医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

1/31 道徳

画像1 画像1
 中学までで学びを終える教科の一つに「道徳」があります。人としてよりよく生きるために、どう行動すればいいのかを考えてきた時間でした。
 自分の価値だけにとらわれず、広い視野をもち、自分の可能性を信じてこれからの人生を歩んでいけるといいですね。

中庭演奏会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も吹奏楽部の中庭演奏会がありました。
天気が悪く渡り廊下からの演奏でしたが、木管三重奏のフルート、クラリネット、コントラバスのゆったりとした音楽が流れていました。
毎日素敵な昼放課をありがとうございます。

授業風景2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日から高跳びを行っています。友達の跳び方やアドバイスを参考にしながら、自分の目標とする高さを跳べるように何度も跳んでいます。

授業風景3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前から描いている「自分のお気に入りの場所」の絵です。色を塗り始めた子もいて、少しずつ進んでいます。

授業風景 1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震の揺れの伝わり方について問題を解いています。「距離=速さ×時間」の公式を使い、グラフから情報を読み取り、問題を解いています。

中庭演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2弾となる吹奏楽部による演奏会。
本日は、バリチューバ三重奏です。低音の深みのある音が優しく響いて心がホッとなる時間でした。
ありがとう!

授業風景2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も証明問題です。必要な定理は何かを考え、どのように証明すればよいかをグループで話し合いながら取り組んでいます。す

授業風景1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単語、文法、英文解釈など、リズムよく進んでいきます。グループで確認し合いながら、プリントに取り組んでいます。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に生徒総会がありました。
各委員会からの活動報告の後、南中スタイルの考え方を話し合いました。
活発な意見交流が行われました。

中庭演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に中庭で吹奏楽部の演奏会がありました。
寒い中でしたが、木管三重奏の音楽を聴き、温かい気持ちになりました。
全校の生徒も窓から聴き、南中らしい時間が流れました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなのアイデアがいっぱい!特別なメニュー」
 今日は「岩倉みんなのアイデア給食」の2日目、味付け海苔の日です。パッケージには、市内の小中学生200名以上の応募の中から選ばれたイラストがプリントされています。おいしい給食や岩倉らしさが伝わるイラストばかりで、ほっこりした気持ちで給食を食べることができました。

授業風景2年生英語

画像1 画像1
 グループごとに学級内にアンケートをとり、その結果をまとめ、発表します。どのグループも英語でしっかり発表していました。

授業風景1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は調理実習です。肉じゃがと青菜のごまあえをグループで作りました。とても美味しくできあがり、満足げな表情が見られました。

授業風景1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ棚の形が見えてきました。まだ完成までは先が長いですが、丁寧に仕上げていきたいですね。

卒業制作(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業に向けてモザイクアートを制作しています。
色塗り作業は勉強の合間に気分転換になっているようです👍

また面接練習も行っています。

入学説明会4

画像1 画像1
中学校の授業を参加してもらいました。
教え合いながら、みんなで進めていく南中スタイルの授業、伝わったと思います。

入学説明会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

入学説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生に向けて、学校生活や部活動の紹介、南中クイズ、新1年生と一緒にエンカウンターを行いました。
それぞれ工夫した発表が続き、笑いがあり、和やかな雰囲気の発表になりました。
最後に学年合唱を新1年生に披露しました。
あたたかい拍手で終わりました。
1年生、今ま準備してきた成果を十分出せたと思います。先輩としての姿、かっこよかったです。

入学説明会1

画像1 画像1
1年生が来年度、新1年生保護者の方へ中学校の生活と合唱を披露しました。
中学生らしい堂々とした姿で発表していました。

入学説明会 合唱リハーサル

画像1 画像1
1年生が本日行われる入学説明会の合唱リハーサルを行いました。
中学1年間で成長した姿を披露できるように練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 【2年】進路説明会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517