をしたらよいのか、何に気をつけて練習したらよいかなど、チーム内の意思疎通をはかり、次の練習に備えます。
 限られた時間の中で、自主的に取り組み、時間を有効に使ってチーム力アップを目指します。子どもたちが自分たちでつくる部活動を大切にしていきます。

大学生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は名古屋外国語大学多文化共生ゼミの学生と日本語教室に通う生徒との交流会です。グループごとに自己紹介をしてから、すごろくゲームに取り組みました。好きな食べ物、行ってみたい国、好きなスポーツ、100万円あったら何したい?など、会話を通してお互いのことを知りながら、楽しい時間を過ごしました。

図書館の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひな祭り、卒業に向けて、図書館も素敵に飾られています。図書ボランティアクローバーの皆さん、いつもありがとうございます。

1年生 今日の言葉

画像1 画像1
 子どもたちの心に響くことを願い、毎日メッセージが書かれています。

授業風景1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 「データの活用」の学習です。数値を度数分布で表したり、累積度数を確認したりして、データからさまざまなことを読み取る練習をしています。

1.2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に声にまとまりと想いが積み重ねられ、3年生に贈る歌にふさわしい響きになってきています。

中庭発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に2年生の「STHY」の2人がWANIMAのシグナルを披露してくれました。
リズムよく歌い、全校生徒も大盛り上がりでした。

1.2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番、凛とした空気の体育館で、3年生のために心を込めて歌っています。

授業風景3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創作劇の脚本を書いています。英語でどのように表現したら伝わるか、悩みながら進めています。

授業風景1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習です。ピアノの音をよく聞いて音をとりながら歌っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 卒業生を送る会
3/5 卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 生徒会選挙 【1,2年】学校公開週間〜3/12(火)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517