最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:319
総数:1696575
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

1年生 校内めぐり

1年生が南部中学校の校内めぐりをしました。
教室の場所や職員室の入り方を教わりました。
画像1 画像1

2年生学年集会

先輩になった2年生。
1年間、大切にしていくことを知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生身体測定

3年生、身体測定です。
去年よりどれだけ大きくなったかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生学年集会

1年生が学年集会を行いました。
中学校生活で大切にしていくことやルールをを知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 登校の様子

爽やかに1年生が登校してきました。教室に入って朝の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

楽しく仲良く過ごそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式7

始業式。校長先生から学びの作法を教えていただきました。
その後、楽しい担任の先生の発表がありました。
みなさん、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式7

1年生も立派な態度で応えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式6

2・3年生が歓迎してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式5

「さりげなく手を差し伸べる」「最後まで切り捨てない」南中生として大事なことを校長先生から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 入学式4

いよいよ1年生が入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

どの先生も面白そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

着任式での新しい先生方との出会い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式1

春の嵐にも負けず新入生がやって来ました。
何組かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩としての自覚をもって準備と練習に臨みました。靴もしっかりそろってましたよ👍

令和5年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度が始まりました。
新しい先生方が市役所で辞令を受け取り、無事に着任されました。
正式に南中の一員になった先生方を紹介します。(敬称略)

大藪 かおり (岩倉市立岩倉北小学校)
奥田 祐一  (岩倉市立岩倉北小学校)
石黒 綾子  (岩倉市立岩倉中学校)
青木 拓也  (扶桑町立扶桑中学校)
倉知 典正  (江南市立古知野中学校)
宇都宮 由佳 


これからよろしくお願いします。
尚、転・退職の先生方を以下に紹介します。(順不同・敬称略)

有尾 幸市
柴田 健治  (岩倉市教育委員会)
日佐 瑛仁  (岩倉市立岩倉中学校)

ご検討とご活躍を祈っています。

転退職の先生方からメッセージ

【有尾 幸市 校長先生】
 6年前この学校に赴任した時、始業式の式辞で、「校歌の『飛翔 我らに夢育つ』という部分が自分はとても好きで、みんなの夢を育てる学校でありたい」という話をしたことを、今でも鮮明に覚えています。みんなが「夢を育みながら」この学校で生活し、巣立ってくれたか、とても不安ではありますが、皆さんと、毎日を楽しく明るく過ごせたことは私の人生の宝であり、誇りです。教員人生の最後をこの学校で過ごせた私は本当に幸運でした。これからも南部中学校が素敵な学校であり続けることを、応援し続けていきます。
 地域の皆さん、保護者の皆さん、6年間本当にありがとうございました。今後も南部中学校をよろしくお願いいたします。


【柴田 健治 先生】
 5年前に赴任したとき、素敵な歌声と温かい雰囲気、素直で優しい生徒のみなさんをみて、すぐに岩倉南部中学校が大好きになりました。その想いは、南中を去る、この瞬間も増すばかりです。
 特別支援学級で関わってくれたみなさん、男子バスケットボール部で関わってくれたみなさん、授業で関わってくれたみなさん、花委員会や掃除で関わってくれたみなさん、そして、5年間、先生と一緒に最高の時間を過ごしてくれたみなさん、みなさんのおかげで毎日の学校生活が楽しかったです。南中には素敵な先生や、友達がたくさんいます。4月からもぜひ、南中ライフを楽しんでください。
 保護者のみなさま、ボランティア関係で支えてくださった地域のみなさま、校務主任時代に助けてくださった工事や修繕関係の業者のみなさま、大変お世話になりました。南中でみなさまからいただいた御恩を、次の場所で返していきたいと思います。そして、私が大好きな岩倉南部中学校を、4月からもよろしくお願い致します。
 最後になりますが、『一期一会、出会いに感謝!』5年間、本当にありがとうございました。


【日佐 瑛仁 先生】
 南中は初任校として赴任し、6年が経ちました。思い返してみると、本当にあたたかい学校だったなと感じます。みなさんがすれ違うたびにあいさつをしてくれたり、荷物を持っていると手伝ってくれたりとこちらを嬉しい思いにさせてくれました。5年間担任をして、個性豊かな人たちと出会うことができ、自分自身も成長させてもらいました。
 6年間通して、生徒会やソフトテニス部を担当しました。活動を通して、保護者のみなさまや地域の方々に大変お世話になりました。これからも南中を応援していただけるとありがたいです。
 4月からも岩倉市内ですので、みなさんの活躍が届くのを楽しみにしています。6年間ありがとうございました。


吹奏楽部 スプリングコンサート

演奏の様子
画像1 画像1

吹奏楽部 スプリングコンサート

桜舞散る中、吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。
日頃の練習の成果を発揮し、どの曲も聴きほれる音色でした。
最後は、保護者の方や卒業生、南中生らも巻き込んだ楽しい演奏で、皆が笑顔になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート

桜舞散る中、吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。
日頃の練習の成果を発揮し、どの曲も聴きほれる音色でした。
最後は、保護者の方や卒業生、南中生らも巻き込んだ楽しい演奏で、皆が笑顔になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517