医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

5/22 結芽(ゆめ)だより

 1年生は、6時間目に清掃の振り返りを行いました。慣れてきた今だからこそ、原点に戻ることは大切ですね。分かっていたようで、実は分かっていないこともあり、振り返ることの大切さを感じました。明日からの清掃がどう変わっていくのか楽しみです。
画像1 画像1

授業風景1年生音楽

画像1 画像1
 ヴィヴァルディの「四季」より「春」の楽曲を聴き、曲が創られた背景を理解しています。時代、楽器、形式、作曲者の視点から考えを深め、新たな知識をもってもう一度楽曲を聴きます。同じ曲でも違った視点で聴くことができていきます。

授業風景3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科と数学はテスト返しです。今後同じ間違いを繰り返さないために、一問ずつ丁寧に確認しています。

授業風景2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト返しで振り返りをしていたり、新しい課題に取り組んだりしています。

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から中間テストが始まりました。
1年生は、実力テストです。
今日は3時間です。今までのテスト勉強の成果を出し切れるようがんばってください。

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から中間テストが始まりました。
1年生は、実力テストです。
今日は3時間です。今までのテスト勉強の成果を出し切れるようがんばってください。

5/18 結芽(ゆめ)だより

 今日は言葉の日だそうです。言葉は自分の思いを伝え、そして相手の思いを知ることができるもの。簡単に使えるからこそ、大切にしていきたいですね。
 暑くなってきました。来週はテストから始まり、部活動も再開します。週末は、勉強もしつつ、しっかりと身体を休めてくださいね。
 写真は教室の花です。暑さにも負けず、誰にも見られていなくても精一杯花を咲かせていました。花から学ぶことも多そうです。
【今週の結芽ノートより】
★今週は漢字テストと理科のテストがありました。漢字テストは練習をたくさんしたので満点でした。来週もテストがあるので、全力でがんばります!
★今週は小テストがいっぱいあって、英語がうまくいかなかったので勉強します。来週もテストなので、全力で取り組みたいです。
★今週は宿題をきれいに余裕をもってやることを心がけました。気づいたことは、余裕をもってやると、あとから楽になってとても良かったです。これからも続けていきたいです。
★授業の内容を理解することができた。来週は久しぶりの部活動。がんばりたいです。
★今週はマット運動が2回あって、マット運動をがんばりました。来週はテストをがんばりたいです。
★今週は素早く準備をしたり、素早く着替えたりすることができた。来週は帰るときに机をそろえることを意識したいです。
画像1 画像1

南魂塾

画像1 画像1
 土曜日午前中の南魂塾です。月曜日からのテストに備え、多くの生徒が参加をしています。仲間と一緒に勉強がはかどりますね。

5/17 結芽(ゆめ)だより

 ST後に学代会を行いました。来週行われるピアサポート講習会の役割の確認と月末に予定している学年レクについてルールなどを決めました。そこには、どうすれば学年のみんなが楽しい1時間を過ごせるのかを第一に考える姿がありました。
「他を想い、他のために動く」まさにリーダーとしての姿です。学年のみんな、そして自分自身の成長のために、今後も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミックスサラダ、大葉などを種から育てています。日当たり良好でぐんぐん伸びています。

授業風景1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スポーツに関するクラスの統計をまとめよう」の学習です。グループごとに質問を考え、クラス全員にアンケートを送ります。回答をするとその結果が即座に集計され、クラスの傾向を知ることができます。そして、習った英語を使って結果をまとめます。グループで協力して楽しみながら学習に取り組んでいます。

5/16 結芽(ゆめ)だより

 今日の6時間目は道徳でした。その時間に小学生の頃にお世話になった先生方が皆さんの様子を見に来てくれましたね。成長した姿を見ていただくことはできましたか?1年後、2年後にまた出会えたとき「成長したね」と言っていただけるよう、明日からの学校生活も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

授業風景3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の記事を読み、記事から学んだことを伝え合っています。3年生は英語で話すことにもずいぶん慣れています。

かわいい掲示物

画像1 画像1
 いつ見ても本当にかわいい掲示物です。クローバーの皆さん、いつもありがとうございます。

授業風景2年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 楷書と行書の違いを丁寧に見取り、その違いを意識して「初志」の文字を書きます。

授業風景1年生数学

画像1 画像1
 正の数、負の数が混ざった四則演算について、どのように計算をしていけば良いのか、グループごとに話し合いながら課題を進めています。

トワイライト南魂塾

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストに向けて学習しています。終了時刻ギリギリまで頑張っていました。

2年生 スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で全力で踊っています。まだまだ自然教室はずいぶん先ですが、先を見通して予定を組むと、今からできることに一つずつ取り組んでいく必要があります。学級が少しずつまとまっていく様子が伝わってきます。

授業風景3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢文の学習です。返り点に気をつけて読んだ後、漢文はどういうときにひっくり返るのか、その法則を話し合いました。
 「結論めいたことが頭にきて、目的語が続いている」「不、可のような言葉に返り点がついている」「英語みたい」など、いろいろな意見が出て、漢文について深く知ることができました。

授業風景2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の武士、町人、百姓の特徴を調べ、ロイロノートでまとめました。また、それを使って、江戸幕府がどのように当時の人々を支配したのかを考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/19 期末テスト1日目
6/20 期末テスト2日目
6/21 期末テスト3日目
6/25 生徒総会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517